みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【ミャンマー・バガン①】3000以上のパゴダとともにあるまち 2019.6.16

朝6:00。

バガン郊外にあるバスターミナルへ到着。

 

ここから宿のある中心部へはタクシーで移動。

バスに乗るときに同じ宿ということが分かったバックパッカー4人で乗り合わせていくことに。

バスを降りた瞬間に群がってくる(ぼったくり)タクシー運ちゃんを相手に,ブリティッシュガールが値切り倒して1人3000チャットで決着。(正規料金は7000チャットらしい。強い。)

 

宿に向かう途中,タクシーが止められ,入域料を払うよういわれます。

環境保護などの観点から設けてるんでしょうね。

料金は25000チャット(1800円)

結構するーーー汗

こういうのは仕方ないです。

 

f:id:mizuno1221:20190618143423j:plain

レシートが証明書になっててこれを常に持っておくようにとのこと。

 

f:id:mizuno1221:20190618143723j:plain

宿へ到着!

ヤンゴンで泊まっていた「BaoBed Hostel(バオバベッドホステル)」

ここバガンにも系列店がありました。

清潔感や朝食などのサービス面を考えるとコスパが良いなと思ったので,またここにしました。

 

f:id:mizuno1221:20190618143943j:plain

屋上にはなんとプール付き。笑

1泊1000円の宿とは思えない。

 

夜行に揺られてきたので,まずはシャワーや洗濯をして,

ヤンゴンの宿とバス乗り場であった日本人のあきらくん,しおりさんと3人でバガン散策へ!

 

f:id:mizuno1221:20190618152430j:plain

バガンのまちは

空港のある「Nyaung-U ニャウンウー」

城壁に囲まれた「Old Bagan オールドバガン

近代になって新たにできたまち「New Bagan ニューバガン

の3つの主要なまちがあって,それぞれのまちと,その間の平野に3000以上のパゴダが立ち並んでいます。

 

f:id:mizuno1221:20190618152351j:plain宿のマップ

 

f:id:mizuno1221:20190618144220j:plain

バガンは広いのでレンタルバイクで。

E-Bikeという電気バイクを借りることができます。

 

・MAX40~50kmくらいしか出ない

・充電ができない(EVスタンドがない)

 

のでバガンから遠出はできないですが,観光客にはこれしか貸してないようです。

(地元の人はガソリンのモーターバイクに乗ってます)

 

f:id:mizuno1221:20190618150104j:plain

出発してすぐにあったパゴダ。

 

バガン」という名前ははるか昔,ビルマの地で初の統一王朝であった「パガン朝」に由来しています。

そして,この地にあるパゴダのほとんどは1000年代~1200年代につくられたもの。

パゴダは信者の寄進によってつくられた礼拝のためのもので,管理も信者の方がされているそう。

なので,それぞれのパゴダにはキーパー(管理人)がいて,中の案内をしてくれるところもあります。

ちなみに,お寺も信者の寄進によって成り立っていますが,お寺は僧侶が修行する場所でパゴダとは別物です。

 

f:id:mizuno1221:20190618150225j:plain

中には仏像が鎮座

f:id:mizuno1221:20190618150248j:plain

壁には独特の文様

f:id:mizuno1221:20190618150300j:plain

壁文字

 

f:id:mizuno1221:20190618150310j:plain

壁画などがあります。

1000年のときを越えてなお残る信仰心の表現がとても神秘的です。

 

 

f:id:mizuno1221:20190618155009j:plain

f:id:mizuno1221:20190618155021j:plain

 

f:id:mizuno1221:20190618155032j:plain

どこか西洋の雰囲気も感じさせるパゴダや

 

f:id:mizuno1221:20190618153236j:plain

立派な門のあるパゴダ

 

f:id:mizuno1221:20190618153426j:plain

f:id:mizuno1221:20190618153451j:plain

f:id:mizuno1221:20190618153502j:plain

f:id:mizuno1221:20190618153511j:plain

f:id:mizuno1221:20190618153525j:plain

f:id:mizuno1221:20190618153534j:plain

f:id:mizuno1221:20190618153605j:plain

僕は仏像にも仏教遺跡にも詳しいわけではないですが,信仰の尊さと美しさを感じて,感動しっぱなしです。

 

f:id:mizuno1221:20190618154121j:plain

f:id:mizuno1221:20190618154135j:plain

たまたま見つけた巨大なパゴダ。

建築デザインがめっちゃカッコいい!!!

 

中には700段以上の階段があるらしいです。

なんとか階段を上ってみたい!

 

f:id:mizuno1221:20190618154225j:plain

ミャンマー語オンリーのおばあちゃんになんとなく話しかけると

この竹でできたハシゴを指差される。

 

え?これで中に入るの?

 

いや,これは危ないからダメのジェスチャー

 

f:id:mizuno1221:20190618154355j:plain

するとその横にある穴を指差すおばあちゃん。

 

f:id:mizuno1221:20190618154425j:plain

え?ここ入るの?笑

 

おばあちゃんに懐中電灯を渡され中へ。

 

f:id:mizuno1221:20190618154505j:plain

いやいや,やばすぎでしょ!!

インディージョーンズやん!!!

 

とみんなで連呼しながら中に入るも行き止まり・・・

 

横のほそーい穴の奥がつながってそうだけど,遺跡の呪いで帰らぬ人になっちゃいけないので引きかえします。

 

f:id:mizuno1221:20190618154639j:plain

よくよく見たらゾウさん。

 

f:id:mizuno1221:20190618154719j:plain

その中に一つだけ白いゾウさん。

これは触ったり押したりしたらゴゴゴゴゴゴ・・・となるやつですね。

世界一周したいのでここはそっとしときます。

 

 

ニューバガンのレストランでお昼に。

f:id:mizuno1221:20190618155257j:plain

パンプキンカレー

f:id:mizuno1221:20190618155306j:plain

チキンカレー

f:id:mizuno1221:20190618155311j:plain

お茶の葉サラダ

 

f:id:mizuno1221:20190618155317j:plain

何かの炒め物

 

相変わらず安くてうまいです。

 

 

結構回ったので1回ホテルに帰って,せっかくだからプール入ろう!

てことで

f:id:mizuno1221:20190618155502j:plain

f:id:mizuno1221:20190618155529j:plain

乾杯!!!

パゴダ巡りからのギャップがすごい。笑

 

このまま寝れそうだったけど,

サンセットは行くでしょう!!

てことで,サンセットスポットへ出かけましたが・・・

 

f:id:mizuno1221:20190618155705j:plain

スポットに着いたらちょうど雲に隠れちゃった。。。

行く途中に見えた太陽めっちゃ綺麗だったのになーーーー

タッチの差でサンセット逃しましたが,こんな日もあります。

 

f:id:mizuno1221:20190618155957j:plain

夜は宿の横のレストランで。

やっぱりミャンマービールだよね。

 

f:id:mizuno1221:20190618160032j:plain

f:id:mizuno1221:20190618160040j:plain

100円台なのにとんでもなくボリューミーな品々。

旅人にとっては本当に食天国な国だなぁ。

 

今度はサンライズを狙うため早めに就寝。