みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【スーダン】初日から半野宿。ワジ・ハルファ~ハルツームへバス移動。 2020.3.3~4

******2020.3.3******

 

f:id:mizuno1221:20200411154423j:plain

f:id:mizuno1221:20200411154505j:plain

ワジ・ハルファは中継地でこの後首都ハルツームへ移動したいので

翌日のバスチケットを購入。

 

f:id:mizuno1221:20200411154507j:plain

600ポンド(660円)

出発時間はAM3:00

スーダンでは夜行バスが禁止されているため早朝になります。

まだ真夜中ですけどね。笑

 

さて,そうなると宿をどうしようか。

 

ちょっと考えているとバス会社のおっちゃんが

「オフィスの前にベッド持ってきて寝たらいいよ」

と提案してくれました。

 

どういうことかというと

 

f:id:mizuno1221:20200411154852j:plain

写真分かりにくいですが

奥に積んである簡易ベッド的なやつを持ってきて外で寝る

「青空ベッド」

が割とポピュラーらしいのです。

これだと30ポンド(33円)

 

うん,どうせ真夜中に出発だし悪くないな。

 

f:id:mizuno1221:20200411154953j:plain

とりあえず腹が減ったのでターミナル近くの食堂や屋台が並ぶエリアへ。

 

f:id:mizuno1221:20200411154956j:plain

ベッドもそうだけど屋外に開かれたまちの雰囲気が好き。

 

f:id:mizuno1221:20200411155037j:plain

ハーフチキン150ポンド(165円)

ライスとパン付きで最初丸一羽で300ポンドと言われたけど

ハーフで十分ボリュームあります。

 

それからターミナルへ戻ろうとしていると

屋台から手を振ってくる男たちが。

 

最初好奇心でやってるだけかと思いましたが

よく見ると今日1日バスで苦楽を共にした兄ちゃんたち!

 

f:id:mizuno1221:20200411155109j:plain

テーブルに招いてくれ

フレッシュジュースを飲んでたみたいで分けてくれました。

 

それから翌3:00のバスだから青空ベッドで寝るんだ

と言うと

 

「アリババ!アリババ!」

 

と仕切りに言い出す。

 

よくジェスチャーを見ていると

どうやら盗人が寄って来るから危ないらしい。

カバン切られたり履いてる靴すら脱がして持って行ったりするとか。

 

だからバスの時間まで起きといてバスの中で寝た方が良いとのこと。

 

なるほど。

 

そうなると時間があるので彼らも気を遣ってくれて

「コーヒー飲もう!」

ともう一件連れて行ってくれて

その間に知らない友達が増えたり減ったりみんな自由。笑

 

彼らはアラビア語を操り英語は超カタコトで微妙に話すだけなので

ほぼ言ってることが分からないけど

ジェスチャーでなんとか分かる部分もあって

とりあえずみんな良いやつら。

 

f:id:mizuno1221:20200411155344j:plain

意外と店閉まいが早いワジ・ハルファのまち。

21:30にはコーヒースタンドも閉まりバスターミナルへ移動。

 

f:id:mizuno1221:20200411155429j:plain

ここで椅子を貸してもらい出発時間まで過ごします。

 

一旦散り散りになった兄ちゃんたちも翌朝バスに乗るみたいで

また集まってきて一緒に過ごし

途中からは屋根のあるスペースに移動して寝ることに。

 

f:id:mizuno1221:20200411155507j:plain

起きたらいつの間にか人が増えていて

彼らはどこでもどんな体勢でも爆睡できるようです。笑




******2020.3.4******

 

f:id:mizuno1221:20200411155553j:plain

翌2:00

バスはちょっと遅れるみたいでその間に朝食。

 

f:id:mizuno1221:20200411155606j:plain

揚げパンとチャイ。

どっちも砂糖盛り盛りで軽く1日の必要摂取量オーバーしてる。

でもこれが止められない。。笑

50ポンド(55円)

 

f:id:mizuno1221:20200411155649j:plain

最後にみんなと!

みんなと出会えたお陰で楽しかったし安全だった!

ありがとうー!!

 

 

★3:45

バス出発

f:id:mizuno1221:20200411155725j:plain

もっとオンボロのミニバスかと思いきや

大型で割としっかりしたバス。

 

f:id:mizuno1221:20200411155816j:plain

目覚めるとdongolaという町を通過。

北部だとかなり大きな町なんですが

高い建物もなく家がポツポツ立っている田舎町の景色。

 

f:id:mizuno1221:20200411155841j:plain

だだっ広い道で信号もないのに車の列が出来てると思ったら

ガソリンスタンドの行列。

実はガソリンの供給が少なくなって価格も3倍に高騰してやばいらしいです。。

 

 

★10:30

休憩

 

f:id:mizuno1221:20200411160340j:plain

7時間ぶっ通しで走ってやっと休憩。

運ちゃんもなかなかタフだな。。

 

f:id:mizuno1221:20200411160222j:plain

どこまでも真っ直ぐの道でちゃんと舗装されてるから走りやすいですけどね。

 

f:id:mizuno1221:20200411160053j:plain

初のトイレは天井なしの青空トイレ。

でも個室だし綺麗にしていてアジア中東よりよっぽど綺麗。

 

f:id:mizuno1221:20200411160316j:plain

ワジ・ハルファではなぜかペットボトルの飲み物が見つからず

雨水だか水道水だか分からない水を飲んでたけどやっと発見。

水とコーラで50ポンド(55円)

 

f:id:mizuno1221:20200411160359j:plain

デーツも!

20ポンド(22円)

 

f:id:mizuno1221:20200411160421j:plain

軍人さんがコーヒー奢ってくれました。

スーダンのコーヒーはジンジャーが入ってて

甘さの中にスパイシー。

コーヒーらしい豆の香りはゼロでコーヒー通からしたら邪道かもしれないけど結構好き。

 

f:id:mizuno1221:20200411160452j:plain

景色はずっと地平線まで見える砂漠

 

f:id:mizuno1221:20200411160507j:plain

その中にたまーーーにモスクや家が見えたり

 

そして

 

★16:15

首都ハルツーム到着

f:id:mizuno1221:20200411160616j:plain

ワジ・ハルファから12時間半。

気付いたら行きたかった宿の辺りより大分南に行ってしまってたので途中で降りる。

 

f:id:mizuno1221:20200411160645j:plain

とりあえず北に向かう市内バスに乗って移動。

5ポンド(5円)で荷物でプラス5ポンド。

 

f:id:mizuno1221:20200411160703j:plain

このバスも途中で降りて徒歩で宿へ。

首都の中心部ですが店や人が多いわけでもなく町外れのような雰囲気です。

 

f:id:mizuno1221:20200411160744j:plain

f:id:mizuno1221:20200411160801j:plain

宿はKhartoum Youth Hostel

 

f:id:mizuno1221:20200411161246j:plain

ドミトリー1泊200ポンド(220円)

 

f:id:mizuno1221:20200411160841j:plain

庭のテント泊なら100ポンド(110円)というリーズナブルなお宿。

トイレ・シャワーは外で水しか出ないけど

まぁまぁ暑いので気にならないレベル。

 

f:id:mizuno1221:20200411161300j:plain

洗い場があって洗濯もしやすいです。

 

f:id:mizuno1221:20200411161402j:plain

暗くなってしまったので近場で夕食を。

KFCもどきのファストフード店

 

f:id:mizuno1221:20200411161405j:plain

 

ハーフチキンセット250ポンド(275円)

別のテイクアウトのファラフェルサンド70ポンド(77円)

 

移動しまくりだったけど

これから数日はハルツームに滞在します。