みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【中国】カシュガル~パキスタン国境の街・タシュクルガンへ 2019.9.28

f:id:mizuno1221:20191103191538j:plain

 

8:00(北京時間)起床。


何度も北京時間と書いてるのは

ここ新疆ウイグル自治区には北京-2時間のローカルタイム(新疆時間)が存在していて

iPhoneのworldclockでも表示されます。

 

が,今のところ出会った人との会話では全て北京時間。

北京時間で過ごしてると夜はなかなか暗くならないし

朝はなかなか明るくならないしという変な感じになります。

 

f:id:mizuno1221:20191103183403j:plain

そして今日のスタートは満室だと断られたユースホステルの外階段の踊り場から。笑

 
どこでも寝れると思ってたけど

案外夜中にも人がちょくちょく通りかかって

防衛本能からか何度も目を覚ましあんまり寝られず。


本当はカシュガルでもう1日過ごしてからパキスタンとの国境の町タシュクルガンへ行こうと思ったんですが


今いる目の前の宿は次の日も満室と言われ

外国人NGの宿が多い中国では泊まるところを見つけるだけでも苦労しそう。


高いホテルなら泊めてくれるかもしれませんが

そこまでしてカシュガルにいる理由もなく。

 

で,タシュクルガンには大箱のユースホステルがあって

そこは外国人OKとの情報を得ていたのもあって

このままタシュクルガンへ移動することにします!

 

 

f:id:mizuno1221:20191103184424j:plain

f:id:mizuno1221:20191103184308j:plain
"観光客向けにつくられた"旧市街を抜けていきます。


綺麗に整備されてるんだけどなんとなく人の生気が感じられない。

 

f:id:mizuno1221:20191103184419j:plain

そこら中にある監視カメラと中国国旗。

早朝で人通りの少ない時間帯てのもあるけど

歩いていて何か違和感を感じます。。

 
タシュクルガンへはシェアタクシーが出ているらしく乗り場へ向かいます。

 

f:id:mizuno1221:20191103184604j:plain

一旦大通りに出ます。

 

f:id:mizuno1221:20191103184632j:plain

通りには中国建国70周年を祝う垂れ幕が至るところに。

 

このときはこれに後から振り回されることになるとはつゆ知らず

「へー、そうなんだー」くらいにしか思わずスルー。

 

f:id:mizuno1221:20191103184804j:plain

乗り場へはここから路線バスで移動。

 

f:id:mizuno1221:20191103184848j:plain

料金は1元で5駅目?くらいで下車。

乗り場はバスを下りて反対側の通りになります。


カシュガルの交差点には横断歩道がありません。

 

f:id:mizuno1221:20191103184943j:plain

また歩道に見える道はバイク用のレーン。

なんか歩きにくい。

 

f:id:mizuno1221:20191103185010j:plain

横断歩道がない代わりに地下道を通って逆サイドへ。

 

f:id:mizuno1221:20191103185130j:plain

乗り場についてタシュクルガン行きで案内されたのは白いミニバス。

シェアタクシーと聞いてたのはおそらく右奥の青いやつです。

 

f:id:mizuno1221:20191103185207j:plain

出発は9時。

近くの屋台で肉まんと揚げパンと水を買って車内へ。

 

f:id:mizuno1221:20191103185234j:plain

出発してすぐにバスチケット売り場に連れていかれ各自チケットを購入。

65元(970円)

 

f:id:mizuno1221:20191103185346j:plain

その後は整備された道を進んでいきますがやはり途中には何回か公安のチェックが入ります。

 

国境に向かうトラックと自然豊かなこのエリアに遊びに来た中国人観光客の車で大渋滞。

 

もう勘弁してください。。苦笑

 

f:id:mizuno1221:20191103185406j:plain

その後,綺麗な湖(もう名前も調べてない笑)なんかでちょくちょく休憩を挟みます。

 

f:id:mizuno1221:20191103185429j:plain

トイレ。

中国に来て良かったことは漢字だから色んな案内が分かりやすい。

 

f:id:mizuno1221:20191103185459j:plain

おやつに東京BANANAと書いてあったバナナケーキとコーラ。

ケーキは予想通り東京BANANAからは程遠いクオリティでした。笑

 

f:id:mizuno1221:20191103185532j:plain

後半は道が未舗装も悪路も増え

 

6時間で着くと聞いてたところ9時間かけて夕方18時にタシュクルガンへ到着。

 

f:id:mizuno1221:20191103185645j:plain

バンを下りると一緒に乗っていたアメリカ人たちと

タシュクルガンではまずここしかないであろう

「K2ユースホステルへ。

 

f:id:mizuno1221:20191103185729j:plain

ドミは12人,8人,6人,4人,2人部屋と色々選べます。

寝られればいいので1番安い12人で。

1泊64元(960円)

今日は土曜日で国境は土日閉まっているのでここで2泊します。

 

f:id:mizuno1221:20191103185808j:plain

f:id:mizuno1221:20191103185813j:plain

全体的に清潔でベッドも広く

電源,wifiあり,洗濯機も利用可能。

使い方わからなかったけどカードキーで使えるロッカーも。

ホットシャワーも熱々の気持ちいいお湯を浴びられます。

 

f:id:mizuno1221:20191103185846j:plain

共有スペースも広くてビリヤード台やバーカウンターもあります。

外国人OKなのはありがたいし中国人旅行者もたくさん来てました。

 

f:id:mizuno1221:20191103185917j:plain

夜はバスで一緒だったアメリカ人たちとユースホステルが勧める近場のレストランへ。

 

f:id:mizuno1221:20191103190028j:plain

f:id:mizuno1221:20191103190133j:plain

f:id:mizuno1221:20191103190041j:plain

f:id:mizuno1221:20191103190034j:plain
鍋の店で肉や野菜をたらふく食べてビールも飲んで満腹になったけど

4人で行って1人150元(2250円)と完全に観光客向けのお店。

 

さすがに毎日は来れないなぁとタプタプのお腹を引きずって宿に帰りました。