みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【インド・リシケシュ】ヨガの聖地でアシュラム入門! 2019.9.9~13

f:id:mizuno1221:20190915021050j:plain

朝6時。

リシケシュのバスターミナルへ到着。

 

f:id:mizuno1221:20190915021058j:plain

リシケシュはヒマラヤの麓のガンジス河沿いの町で

まちの雰囲気は正に山合いの町というのどかな感じ。

首都デリーとは明らかに雰囲気が違います。

 

ヨガの聖地として有名なリシケシュですが

トレッキングやラフティング(※ガンジス河で)とかアウトドア系のアクティビティもできるみたいで自然豊かなところなんですね。

 

f:id:mizuno1221:20190915044842j:plain

今日の目的地はバスターミナルから少し離れたエリアにあるので

リキシャを拾って行きます。

 

f:id:mizuno1221:20190915021647j:plain

最初250ルピーとか言ってきたので100ルピーじゃないと乗らないと言うとあと2人乗客が来たらOKだ,といいシェアで100ルピーになりました。

たぶん始めからシェア狙いならもっと安くいけるはず。

 

f:id:mizuno1221:20190915032555j:plain

到着した山側のTapovanというエリア。

路地を入ると至るところにヨガ関係の施設の看板が。

 

ここリシケシュでヨガをするには

飛び込みで1~2時間くらいのヨガ教室をハシゴしていってもいいし

アシュラムというヨガ道場に入って1か所でみっちりやる方法もあります。

 

今回はデリーで会ったおにさんに紹介してもらったアシュラムに行ってみることに!

 

f:id:mizuno1221:20190915033150j:plain

f:id:mizuno1221:20190915033215j:plain

こちらAnand Prakashというアシュラム。

 

f:id:mizuno1221:20190915033206j:plain

このアシュラムでは朝夕90分ずつのヨガタイムを基本に

fire pujaというお祈りの時間やchantingという歌う時間もあります。

食事は3食付いていて部屋は個室か相部屋で料金が変わります。

今回は相部屋を選び,なぜかディスカウントがきいて1泊1330ルピー。

4泊5日ここに籠って心と体を整えることにします。

 

f:id:mizuno1221:20190915033945j:plain

部屋はシンプルで清潔。

 

f:id:mizuno1221:20190915033908j:plain

中庭のようなスペースがあってここでヨガすることもあればお祈りをすることもある多目的な場所みたいです。

 

f:id:mizuno1221:20190915034120j:plain

食事は地下の食堂で。

入口で食器を取って中にある台の上に置き

人が揃うとスタッフの人たちが食事を配給してくれます。

 

f:id:mizuno1221:20190915034254j:plain

ちなみに初日はもうみんな食べ終わってたので1人いそいそといただきます。

果物丸ごと支給。危うく歯ぐきから血出るとこでした。笑

 

f:id:mizuno1221:20190915034514j:plain

ちなみに朝昼夕それぞれで全く同じメニューが連続することはなくて

毎日微妙に変化があります。

 

f:id:mizuno1221:20190915034458j:plain

いつかの昼。

 

f:id:mizuno1221:20190915034452j:plain

いつかの夜。

昼と夜は傾向が似てます。

 

f:id:mizuno1221:20190915042456j:plain

朝は5時台から静かに瞑想するという

朝練終わりの高校生が午前中の授業で寝落ちするのと同じくらい居眠りリスク高いです。笑

 

f:id:mizuno1221:20190915034740j:plain

 

ヨガの方は1回90分で先生は日によって変わることもあれば連チャンの場合もありましたが

どちらの場合も全く同じメニューが2日続くことは(少なくとも僕がいた間は)なかったです。

 

始めは結構形をつくろうつくろうとしちゃうんですが

大事なのは呼吸らしく先生のアプローチも無理に難しい姿勢は要求せず

呼吸のタイミングや方法を繰り返し細かく教えてもらった印象です。

 

とはいえ張り切りすぎることもあって

f:id:mizuno1221:20190915035608j:plain

3日目にタイパンツのオマタが破けました。笑笑

 

f:id:mizuno1221:20190915040134j:plain

火曜と木曜の夜にはchantingの時間があってバンド(?)の皆さんの演奏に合わせてみんなでヒンドゥーの神様の歌を歌います。

最初は大人しく座っていましたが途中からバンドマンのみなさんが僕たちを煽り出し

最後は全員スタンディングで輪になったり踊りまくってました。笑

 

そして

スケジュールをよく見たら分かるんですが

実は日中はかなり自由で6時間以上フリータイムがあります。

 

f:id:mizuno1221:20190915035827j:plain

その有り余る時間の使い方の一つとして

アシュラム内に図書館があって本を借りることが出来ます。

なんとここは1棚丸々日本語の本が置いてあるというなんとも日本人に手厚いサービス。

 

f:id:mizuno1221:20190915040036j:plain

旅好きという割に実はちゃんと読んだことなかったかつてのバックパッカーのバイブル深夜特急を借りてきて読んだりしました。

今更ながらですが著者の沢木耕太郎さんの旅はすごい。

自由でかつ先が読めないハプニングだらけで

それでもたくさんの人に出会いながら前に進んでいくこの濃厚な物語は

ノンフィクションというのもあってめちゃくちゃ入り込んじゃいます。

 

f:id:mizuno1221:20190915040814j:plain

またせっかくだし外も出歩いてみました。

 

f:id:mizuno1221:20190915041003j:plain

思いっきり日本人向けの宿も。

実際日本人の人もちらほら見かけました。

 

f:id:mizuno1221:20190915041119j:plain

ガンジス河に向かって坂道を下っていくと

土産屋やレストランなどお店が並ぶエリアに出ます。

 

f:id:mizuno1221:20190915041538j:plain

さらに下っていくとガンジス河に架かる赤い橋に行き当たります。

 

f:id:mizuno1221:20190915041630j:plain

配色はばっちりインド国旗。 

 

f:id:mizuno1221:20190915041714j:plain

ガンジス河は雨季だからか水量が多く水流も早いように見えます。

 

f:id:mizuno1221:20190915041758j:plain

バラナシのような規模ではないですがガート(沐浴場)もあります。

f:id:mizuno1221:20190915041857j:plain

そのガート側から。

もう少し下流の方にもう一つ大きな橋が架かっているそうです。

 

f:id:mizuno1221:20190915042153j:plain

ちなみに対岸にあるこの13階建ての寺院の上から見ると

橋も河もまちもよく見えるらしいです。

 

f:id:mizuno1221:20190915041946j:plain

川の反対側も土産屋や服屋が並ぶ通りでした。

 

f:id:mizuno1221:20190915042031j:plain

数いるヒンドゥーの神様の中でも超人気の破壊神・シヴァ像。

 

f:id:mizuno1221:20190915042330j:plain

リシケシュではシヴァをよく見かけます。

ヨガ=シヴァなのか??

 

 

あと面白かったのが

日本人のおじさんが1人で参加されてて

若い頃放浪してて1年間50万円で生活してたとか

縁あって足もみ(する方)にハマり

実際にイベントとかに出店してお金を稼いでいたらしく

 

僕が世界一周中だというと

「途中でお金が尽きたら路上で足もみやって稼いだらいいよ」

と足もみテクを伝授していただきました。

紙にメモまで書いていただきましたが企業秘密のため写真の掲載は控えます。笑

 

f:id:mizuno1221:20190915043142j:plainまた近所にはpure soul cafeというオシャレなカフェがあって(これもおにさん情報)

 

f:id:mizuno1221:20190915043155j:plain

開放的な店内

ゆったりソファシートあり

エアコン,wifiありで

 

f:id:mizuno1221:20190915043205j:plain

オーガニックにこだわったフード&ドリンクも充実。

こんな店があるだけで沈没パッカーが続出しそうです。

実際1日中ここに居たりしました。笑

 

滞在後半には同じく世界一周中のりょうた君に出会い

独立してラーメン屋を開業するという熱い彼とは旅の話だけでなく

ビジネスや人生のことまで色々話しました。

 

と,

 

そういえばなぜここリシケシュに来て何日も籠っていたのか。

 

そう。

パキスタンビザの発給待ちです。

 

とうとうリシケシュにいる間も吉報は届かず。

うーん,,,とりあえずデリーへ戻ろう。

 

アシュラムをチェックアウトすると

夜行バスでデリーで向かうことにして

夜はりょうた君がとバス乗り場まで一緒に来てくれました。

 

f:id:mizuno1221:20190915043216j:plain

別れる前に最後の夕食。

これはマッシュルーム・マサラカレー。うまい!

バス乗り場の近くの適当なレストランでしたが当たりでした!

最後に良い思い出を残しリシケシュを後にします。

 

さてさて,これからどうするか。