みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【スーダン・ハルツーム②】イスラームの金曜日。魂の踊り・ジキルダンス! 2020.3.6

この日は金曜日。

イスラム教国では休日で信徒はモスクに礼拝に行く日。

 

ですが

 

スーダンではモスク以外にとある場所で「ジキルダンス」という儀式が行われます。

その儀式が行われるのは夕方。

ということで今日はその儀式を見に行くことにします!

 

f:id:mizuno1221:20200411172156j:plain

日中は時間があるのでまちぶら。

がさすがイスラームの休日。

朝9時ごろ外に出てみるとほとんどの店は閉店しています。

 

f:id:mizuno1221:20200411172251j:plain

開けてるところも朝11時までで一旦閉めて

その日はそのまま休みか14時ごろからまたオープンするようです。

 

f:id:mizuno1221:20200411172528j:plain

人通りもまばら

 

f:id:mizuno1221:20200411172626j:plain

人自体が目に付くからかカメラを持ってふらふらしている僕を捕まえて

「カメラマンか!撮ってくれよ!」

とフレンドリーに絡んでくれる人も。

プロカメラマンと勘違いされてるのかな。笑

 

f:id:mizuno1221:20200411172316j:plain

そんな中でもコーヒー屋は健在でした。

 

f:id:mizuno1221:20200411172433j:plain

ということで今朝の1杯。

安定のジンジャーコーヒーです。

美味いの一言。

 

f:id:mizuno1221:20200411172831j:plain

f:id:mizuno1221:20200411172834j:plain

とりあえず食料を確保しようと屋台でファラフェルサンドGET。

1個20ポンド(22円)

 

それから商店で飲み物を買い足して宿へ帰還。

本当はその後も散策しようと思ってましたが

 

なんせ暑い!!!

 

この日の最高気温は38℃

そして何より日差しがきつい。。

 

スーダンは南北に国家が分断されるまではアフリカで1番広い国土を持っていた国で気候も様々。

その中でここハルツームは昼も夜もずっと高い気温が続く地域らしく

ずっとまち歩きとかしてられません。

 

てことで

しばらく宿で休憩して体力回復してから再出発。

 

f:id:mizuno1221:20200411173115j:plain

まったく情報がないですが鉄道駅がありました。

地図を見るとハルツームと書いてあるので

これは東京駅みたいなものだと思いますが明らかに間抜けの殻。

でも夜になると汽笛の音が聞こえたりしたので貨物列車だけ動いているのかもしれません。

 

f:id:mizuno1221:20200411173219j:plain

スーダンでは水はみんなでシェアするもの。

道端にも水瓶やウォーターサーバーが置いてあって自由に水を飲めます。

レストランでもコーヒー屋でもローカルバスの中でも水はシェアされています。

 

f:id:mizuno1221:20200411173321j:plain

鉄道の北側はビルやホテルも立っていて

 

f:id:mizuno1221:20200411173426j:plain

ショッピングモールもあります!

 

f:id:mizuno1221:20200411173431j:plain

ここはクーラーが効いていて楽園。

 

f:id:mizuno1221:20200411173502j:plain

しかし一歩裏路地に入るとこんな景色になるのがスーダンらしさ。

やっぱりこのローカルな雰囲気を楽しむしかありません。

 

f:id:mizuno1221:20200411173648j:plain

ということで

氷バケツでキンキンに冷えたフレッシュジュース!

コップの大きさにも寄りますが1杯5〜20ポンドくらいで飲めます。

 

f:id:mizuno1221:20200411173544j:plain

これはザクロ

(衛生面は置いといて)とりあえず美味い!!

 

f:id:mizuno1221:20200411173747j:plain

これはヨーグルト?

かと思いきやライチのような味。

 

f:id:mizuno1221:20200411173853j:plain

そろそろ夕方。

Jackson bus stationという巨大バスターミナルから

ジキルダンスが行われるHamed  Al nilというところへ行きます。

 

 

スーダンのバスはまっっったくと言っていいほど行き先や路線が分かりません。

 

f:id:mizuno1221:20200411173947j:plain

乗り場。のハズの場所。完全に青空市場。

これ見る限りこの巨大ターミナルもどれだけのバスが乗り入れしてるのか怪しい。。

 

f:id:mizuno1221:20200411174139j:plain

ターミナルのまわりは路上マーケットになってるから人の往来があることはあるんだろうけど。

 

f:id:mizuno1221:20200411174310j:plain

とりあえず人に聞きまくってパンパンのバスに半身はみ出しながら乗せてもらいます。運賃は10ポンド(11円)

 

f:id:mizuno1221:20200411174354j:plain

到着したのは墓地。

ジキルダンスが行われるのは墓地の中にある広場なのです。

 

f:id:mizuno1221:20200411174444j:plain

夕方から始まり日没がピークというこの儀式。

時刻は16:30ですが既にたくさんの人が集まっています。

墓地の中に立つこの建物もお墓。

ここにはイスラム教の偉大な指導者が眠っているそうで

毎週金曜日にその方の功績を讃えてお祝いをするそうです。

(近くの人から英語で説明してくれましたが全部は聞き取れず)

 

簡単に言うとジキルダンスはお祝い事で

喜びが表現される踊りのようです。

 

f:id:mizuno1221:20200411174845j:plain

集まっている人たちもなんだか楽しみにしているような表情に見えます。

 

f:id:mizuno1221:20200411175535j:plain

f:id:mizuno1221:20200411174637j:plain

一際目立つ色や柄の衣装を身に纏っているのがジキルダンスをリードする聖職の方。

 

f:id:mizuno1221:20200411180213j:plain

左の人もそうなんですが

後から振り返るとこの人のパフォーマンスが飛びぬけていました。

 

f:id:mizuno1221:20200411175306j:plain

ダンスというだけあって音楽は重要。

音響設備はしっかりしてます。

 

f:id:mizuno1221:20200411181040j:plain

そしてジキルダンススタート!!

大きな輪をつくり

独特のリズムの音楽に合わせて踊ります。

 

f:id:mizuno1221:20200411181045j:plain

何度も何度も曲に合わせて踊り

人の輪も歌声もどんどん大きくなっていきます。

 

f:id:mizuno1221:20200411181151j:plain

お香?の煙を撒いて歩く人

 

f:id:mizuno1221:20200411181214j:plain

輪の中にいるのは聖職者で人々を煽ってテンションをあげていきます。

 

近くにいたおばちゃんたちが踊りを教えてくれましたがリズム感のない自分は全く付いていけません笑

なかなか独特なんですよね。

 

f:id:mizuno1221:20200411181305j:plain

そのうち自らテンションが上がっていく聖職者

 

f:id:mizuno1221:20200411181308j:plain

いいぞ!もっとやれ!か

ちょっと落ち着け!なのか。

 

f:id:mizuno1221:20200411181310j:plain

正解はいいぞ!もっとやれ!!

 

f:id:mizuno1221:20200411180846j:plain

気付いたらこの人の追っかけみたいになってました。

何かが憑依したような狂気すら感じるパフォーマンス。

 

f:id:mizuno1221:20200411181610j:plain

みなさん履物も脱いで

 

f:id:mizuno1221:20200411181826j:plain

最後は踊り狂うスペースがないくらい人が入り乱れ

大合唱しながら踊り狂う!

 

f:id:mizuno1221:20200411181617j:plain

理屈とか教義とかではなく

心の底から沸き上がってくるエネルギーを感じて圧倒されました。

 

 

****** 

 

 

帰りはミニバンでJackson bus stationへ。

ミニバンは30ポンド(33円)

 

夜になったので宿方面のバスに乗り換えようとターミナルで待ちます。 

 

f:id:mizuno1221:20200411175706j:plain

その間に気になってたストリートフードを。

串カツみたいなこの肉。

 

f:id:mizuno1221:20200411175758j:plain

これをサンドにしていただきます。

25ポンド(27円)

想像通りの串カツ!!

美味しいいものは大体サンドイッチになっちゃいますが

スーダンはストリートフードが美味です。

 

結局バスは来ず歩いて帰ることになりましたが

夜遅くまで出歩いている人も多く

治安の悪さを感じることなく帰れました。