みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【沖縄・那覇①】スタート好調!那覇上陸 2019.5.5

朝起きてゴソゴソしていると,

「よかったら庭のガジュマルの木に登ってみてください!」とオーナー。

 

ガジュマルの木の上にテラスをつくったらしい。

インスタ映えを意識したんだとかw

 

庭に出てみると

f:id:mizuno1221:20190512204503j:plain

 

上の方にチョコンとあるある!

 

オーナーに続いてするするっとテラスへ。

ガジュマルの木ってくねくねしてて足かけやすいし,ツリー〇〇的なやつには向いてるかも。

 

テラスに行って寝転んでみると

f:id:mizuno1221:20190512210718j:plain

 

いけるいける!

気候が良いからこのまま寝れちゃいそう。

 

ただこれ,木の上に乗っけてるだけらしい。笑

ちゃんと固定しましょう。笑

 

このあと流木を拾いにいくというオーナーと一緒に海へ。

 

f:id:mizuno1221:20190512212737j:plain

 

おおー!!!

ザ・ビーチって感じでやっぱ瀬戸内海とはちがうなー。

 

時刻は朝9時だけど,サーファーたちもちらほら。

というかサーファーは朝5時とかから来たりするらしい。

漁師か!!

 

さて,この海を前にするとやっぱ海入りたい!

ってことで,ちゃっかり海パン持ってきていたワタクシ。

 

オーナーにスポットを教えてもらう。

f:id:mizuno1221:20190512213344j:plain

 

 向かって右側(南側?)の波の穏やかな方がシュノーケル向き。

サーファーたちが波を待ってる沖にウミガメが来るから,ウミガメみたかったらそっちが良いとのこと。

 

とりあえずシュノーケル向きの方で泳ぐ。水中をのぞくと当たり前のようにサンゴや熱帯魚がいてすげー。

 

しばらくして,ウミガメも見たいと思ったワタクシ。

 

サーファーたちの沖を目指して海に入る。

 

しかし

 

波「ザパーーーーーーー!!!」

み「ゴポ◎$♪×△¥●&?#$・・・・」

 

一瞬で波にさわられる。

え?

オーナー軽いノリで言ってたけど,ゴーグルのみの装備じゃ無理じゃね?汗

 

とりあえずウミガメに命かけるわけにいかないので,陸にあがります。

 

f:id:mizuno1221:20190512214412j:plain



しばらくビーチでのんびりと。

 

さすが奄美一のサーフスポット。

ビーチも海も空も最高でした。

 

宿に帰ってシャワー浴びてチェックアウト。

 

穏やかな空気が流れる素敵なゲストハウスでした。

 

さて,次の島へ向けて出航!

本当はフェリーでいきたかったけど,10連休のあおりを受けて満席。

満席とか地元の人でも聞いたことないらしいんですけどね。

恐るべし令和。

 

仕方なく,飛行機で那覇へ飛びます。

f:id:mizuno1221:20190512215129j:plain

琉球エアコミューターというJAL傘下の会社が飛んでいます。

LCCじゃないので,正規料金が高い。。。時間かかっても交通費を節約したいという方は船の方が良いです。(このとき飛行機は2万円。船は9千円台)

 

f:id:mizuno1221:20190512215913j:plain

約1時間のフライトで那覇へ到着!

トカラ列島を旅してきたので,空港がすでに大都会です。

 

予約した宿へ向かうため,市内を走るモノレールへ。

f:id:mizuno1221:20190512220055j:plain

 

「日本最西端の駅」だって!

 

「最長」とか「最高」とか最〇シリーズにめっぽう弱い僕はとりあえず写真撮っときます。笑

 

f:id:mizuno1221:20190512220455j:plain

 

中心部の「牧志駅」で降ります。

そこから歩いて10分ほど。

f:id:mizuno1221:20190512220557j:plain

 

商店街の中にある「リトルアジア」に泊まります。

こちら,1泊1,200円。

口コミでは臭い,ボロい,うるさいとか色々言われてますが・・・

 

f:id:mizuno1221:20190512221538j:plain

f:id:mizuno1221:20190512221549j:plain

 

f:id:mizuno1221:20190512221616j:plain

f:id:mizuno1221:20190512221625j:plain

f:id:mizuno1221:20190512221633j:plain

 

いや,1,200円ですよ??

口コミからもっと色々想像してた僕としては文句を言うポイントではないです。

 

てことで,生活費は切り詰めていきたいところですが,沖縄上陸初日なので,今日はまちに繰り出します。

 

f:id:mizuno1221:20190512222420j:plain

 

沖縄は2回目。大学のとき以来10年ぶり?くらいかな。

国際通りは変わらず賑やかですが,やっぱ昔より外国人がかなり多めです。

 

飲みにいくなら観光客めあての店じゃなくて地元の人も通うような呑み屋さんがいいなぁと色々調べて向かったのがこちら。

f:id:mizuno1221:20190512222731j:plain

f:id:mizuno1221:20190512222712j:plain

 

竜宮通り社交街(名前がもうディープな予感w)にある「小桜」。

1回のぞいたら満席だったけど,しばらく時間をおいてまた来たらカウンター1席だけ空いててラッキー!

 

f:id:mizuno1221:20190512222941j:plain

とりあえず1杯目はオリオンビールで!

 

f:id:mizuno1221:20190512223423j:plain

ドリンクメニュー。

右側,泡盛が40種類以上!すごい品揃え。

 

この中から「クセがあるけど呑みやすい」(どれか忘れたw)をいただきます。

f:id:mizuno1221:20190512223640j:plain

 

さて,地のものをつまみたいなぁと思い隣の席のお兄さんに話しかけたら

 

f:id:mizuno1221:20190512223755j:plain

 

話が盛り上がってきた!

右側のアニキお二人,沖縄市という那覇から割と離れたまちの出身の同級生。

今日は久々に那覇市内で飲みに出てきたんだとか。

そのタイミングでこうして出会うとは,,,なんて偶然!

普通に生きてたらまず接点ないんだけど,やっぱりこういう出会いが旅のおもしろさだなー。

 

話の中で,沖縄で生まれ育った方ならではのいろんな実情も教えてもらえました。

 

家族がいても仕事しないやつがざらにいる

結婚早いけど離婚も多い

那覇はまだマシだけど地方に行くと治安悪い

もう小学生くらいから荒れる

 

もちろん全てがそうってわけじゃなくて割合とか程度はあるんだろうけど,観光客として見る沖縄とはまた違って聞き入った。

アニキたちは「俺らも丸くなったな~」て笑って話してたけど,いろいろ経験して,口には出さない色んな努力をして,今があるんだろうな。

 

勝手にそんなことを思いながら,話は盛り上がって,もう1軒いこう!ということで,お店の人につないでもらいアニキたちも初めてというニューハーフバーへ。笑

 

f:id:mizuno1221:20190512230858j:plain

f:id:mizuno1221:20190512230914j:plain

 

店内の様子はアレなんですけど・・・めっちゃディープやで!笑

沖縄初日からこれはおもろすぎる。

 

そのあと,アニキが経営する和食料理のお店へ!

f:id:mizuno1221:20190512235601j:plain

 

お店は閉まっていましたが,特別に中に入れてもらい,お酒とおつまみをご馳走に。

 

f:id:mizuno1221:20190512235616j:plain

 

めっちゃ美味かったー!

何より今日たまたま呑みにいったお店で出会ってそこからの広がりが楽しすぎた!!

 

このあとどうやって帰ったかあんまり覚えてないけど笑,最高の夜になりました。