みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【キプロス・マグサ~ギルネ】ヴェネツィア時代の遺跡が残るのどかな海洋国家 2020.1.27

f:id:mizuno1221:20200401130128j:plain

今日はニコシアから遠出をして北キプロス東部にあるマグサ(ファマグスタ)※,北部にあるギルネ(キレニア)※という2つの町を巡ります!

※トルコ名(英名)

 

f:id:mizuno1221:20200401130233j:plain

まずは東部のマグサへ。

城壁の外側にあるレフコーシャ⇔マグサ間を走るバスで行きます。

14リラ(250円)

 

f:id:mizuno1221:20200401130346j:plain

道中,遠くの山肌に北キプロス,トルコ国旗が。

誰に対してか分からないけどアピールがすごい。

 

 

f:id:mizuno1221:20200401130446j:plain

1時間ちょっとでマグサのバスターミナルへ到着。

 

f:id:mizuno1221:20200401130549j:plain

ここマグサにはヴェネツィア統治時代の城や教会など遺跡があるということでやってきました。

 

f:id:mizuno1221:20200401131014j:plain

城砦に囲まれた旧市街へ。

 

f:id:mizuno1221:20200401131334j:plain

内側には商店やレストランが軒を連ねます。

 

f:id:mizuno1221:20200401132331j:plain

さっそく教会を発見。

 

f:id:mizuno1221:20200401132355j:plain

装飾が今まで見たことないタイプのものでどこの宗派のスタイルなんだろう。

 

f:id:mizuno1221:20200401132113j:plain

中はシンプルな造り。

 

f:id:mizuno1221:20200401132139j:plain

現在は教会ではなくモスクとして使われているようですね。

 

f:id:mizuno1221:20200401132457j:plain

さらに歩いて海沿いにあるオセロタワーへ。

 

f:id:mizuno1221:20200401132906j:plain

入口の獅子の彫刻はなかなかそそりますね。

 

f:id:mizuno1221:20200401133007j:plain

海沿いにあるこの塔は

もともと海からの外敵の侵攻を防ぐために造られたらしく

現在もすぐそばは軍港になっています。

 

f:id:mizuno1221:20200401160716j:plain

f:id:mizuno1221:20200401160714j:plain

かつてこの地を支配していたヴェネツィアオスマントルコが衝突した激戦地でもあり

その戦いの激しさを象徴するかのように損傷が激しいところもたくさんありました。

 

そしてここマグサにはもうひとつ変わったスポットが。

 

f:id:mizuno1221:20200401162400j:plain

それは海岸沿いにずっと歩いて行くとたどり着くこのビーチ。

一見普通のビーチですが

 

f:id:mizuno1221:20200401162428j:plain

実は背後には廃墟ビルが立ち並んでいます。

 

f:id:mizuno1221:20200401162450j:plain

これらの多くはリゾートホテル。

 

実はこの辺りはバローシャと呼ばれる人気のリゾート地だったそう。

しかし,何度も話に出ているキプロスの南北分裂によってトルコ系の北キプロス側の領地となり

元々住んでいた多くのギリシャ系の人たちが危険を感じて逃避し,建物だけが取り残されてしまったんだとか。

 

f:id:mizuno1221:20200401163254j:plain

今はほとんどのエリアが立ち入り禁止になっています。

 

f:id:mizuno1221:20200401163045j:plain

海岸沿いに見えるのは全て廃墟。

 

長い歴史の中で国連の仲介によりバローシャをギリシャ系住民に返還する案が出たこともあったものの北キプロスはそれを承認せず。

長らく戦闘は起きていないですが南北の溝はいまだ明確に残っていることが分かります。

 

 

さて,今日は日帰りトリップということでもう一つ。

ギルネというまちに向かいます。

 

f:id:mizuno1221:20200401164150j:plain

ギルネ行きはここのオフィスから。

14:20発で15リラ(270円)

 

f:id:mizuno1221:20200401164202j:plain

少し時間があったので近くの店でドネルケバブ

もうケバブ食べとけば間違いない!

あとは栄養バランスどこで調整しよう。。苦笑

 

 

バスは1時間半弱でギルネの中心部へ到着。

 

f:id:mizuno1221:20200401164416j:plain

f:id:mizuno1221:20200401165256j:plain

ギルネは北キプロスの中では大きなまちですがのんびりした雰囲気

 

 

 

f:id:mizuno1221:20200401165331j:plain

こちらも港がありますがマグサのような軍港ではなく

漁船やクルーザーが並ぶ静かな港です。

 

f:id:mizuno1221:20200401170247j:plain

これもヴェネツィア統治時代に造られた石造りの防波堤。

 

そして港のすぐそばにあるのがキレニア城(写真右奥)

f:id:mizuno1221:20200401170542j:plain

海の前に立つ城ってそれだけでもうロマンです。

 

f:id:mizuno1221:20200401170759j:plain

もちろんここは中にはい・・・ろうとしましたが16時で入場クローズ。。。

 

f:id:mizuno1221:20200401171331j:plain

仕方なく外から眺めます。。

 

f:id:mizuno1221:20200401171427j:plain

そのあと海岸沿いを散歩。

夕暮れ時にはギターを弾き歌を歌う若者がいたり

ベンチに座っておしゃべりするカップルやおじいちゃんたち

時間がゆったり流れる夕暮れのこの時間は大好きです。

 

f:id:mizuno1221:20200401171441j:plain

そしてずっと晴れ間がないから分かりにくいけど多分海がめっちゃ綺麗!

 

さらに暗くなって再び港へ行ってみると

 

f:id:mizuno1221:20200401171602j:plain

キレニア城がライトアップされてる!!

昼間よりずっと雰囲気ありますね。

 

f:id:mizuno1221:20200401172447j:plain

なかなか雰囲気は良くて港でビールでも飲みながら黄昏れたい気分でしたが

ここのローカルバスは終わりが早そうだったので19時に切り上げてレフコーシャへ帰ります。

9リラ(160円)

 

f:id:mizuno1221:20200401172807j:plain

レフコーシャに戻り城壁の入口近くにある食堂で夕食。

 

f:id:mizuno1221:20200401172642j:plain

牛肉団子煮込みにサラダ,ピタパン,アイラン。

店員も言ってたし予想もしてましたが完全にトルコ料理です。笑

 

キプロススリランカ以来久々の島国。

のどかな港町とかつてのヴェネツィア時代の遺跡

海好きな僕にとってはロマンある景色の数々でした。