みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【スリランカ~インド】コロンボ〜チェンナイ~コルカタへ 2019.8.10~12

今日はスリランカ最終日。

深夜便でインド・チェンナイへ飛ぶため,宿をチェックアウトしたらコロンボへ移動します。

 

電車とバスがありますが

【電車】

・190ルピー(2等)

・2時間半~3時間半

・1日8便(朝夕が多い)

 

【バス】

・175ルピー

・3時間半

・30分に1本

 

てことで大して差はないですが

バスの方が本数が多くすぐ出るのでバスで行くことに。

 

f:id:mizuno1221:20190818124307j:plain

鉄道駅のすぐそばに大きなバスターミナルがあり

 

f:id:mizuno1221:20190818124325j:plain

その外れの方にコロンボ行きのバス停があります。

 

f:id:mizuno1221:20190818124544j:plain

バスに乗り込むとすぐ土砂降りの雨が。

今回の滞在中ずっと雨が降ったり止んだりでした。

 

f:id:mizuno1221:20190818124806j:plain

コロンボのセントラルバスターミナルへ到着。

 

コロンボ~キャンディ間は交通量が多いので

3時間半ときいてましたが渋滞して1時間くらい遅れました。

多めに時間をみといた方がよさそうです。

 

f:id:mizuno1221:20190818130218j:plain

空港に行く前にターミナル近くの適当なレストランで腹ごしらえ。

 

f:id:mizuno1221:20190818130310j:plain

セルフサービスのようでしたが

ロッティ?ビリヤニ?と聞かれたので

腹が膨れるビリヤニに。

 

f:id:mizuno1221:20190818130412j:plain

見た目も中身もしっかりカレー味のチキンビリヤニ。300ルピー

美味い。

 

f:id:mizuno1221:20190818130518j:plain

付け合わせのダルカレーと濃い目のスープカレーも美味い。

 

f:id:mizuno1221:20190818130608j:plain

f:id:mizuno1221:20190818130642j:plain

デザートにワタラッパンというプリンのようなものを食べました。50ルピー

ココナッツを使ってるぽくて甘くて美味い。

 

f:id:mizuno1221:20190818130756j:plain

ターミナルそばに酒屋があったので

 

f:id:mizuno1221:20190818130827j:plain

最後にライオンビールのスタウトをいただきます。380ルピー

 

f:id:mizuno1221:20190818130943j:plain

つまみに魚介を使ったコロッケみたいなやつを。120ルピー

 

f:id:mizuno1221:20190818131040j:plain

空港へは187番のバスで1時間ほど。90ルピー

 

f:id:mizuno1221:20190818131114j:plain

空港の入口で降ろされ,ターミナルまで5分ほど歩きます。

 

f:id:mizuno1221:20190818131214j:plain

行きと同じspicejetですが

行きは7000円だったのに帰りは13000円くらいしました。

ペラヘラの期間に入ったからか。

 

f:id:mizuno1221:20190818131202j:plain

そして午前2:40発のバリバリ深夜便でしたがさすが24時間空港。

深夜でも人でごった返してます。

 

f:id:mizuno1221:20190818131338j:plain

この空港は手荷物検査がそれぞれの出発ゲートの入口で行われるので早めに行かないと行列でなかなかクリアできません。

 

f:id:mizuno1221:20190818131428j:plain

2時間のフライトのところ1時間半くらいでインド・チェンナイへ。

マルチビザを持ってるのでイミグレも楽々通過して朝の5時。

 

今日はこのままチェンナイから電車でコルカタを目指します。

 

朝早いですがチェンナイは大都市。

空港から鉄道駅まで直通のメトロが朝4時から動いているらしい!

 

f:id:mizuno1221:20190818131827j:plain

てことで

うるさいタクシーの客引きを無視してすぐそばのメトロ駅へ

 

ところが

 

f:id:mizuno1221:20190818131906j:plain

日曜日だけ営業時間短縮で始発は朝の8時。

 

無念。。。

 

f:id:mizuno1221:20190818132156j:plain

仕方なく無視したタクシーのおっちゃん捕まえて400ルピーで駅まで移動。

メトロなら60ルピーくらいなんですけどねー。

 

f:id:mizuno1221:20190818132213j:plain

チェンナイ・セントラル駅。

 

f:id:mizuno1221:20190818132237j:plain

ああ,インドに帰ってきたなという人込み。

スリランカから来ると異常にうるさい。笑

 

f:id:mizuno1221:20190818132342j:plain

朝食。

ドーサって言ったけどアッパーて蒸しパンが出てきた。

やっぱこれパサパサであんまり好きじゃない。

 

f:id:mizuno1221:20190818132450j:plain

今日乗る便は朝9時前に出発して

28時間かけて1700km離れたコルカタまで行く長距離路線。

そのためか人が異常に多くて大混雑。

 

f:id:mizuno1221:20190818132628j:plain

スリーパーを取りましたが

明らかに席数をオーバーした人が乗って来る。

みると車掌から直接乗車券を買ってる。

ジェネラルでもないのにそんなシステムあるんだ。

 

車内はずっとカオス状態で

 

f:id:mizuno1221:20190818132839j:plain

ちょっと横になって目を覚ましたら

 

足元に知らんやつおるし!!!

f:id:mizuno1221:20190818132926j:plain

もうグッチャグチャ。

トイレに行くのもひと苦労です。

扇風機しかなくても窓からの風とかで全然いけてたんですが

 

あまりに人が密集しすぎて車内はサウナ状態

電車旅気にいってましたが,正直この移動はきつかった。。。

 

f:id:mizuno1221:20190818133108j:plain

耐えに耐えて翌日14時にコルカタ・ハウラー駅へ到着。

 

f:id:mizuno1221:20190818133236j:plain

チェンナイで食べられなかったのでファストフード店でマサラドーサ。100ルピー

やっぱ美味いー!

 

今日は1ヶ月半前に泊まった日本人宿サンタナゲストハウスへ。

安くてwifiサクサクで日本人宿楽だしね。

 

f:id:mizuno1221:20190818133314j:plain

 

サンタナへの移動はUBERを使いましたが

ハウラー駅にはUBER専用ゾーンがありました。

 

サンタナまで250ルピーでしたが

プリペイドタクシーの方が130ルピーで安くいけたみたい。

 

宿に着いたらシャワーや洗濯。

体と服の汚れが尋常じゃなかった。。。

 

f:id:mizuno1221:20190818133537j:plain

夜は宿そばのレストランへ。

 

f:id:mizuno1221:20190818133652j:plain

f:id:mizuno1221:20190818133703j:plain

f:id:mizuno1221:20190818133714j:plain

Paneel Butter Masala。ロッティ付きで124ルピー。

やっぱインドのカレー好きだ。

 

明日からは夜の電車でネパールを目指します!