みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【エジプト】ルクソール~アスワンへのんびり電車移動。2020.3.1

f:id:mizuno1221:20200411141116j:plain

今日はルクソールから200km南にあるアスワンへ。

 

f:id:mizuno1221:20200410175524j:plain

移動は電車で安くいけるということで昨日のうちにチケットを買いに行きました。

 

f:id:mizuno1221:20200411141202j:plain

鉄道駅入って右手の2番窓口。

時間は午前しか聞いてないですが

7:30,8:40,10:20発

 

料金は

1等50ポンド(360円)

2等30ポンド(220円)

 

f:id:mizuno1221:20200411141230j:plain

朝はゆっくりしたかったので10:20発の2等を購入。

 

f:id:mizuno1221:20200411141259j:plain

てことで今朝は宿の屋上でのんびり朝食。

 

f:id:mizuno1221:20200411141337j:plain

ここの屋上なかなか快適です。

wifiさえ調子良ければ…でもこれはエジプト全体の問題ですかね。。

 

昨日ツアーで会ったみゆうさんがたまたま同じ電車だったので待ち合わせして駅へ。

 

事前情報で「電車は遅れる」と聞いていたのでのんびりと駅のホームに行くと

 

f:id:mizuno1221:20200411141405j:plain

もう電車が止まってます。

 

おお,意外と優秀じゃん!

と思ったらこれは違う電車。

 

まぁまぁまぁ。

 

f:id:mizuno1221:20200411141447j:plain

とベンチに腰掛け定刻から30分遅れで電車到着。

まぁこれくらいなら全然。

 

と思ったらこれも違う。

 

ここから本格的に遅れ

 

 

 

f:id:mizuno1221:20200411141523j:plain

電車が来たのは定刻の3時間後。笑

 

それでも自分たちはあんまりイライラすることもなかったのは

話が弾んだのもありますが

まわりのエジプト人たちが全然イライラしたり焦ったりしてなかったから。

 

郷に入っては郷に従え。

 

エジプト人自身が

「エジプシャンタイムだ!」

とギャグにするエジプト文化をしっかり体験させてもらいました。笑

 

買ったチケットは2等で席指定でしたが

行ってみると他の人が座ってて

車掌に言うと「あっちに行って」

 

f:id:mizuno1221:20200411141632j:plain

と案内されたのがなんと1等席。

 

新幹線のグリーン車並みに快適空間!

グリーン車乗ったことないけど笑

 

f:id:mizuno1221:20200411141707j:plain

それから3時間の快適な旅で無事アスワン駅へ到着。

 

ここから宿までは少し距離があるので2ポンド(15円)で乗れる乗合バンで移動しようと思ったんですが、、、

 

f:id:mizuno1221:20200411141736j:plain

 

なんと初の乗車拒否!!!

 

理由は「コロナ」

 

乗客が「アジア人と一緒に乗りたくない」んだそう・・・

 

それでもドライバーは

「乗せてあげたいんだけど,ごめんな・・」

と申し訳なさそうに言ってくれて

その気持ちだけで十分。ありがとう!!

 

これまでコロナ!

と言葉を浴びせられることはあっても旅自体に影響はなかったけど

ここでついに車に乗れなくなるとは・・

 

結局その後何台か交渉して

後続車に乗せてもらえましたが

今後酷くなっていくと完全乗車拒否とかホテルの宿泊拒否とかもあるかも。

 

陸路旅だし移動手段と寝床絶たれるときついな。。

 

f:id:mizuno1221:20200411142010j:plain

宿は団地のアパートの地下にあるdavid hotel

 

f:id:mizuno1221:20200411142019j:plain

ドミトリー1泊5.5ドルで

立地は悪いもののこの料金で泊まれるのはアスワンでは破格。

 

f:id:mizuno1221:20200411142108j:plain

wifiが激的に弱いのが難点ですがオーナーのdavidは優しく何でも丁寧に教えてくれます。

 

ここアスワンでは古代エジプト遺跡巡りの最後を飾るアブシンベル神殿に行こうと思います。

 

神殿があるアブシンベルのまちはアスワンから300km南のスーダン国境近く。

 

深夜に出て昼に戻ってくる日帰りツアーが一般的で

宿でもツアーのポスターが貼ってあったので聞いてみたら

 

「ローカルバスで行って」

 

とまさかの回答。

そっちの方が安く行けそうだしありがたいですが。

 

で朝7時に宿を出ることになったので

今日はゆっくり寝れそう。

 

f:id:mizuno1221:20200411142152j:plain

夕飯は宿近くのレストランでマカロニパスタ20ポンド(150円)

 

ここは団地のような住宅街で住民は露骨に避けたり「コロナ!」と言ってくる人が多く

逆に商店やレストランでは明るく「ウェルカム!」とフレンドリーに接してくれる人が多い。(ビジネスだからかもしれませんが)

商店やレストラン出禁になったらいよいよやばいけどまだそこまでではなさそう。

 

とはいえこの先どうなるか。。

 

とりあえず行けるところまで進むことにして明日はアブシンベル神殿へ!