みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【エジプト・ルクソール②】ついに王家の谷へ!西側遺跡巡りツアー 2020.2.29

今日はルクソールの西側遺跡ツアーへ!

 

f:id:mizuno1221:20200411132535j:plain

朝8時にピックアップが来て他のホテルの乗客を順に拾って西側へ!

 

f:id:mizuno1221:20200411132604j:plain

まず見に行ったのはメムノンの巨像。

座像はエジプト新王国時代のアメンホテプ3世のもの。

世界史で習った名前が登場してきて懐かしい気分になります。

 

ちなみに昔はこの後ろに葬祭殿があったんですが後の王政で石材として使われて破壊されたんだとか。 

こうしてみると,支配勢力や王朝が変わって行く中で現代まで残った遺跡って凄い価値のあるものだなと改めて思います。



f:id:mizuno1221:20200411132858j:plain

次にやってきたのはハトシェプト葬祭殿。

エジプト初の女王ハトシェプトの葬祭殿はまさに女王らしく気品を感じさせるデザイン。

 

f:id:mizuno1221:20200411132959j:plain

f:id:mizuno1221:20200411133002j:plain

f:id:mizuno1221:20200411133033j:plain

内部の壁画が見事でした。

 

 

お次は本日のハイライト!

「王家の谷」

 

ここはなんといってもツタンカーメンの墓でしょう!!

 

 

f:id:mizuno1221:20200411133143j:plain

とウキウキしていたら別料金。

3つの墓を見られる共通チケットが240ポンド(1730円)のところ

それを上回る300ポンド(2160円)!!

エジプト人は商売というものをよく分かっています。笑

 

f:id:mizuno1221:20200411133243j:plain

王家の谷の入口まで運んでくれるカート

 

f:id:mizuno1221:20200411133426j:plain

f:id:mizuno1221:20200411133324j:plain

めちゃくちゃ広い王家の谷。

といっても持っている共通チケットで回れるスポットは限られているので持ち時間は約1時間。

 

一緒のツアーに居合わせた尾谷さん,みゆうさんと

「最初に一番見たいやつ行っときましょう!」

 

 

f:id:mizuno1221:20200411133633j:plain

ということでツタンカーメンの墓へ!

岩を深く掘って作られた墓の数々は

当然外から見てもビジュアル的インパクトはゼロです。笑

 

f:id:mizuno1221:20200411133649j:plain

が,入口を抜け階段を下りて行くと冒険家気分でワクワクしてきます。

 

そして

 

f:id:mizuno1221:20200411133807j:plain

これがツタンカーメンのお墓!! 

 

これだけ見ると石棺なので

「うん」て感じですが

 

f:id:mizuno1221:20200411133933j:plain

驚いたのはこの壁画のクオリティ!!!

 

f:id:mizuno1221:20200411134122j:plain

今完成しましたと言われても信じちゃうレベルのめちゃめちゃ美しい壁画!!

 

f:id:mizuno1221:20200411133852j:plain

そしてよくみると石棺にも細やかなレリーフが。

四角に描かれているのは神様だそうです。

 

f:id:mizuno1221:20200411134138j:plain

数千年の時を越えて来たようでここにいるだけでドキドキします。

たぶんみんなも同じ。

なかなか動きません。笑

 

実はこの壁画の壁の向こう側に別の女王の墓が眠っているという話もあるんだとか。

これだけ色々発見されてもまだまだ古代エジプトのミステリーは終わらないんですね。。

 

エジプト面白すぎる!!

 

f:id:mizuno1221:20200411135143j:plain

なんか一気にピークを迎えて

その後は間抜けの殻になりそうですが

共通チケットで入れるメルヘンプタハ,ラメセス9世,ラメセス4世の墓を立て続けに攻めます。

 

f:id:mizuno1221:20200411134927j:plain

どれも階段を下り地中深くまで下りていき

 

f:id:mizuno1221:20200411135309j:plain

f:id:mizuno1221:20200411135323j:plain f:id:mizuno1221:20200411135314j:plain

最深部にお墓がある部屋にたどり着きます。

 

その空間の雰囲気はもちろん

その途中,そして墓のある部屋の壁面のレリーフがバリエーション豊かに色も綺麗に残っていて見応え抜群!!

 

もっとレリーフのそれぞれの意味を勉強してくれば良かったな・・・

 

てことで正しく解説ができないので笑

写真でその素敵なレリーフの一部を。

 

f:id:mizuno1221:20200411135301j:plain

f:id:mizuno1221:20200411135305j:plain

f:id:mizuno1221:20200411135329j:plain

f:id:mizuno1221:20200411135647j:plain

f:id:mizuno1221:20200411135703j:plain

f:id:mizuno1221:20200411135318j:plain

f:id:mizuno1221:20200411135545j:plain

f:id:mizuno1221:20200411135559j:plain

 

 

f:id:mizuno1221:20200411135741j:plain

最後はラメセス3世葬祭殿。

 

f:id:mizuno1221:20200411135812j:plain

f:id:mizuno1221:20200411135831j:plain

凱旋門とその奥に現れる巨大な第1塔門が印象的。

 

f:id:mizuno1221:20200411135940j:plain

f:id:mizuno1221:20200411135944j:plain

f:id:mizuno1221:20200411135949j:plain

f:id:mizuno1221:20200411135954j:plain

奥の列柱群も綺麗に残っていました。

 

 

f:id:mizuno1221:20200411140103j:plain

f:id:mizuno1221:20200411140124j:plain

その後ランチビュッフェを食べてホテルへ。

 

頑張れば自転車で回ることもできますが

ツアー料金自体そこまで高くないのと

この時期ですら日が照るとかなり暑く感じたので割り切ってツアーで回るのが良さそうです。

 

今日も大満足の遺跡巡りでした。

 

 

******

 

 

夕方になると夕飯がてら散歩に。

 

f:id:mizuno1221:20200411140146j:plain

ナイル側沿いの夕暮れの静かな時間もなかなか良きです。

 

f:id:mizuno1221:20200411140159j:plain

暗くなると川の側にあるルクソール神殿がライトアップ。

これ入場料払わなくても外から普通に見えます。笑

 

f:id:mizuno1221:20200411140221j:plain

夕飯は宿近くの海鮮食堂へ。

 

f:id:mizuno1221:20200411140237j:plain

焼きサバ定食!

パン,ライス,サラダ付きで50ポンド(360円)

 

なんでナイル川でサバなんだ!

という疑問は置いといて

カイロでも思ったけど魚が割と美味しい。

これ本当意外だけど魚好きの自分にとっては幸せ。

 

これでもかと古代遺跡を満喫したルクソール

次はさらに南下してアスワンへ向かいます。