みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【ジョージア・トビリシ③】2019年最後の日。手作り料理で年越しパーティー! 2019.12.31

今日は2019年の締めくくり,大晦日

 

日本人宿nicotalishviliでは日本らしく「年越しそば」をつくろうという話に。

とはいえ海外にいるのでそばは難しい。

そこで,中央アジアの代表的麺料理ラグマンをつくることに!

 

f:id:mizuno1221:20200219064043j:plain

とりあえず昼間に麺の仕込みをやっておきます。

小麦粉と水でひたすらこねる。

 

f:id:mizuno1221:20200219064100j:plain

ひたすらこねる。。

 

ひたすら。。。

 

f:id:mizuno1221:20200219064113j:plain

でとりあえず麺の元完成!!

地味に大変だった・・・

 

その後は夕方まで年の瀬のトビリシをぶらぶら散歩。

 

f:id:mizuno1221:20200219064250j:plain

中学生みたいなノリのヤンキーサンタがいたり

まちもちょっと浮足立った感じ?

 

夕方になると宿のみんなで今日の夕飯の食材を買いに市場へ。

 

f:id:mizuno1221:20200219064345j:plain

野菜の種類が豊富

 

f:id:mizuno1221:20200219064510j:plain

このあとおばあちゃんがくれた干し柿めちゃくちゃ美味かった。。

 

f:id:mizuno1221:20200219064602j:plain

トラックからそのまま売り出すスタイル,中央アジアからよくみかけます。

 

f:id:mizuno1221:20200219064633j:plain

魚は内陸国らしくコイとか淡水魚が中心で正直あんまり美味しくなさそう。笑

 

f:id:mizuno1221:20200219064646j:plain

と思ったらなぜかサンマを発見!

 

f:id:mizuno1221:20200219064732j:plain

このぶら下がっている奇妙な形のものは

チュルチュヘラという甘ーーーいお菓子。

一度食べさせてもらいましたが甘すぎて僕は苦手でした。

 

そして番外編。

市場の奥,連れてきてもらわないと絶対にたどり着かない場所に

 

f:id:mizuno1221:20200219064916j:plain

場末の酒場がありました。笑

 

f:id:mizuno1221:20200219064956j:plain

コーラのペットボトルに明らかにコーラじゃない液体。

 

f:id:mizuno1221:20200223212858j:plain

いつから置いてあるのか分からないおつまみ。

 

もう最高です。

 

f:id:mizuno1221:20200219065035j:plain

ここで飲み明かしたいくらいですが

今日はワインを購入して引き揚げます。

 

そして,最後にもうひとつ。

まちを歩いていて目に付いていたのが

 

f:id:mizuno1221:20200219065129j:plain

花火。

 

ジョージアでは年越しのときにそこら中で打ち上げ花火をぶっ放すのが定番らしいのです。

しかもその花火が明らかにプロ仕様のやつばかり。笑

 

f:id:mizuno1221:20200219065306j:plain

なかなかヤンチャなアトラクションですが

せっかく年越しにジョージアにいるんだから

とみんなで割り勘して一番でかいやつを購入!!笑

お値段100ラリ(3800円)

 

ジョージア人の視線が次々に注がれ

「あいつらやべえの買ってるぞ」

とざわざわしています。笑

 

これは楽しみ。

 

買うものを買ったら宿に戻ってみんなで夕飯の準備。

 

f:id:mizuno1221:20200219065355j:plain

ラグマンの他に作る予定のジョージアの年越し料理に不可欠なクルミペーストを作るのと

ラグマンの麺を作るグループに分かれて作業。

 

僕はクルミペーストを作る方に回ったんですが・・

 

いくらすりつぶしてもペーストになりません泣

 

他のメンバーともどうやったら出来るか考え試行錯誤しますがなかなか前進できず。

 

クルミがトラウマになりかけたところで麺打ちグループへ移動することに。

 

すると

 

あれ?すんなり出来る。

 

f:id:mizuno1221:20200223213452j:plain

 

麺を打つのなんて生まれて初めてですが

意外と自分に合っているようでサクサク麺が出来ていきます。

 

思わぬところで才能を見つけてしまったかもしれません。笑

 

クルミがトラウマになる前に楽しい麺打ちで上書きできて良かった。

 

f:id:mizuno1221:20200219065600j:plain

麺完成!

 

 

f:id:mizuno1221:20200219065733j:plain

f:id:mizuno1221:20200219065738j:plain

f:id:mizuno1221:20200219065737j:plain

そうこうしているとローストポークやブルーチーズ,サーモンなど他のおつまみも増えて盛沢山な年越しパーティに!

 

f:id:mizuno1221:20200219070227j:plain

クルミペーストはジョージアで正月にしか食べないサツィビという棒棒鶏のような料理に。

これがまためちゃくちゃ美味い!!

 

そしてメインのラグマンも・・・

 

f:id:mizuno1221:20200219065805j:plain

めちゃくちゃ美味い!!!

麺も上手くコシが出ています。

 

f:id:mizuno1221:20200219070039j:plain

頑張って良かった!!

 

それからみんなでワイワイしていると窓の外から

ドン!ドン!

と音が。

 

f:id:mizuno1221:20200219065927j:plain

見ると無数の花火がトビリシにまちに上がっています。

興奮して写真がブレブレだけど,これはすごい光景!!

しかも宿からかなり綺麗に見える!

 

さて,こうなると我々もやらないといけないでしょう。笑

 

ということで宿を出たところにあるフットサルコートへ。

 

f:id:mizuno1221:20200219070017j:plain

ゴールポストにくくり付けて点火!!

 

この後,想像以上のどでかい花火が打ちあがり

途中でハプニングもあり(笑)

ここはぜひ動画で伝えたいところですがこのブログでは難しいのでここまでに。

 

 

f:id:mizuno1221:20200219071040j:plain

今年1年の締めにふさわしい思い出に残る年越しになりました!