みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【五島列島】コロナのない世界の片隅で。

こんにちは!

公務員辞めて世界を旅してたみずのです。

 

ブログ、まだ見られてる。

2020年3月に世界一周を中断、帰国してから1年以上が過ぎました。

今やこのブログを見ている人は皆無、と思いきやちょこちょこいらっしゃるんですよね。

コロナ明けの旅に向けた情報収集をされてるんでしょうか…?

ちなみに、このブログでPV数が多いのは国境越えの移動記事。

f:id:mizuno1221:20210321220553j:plain

情報が少なかったミャンマー~インド国境

できるだけ飛行機を使わず陸路で進もうとしていたので、比較的マニアックなルートもあったし、実際旅先で「移動の参考に見てました!」という方にも出会ったりしました。(けっこう嬉しい)

とはいえ情報は鮮度が命なので、今まで記録したものが今後役に立つかというとそうではないんですけどね。

何にせよ、誰かのお役に立てていたら、旅先でのPCとの格闘の日々も報われる思いです。笑

 

これからどうする?

さて、話を戻すと

日本に帰国した当初はこんなにコロナの影響が長引くと思っておらず、少ししたらまた旅を再開しようと企んでました。

でも、人類史に刻まれるパンデミックはそんなに甘くはなかったですね。。 

終息に向けて当面はワクチン接種、集団免疫の獲得がカギになるかと思いますが、変異株が出てきたりして終わりが見えない感もあります。

こんな状況下でも、世界を見渡せば外国人旅行者を受け入れる国も出てきてるみたいですが、以前のような旅、ましては大好きだった陸路で何ヵ国も横断なんてもってのほか。

 

ということで、帰国してからは基本地元で隠居生活、コロナの様子を伺いつつたまに日本国内を旅したり。

f:id:mizuno1221:20210321221317j:plain

世界一周の旅立ちの地だった沖縄にも行きました。


でもまだまだコロナは落ち着かないし、いつまでも引きこもってるわけにもいかないので

日本で何をするか?

どこに行くか? 

色々と考えを巡らせました。

 

悩んだ末に

いろいろ考えた結果、興味があったジャンルのひとつである水産関係の仕事を見つけ、長崎・五島列島にやってきました。

 

f:id:mizuno1221:20210313020313j:plain

人生で広島・岡山・山口と中国地方にしか住んだことないし、島で暮らすのも初めて。

これまでのような旅はできなくても、環境を変えれば旅しているときのような感動や発見があるはず。

ということで、海外ではありませんが、しばらくは日本の西の果てにある小さな島から、日常のあれやこれやを綴っていきたいと思います!