みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【沖縄・金武町】タコライスと米軍基地 2019.5.10

1泊だけじゃもったいなかった結家。


昨日の夜も楽しすぎて普段なら延泊してるとこだけど,明日の朝のフライトで石垣に行くから,今日中には那覇に戻っておきたい。


てことで、名残惜しいけどチェックアウト。


那覇までバスで帰ろうと思っていたら、同じく今日那覇に戻るというゲストのお兄さんが,レンタカーで来てるから一緒に乗ってく?と声をかけてくれた!

 

まじすか!!

ここはご好意に甘えてご一緒させてもらいます!


とはいえ時刻はまだ朝の10時。

夕方までに那覇に戻ると考えてもまだ時間に余裕がある。

 

せっかくだからどこか回って昼も食べて帰ろうか~といってると, 


「熱帯ドリームセンターがいいよ!」

と結ねぇ。

 

なんでもラピュタっぽい風景が見れたり無料でイルカショー見れたりするらしい。

 

ほほう!

そもそもどんな施設なのかまったくわからんけど,すすめられたところは行ってみる!が旅のスタイル。


とりあえず行ってみることに。

f:id:mizuno1221:20190523192402j:plain

 
ドリームセンターはあの美ら海水族館がある一帯の中にあるらしい。


車を止めて標識をみながら歩く。

 


あれ?

 

f:id:mizuno1221:20190523192440j:plain

 

車いない。。笑

別の駐車場なのかな・・・? 


さらに歩いていくと、

 

f:id:mizuno1221:20190523192535j:plain

 

入り口。

人いない。。笑

 
思わず受付のお姉さんに「今日やってます?」と聞くメンバー。笑


ニッコリしながら「大丈夫ですよ〜」と答えるお姉さん。笑

 

いや,とりあえずいってみよう!

 

f:id:mizuno1221:20190523193122j:plain
 

お,ラピュタっぽい雰囲気?

 

f:id:mizuno1221:20190523193155j:plain


中を歩いてみると、どうやら熱帯の植物園なんですね。(いまさら笑)

 

f:id:mizuno1221:20190523193219j:plain
綺麗に手入れされてます。

f:id:mizuno1221:20190523193258j:plain
立派な塔


上にも登れます。

 

f:id:mizuno1221:20190523193351j:plain

上から。

よく手入れされた庭と海と島と。

 

雨でも関係なくて,植物に囲まれてのんびり回れて,これはこれでいいかも。

 

満喫したあとは,那覇に戻りつつお昼を食べます。

これも宿のゲストさんから教えてもらった「キンタコ」こと「キングタコス」。

あのタコライス発祥のお店ですね!

その本店がちょうど那覇との間くらいの金武町(きんちょう)にあるので,そこに寄ります。

 

高速をおりて,向かうと・・・

f:id:mizuno1221:20190523195523j:plain

お?

 

f:id:mizuno1221:20190523195543j:plain

おお??

f:id:mizuno1221:20190523195559j:plain

まちなみがちょいちょいアメリカンな感じ・・・

聞くとここ金武町アメリカ軍基地「キャンプ・ハンセン」を抱えるまち。

兵士さんたちの暮らしと密接に関わっているんですね。

 

お昼どころじゃなく気になりますが,とりあえず目当てのキンタコへ!

f:id:mizuno1221:20190523202544j:plain

 

f:id:mizuno1221:20190523202617j:plain

こちら!

キングタコス1号店です!

f:id:mizuno1221:20190523203227j:plain

タコライス以外にもいろいろあるな~。

タコスとか。てか店名キングタコスですもんね。

ありますよね。

 

タコライスはタコス+ライスでタコスを日本風にアレンジした料理。

兵士の人たちのために,安くて早くて腹いっぱいになるものを,と考案されたものだそう。

 

やっぱりタコライスでしょう。

タコライスチーズ野菜」をオーダー。

 

f:id:mizuno1221:20190523204115j:plain

 

はいどーん!!

具材モリモリの一品!!

すでにパックからはみ出て輪ゴムちぎれそうです(笑)

 

あれ?店内で食べるのになんでパックなんだ?

と思ったけどまわりもみんなパック。

このスタイルもキンタコ流なんでしょうか。。笑


f:id:mizuno1221:20190523203922j:plain

こんな感じでソースをかけて食べます!

ソースは辛いのとノーマルの2種類あって好みで使い分けできます。

ちなみにこれ,見た目以上にボリューミーですぐお腹が膨れていくので,途中でソースを変えると味に変化ができて,最後まで楽しめました!

 

お腹いっぱい食べた後は,まちを少しぶらり。

お昼ということもあって静かな雰囲気ですが,それがまた不思議な空気をつくっています。

f:id:mizuno1221:20190523204717j:plain

f:id:mizuno1221:20190523204818j:plain

f:id:mizuno1221:20190523204826j:plain

f:id:mizuno1221:20190523204835j:plain

なんか一見して何の店なのか分からないところが多かったです。笑

 

夜のまちも見てみたいなぁなんて思いつつ,那覇へ。

結構な雨が降り出してまずいなぁと思っていると,今日泊まる市内のゲストハウスのそばまで送ってくれました!

お兄さん,ありがとう!!!

 

おかげさまでほとんど雨にぬれず今日の宿にチェックイン。

f:id:mizuno1221:20190523205320j:plain

ゲストハウス「海風(umikaji)」

f:id:mizuno1221:20190523205413j:plain

家みたいな感じ。綺麗にされてます。

f:id:mizuno1221:20190523205402j:plain

ドミトリールーム。いい感じですね!

f:id:mizuno1221:20190523205525j:plain共用リビング。

電源・wifi・冷蔵庫・キッチン・自販機・漫画,なんでもあります!

 

なかなかいいですね!

 

今日はこちらの宿,1泊990円です!!

ついに,4桁の大台を割りました。笑

しかもモノレールの駅からすぐ。空港へのアクセス抜群なんですよね。

 

安心して,夕飯を食べに外へ。

f:id:mizuno1221:20190523205918j:plain

こちら昔から沖縄県民に親しまれてきた食堂「三笠」。

f:id:mizuno1221:20190523210013j:plain

メニューは色々あってどれもおいしいと評判なんですが,今回は人気No.1の「ちゃんぽん」をオーダー!

 

f:id:mizuno1221:20190523210103j:plain

麺類かと思いきや沖縄の「ちゃんぽん」はごはんものなんですよね。

また沖縄の一般的なちゃんぽんとも違うみたいで,ひき肉と玉ねぎを使っているそう。

味付けも白飯にめっちゃ合うんですよね。

 

知った風に書いてますが,たまたま店の前通りかかって入って調べただけなんですけどね。笑

でもたまたま美味いもんに出会うと美味さ倍増ですよね。

 

大満足で一旦沖縄本島終了!

明日から八重山列島です!