みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【エジプト・ルクソール①】エジプト最大の巨大遺跡にナイル川セーリング。など。2020.2.28

カイロから夜行バスでルクソールへ。

 

f:id:mizuno1221:20200410175124j:plain

目を覚ますと都会のビル群から小川に緑の田んぼ(畑?)が広がる景色に。

 

f:id:mizuno1221:20200410175241j:plain

カイロから約10時間・朝8時前にルクソール駅の近くに到着。

 

f:id:mizuno1221:20200410175524j:plain

ご立派で目印になりやすいルクソール駅。

 

f:id:mizuno1221:20200410175553j:plain

宿も目印になりやすそうなBob Marley Pease Hotel

言うまでもなくボブ・マーリーにインスパイアされています。笑

 

f:id:mizuno1221:20200410175759j:plain

ドミトリー1泊125ポンド(900円)

清潔でシャワールームも広いいバスタオル付。

難点はwifiは弱め途切れがちで不安定。

 

f:id:mizuno1221:20200410180718j:plain

ルクソールには古代エジプトの遺跡が多数あって

ほとんどは西側に集まっています。

その西側の遺跡巡りは翌日にツアーで行くことにして

 

f:id:mizuno1221:20200410180817j:plain

今日は今いる東側の遺跡をレンタサイクルで回ることに。

宿のレンタルサービスで1日50ポンド(360円)

 

f:id:mizuno1221:20200410180931j:plain

道も整備されていて建物も店も並んでいて街っぽい

 

f:id:mizuno1221:20200410181115j:plain

だけどどこかのんびりしていてちょうど良い。

 

f:id:mizuno1221:20200410181214j:plain

どこのまちに行ってもまずは腹ごしらえから!

 

f:id:mizuno1221:20200410181227j:plain

ファラフェルや野菜,豆など具沢山のサンドイッチ屋

 

f:id:mizuno1221:20200410181231j:plain

2つ折りのピタパンに具材をたっぷり詰め込んだサンドイッチは絶品。

 

f:id:mizuno1221:20200410181219j:plain

店を切り盛りする明るいキャラの兄弟。

ごちそうさまでした^^

 

f:id:mizuno1221:20200410182508j:plain

世界三大人がウザイ国の一角・エジプト。

中でも最もウザイと言われているルクソールですが

どこがウザイんだ?

教えてくれ!てくらい良い人が多い。

 

f:id:mizuno1221:20200410182922j:plain

この日は金曜日。

そうイスラム教が多数を占めるエジプトではしっかり休日です。

 

f:id:mizuno1221:20200410183017j:plain

キリスト教会もあるんですけどね。

 

f:id:mizuno1221:20200410183055j:plain

これは遊園地に必ずある回転するやつ。

全然動く気配ないけど。。。

 

f:id:mizuno1221:20200410183143j:plain

子どもたちは自力で動かせるブランコをフル活用。

 

ルクソールはどのガイドブックにも載ってて観光地のイメージがあったけど

自転車を走らせると田舎町の雰囲気があってなんか良い。

 

f:id:mizuno1221:20200410183252j:plain

そんなこと思いながらやってきたのはカルナック神殿。

古代エジプトの巨大都市テーベの一部の神殿群が残ってるスポットです。

 

f:id:mizuno1221:20200410190138j:plain

神殿の入口の参道には両側にスフィンクス像が並んでいます。

 

f:id:mizuno1221:20200410184005j:plain

この神殿群は歴代のファラオ(王)たちが寄進を重ねたため

歴代のファラオの像が点在しています。

これはビネジェム1世という人。

 

f:id:mizuno1221:20200410184501j:plain

そしてその奥の巨大な列柱群が圧巻の迫力!!

 

f:id:mizuno1221:20200410184704j:plain

デカすぎて画角に収まりません。

 

f:id:mizuno1221:20200410184549j:plain

こんなに巨大なのにデザインは超緻密。

当時の職人のスキルの高さ。

 

f:id:mizuno1221:20200410184829j:plain

さらに奥に進むと列柱群よりデカいオベリスク

その地域象徴するモニュメントらしいですが

オベリスクという呼び名はギリシャ人が付けた呼び名らしく

しかもその呼び名が定着している不思議。。

 

f:id:mizuno1221:20200410185309j:plain

さらに奥に進むとエジプト最大規模と言われているアムン大神殿が登場

本当にデカすぎて全体が撮れない。

 

f:id:mizuno1221:20200410185425j:plain

装飾には他にはない青い色が使われています。

 

f:id:mizuno1221:20200410185624j:plain

f:id:mizuno1221:20200410185627j:plain

神殿だけでなくそのまわりの外壁や塀?にも細やかな装飾が施されていて思わず見惚れてしまいます。

 

f:id:mizuno1221:20200410185738j:plain

それから塔門と呼ばれる巨大な門がいくつもあり

中央に通路を歩きながら門を見ることができます。

 

f:id:mizuno1221:20200410185914j:plain

めちゃくちゃデカい分,損傷や倒壊も激しいのでこんな巨大クレーンで修繕工事をしているみたいです。

 

f:id:mizuno1221:20200410190005j:plain

足だけ残っている門も,当時はどんだけデカかったんだっていう迫力があります。

 

という大迫力の遺跡でした!

 

f:id:mizuno1221:20200410190214j:plain

それからナイル川沿いに自転車を走らせます。

 

f:id:mizuno1221:20200410190231j:plain

というのもナイル川沿いは最近作ったんじゃないかっていうくらい

広くて綺麗な道が整備されているんです。

 

f:id:mizuno1221:20200410190422j:plain

カルナック神殿はまちの中心から北に数キロのところにありましたが

中心部にもルクソール神殿という遺跡があります。

塔門やオベリスクが見えますね。

 

f:id:mizuno1221:20200410190527j:plain

ただここ,外の道路を走りながら近距離で見えちゃうんです。笑小アムン小神殿と言われていてアムン大神殿を補完する役割を持っているらしく

先に大神殿を見てしまったので外からのこの景色で満足しちゃいました。笑

 

てことでまた川沿いを適当に走っていると

一人のおっさんに話しかけられます。

 

「ヨットに乗らないか?」

 

f:id:mizuno1221:20200410190347j:plain

おっさんが言ってるヨットとはこれ。

これはナイル川で遥か昔から存在していたファルーカという帆掛け船の現代版。

クルーズ船は高すぎてとても乗れないけどヨットなら1時間120ポンド(860円)でいいらしい。

 

うん,時間もあるしせっかくだから乗ってみよう!

 

f:id:mizuno1221:20200410191358j:plain

焦ってるぽい写真しかないけどめちゃめちゃ余裕で操縦してました。

 

f:id:mizuno1221:20200410191402j:plain

10代の若い男の子を補助に付けています。

 

f:id:mizuno1221:20200410191507j:plain

水面が近い

 

f:id:mizuno1221:20200410191544j:plain

他の船を眺めながら

 

f:id:mizuno1221:20200410191709j:plain

帆を見上げながら

のんびり揺られる時間はなかなか気持ち良かったです。

 

そして

おっさんと酒の話で盛り上がった結果

 

f:id:mizuno1221:20200410191830j:plain

出ました。エジプトのビール!

 

f:id:mizuno1221:20200410191828j:plain

ローカル価格で買えるから!

と少年をパシリに使って1本25ポンド(180円)でGET。

たしかに他のまちでは50ポンド(360円)て言われて高いなと思ってやめたんだった。

この国では明確にツーリストとローカルの価格が分かれているみたい。

 

f:id:mizuno1221:20200410192211j:plain

その後船首にある寝室?に入れてもらいゆったり。

 

f:id:mizuno1221:20200410192214j:plain

ポジティブな英語のワードが並ぶ。

 

f:id:mizuno1221:20200410192320j:plain

ウォッカ並みに度数が高い地酒を飲まされほろ酔い。。

 

ここでおっさんから

「今日うちで夕飯食べていかないか?」

とお誘い。

 

なんとなくこのおっさんからは危険な匂いがしなかったので乗っかることに。

 

f:id:mizuno1221:20200410192613j:plain

おっさんの家は川の西側にあるということで対岸に移動。

 

おっさんのバイクに乗って街灯もない(というかここどこ?)村の一角に到着。 

 

f:id:mizuno1221:20200410192726j:plain

到着するとおっさんの親戚,友人だという男数人が火起こし。

 

f:id:mizuno1221:20200410192729j:plain

「今日はBBQだ!」

といって焼き始めたのはチキン。

これをこんがり焼きあげてパンと一緒にいただきました。

 

聞くとこんな感じで近所で集まってシェア飯をすることが結構あるんだとか。

彼らの話だと

東側はツーリスティックで街もガチャガチャしてる

西側は昔ながらの暮らしやコミュニティが残っているローカルなエリアだ

ということらしい。

 

たしかにこういうシェア文化はコミュニティの横のつながりから来てるのかもしれないな。

 

f:id:mizuno1221:20200410192733j:plain

 こんな感じでお家ごはんにお邪魔させてもらい

帰りは連絡船で東側へ。運賃5ポンド(36円)

 

サイクリング,遺跡,セーリング,シェア飯

なかなか盛り沢山の1日でした!