みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【レバノン~クウェート】ペルシャ湾に面した小さなアラブの国へ。 2020.2.3~5

******2020.2.3******

 

ここ数日

レバノンを旅しながらこの後のルートを考えていました。

 

f:id:mizuno1221:20200404134317j:plain

中東ではサウジアラビア,ヨルダン,イスラエルには絶対行きたい。。

 

そしてこの後エジプトからアフリカ入りすることを考えると

サウジアラビアの1番遠いところに飛んでヨルダン,イスラエルの方へ移動していくのが良さそう。

そう思いながら地図を眺め航空券を調べていると

クウェートバーレーンという国が新たに出てきました。

そこ目的には行かないだろうし,こういう機会にトランジットで滞在するのもありか

 

ということで

 

f:id:mizuno1221:20200404135315j:plain

レバノンクウェートバーレーンサウジアラビア→ヨルダン→イスラエル→エジプトというルートで中東を巡ることに!

 

まずはクウェート行きですが

この日はチケットが高かったので明日の夕方便を予約。

 

宿代が高いので宿近くのカフェでPC作業して

空港に向かい1泊することに。

 

f:id:mizuno1221:20200404140752j:plain

宿近くのカフェsip

 

f:id:mizuno1221:20200404140812j:plain

wifiも早くて長居しても問題なし。

まわりの人たちも長時間パソコンで仕事していたりビジネスミーティングしていたり

料金もカプチーノで6000ポンド(330円)とベイルート中心部にしてはお手頃で

なかなか居心地良いカフェでした。

 

f:id:mizuno1221:20200404140903j:plain

夜になると宿でバックパックをピックアップし、モハメド・アル・アミンモスクの南のこの辺りで空港行きセルビスを拾います。

 

 

 

f:id:mizuno1221:20200404140939j:plain

ベイルートの空港は意外にもセキュリティチェックが緩々で入口での荷物検査もありません。

中の椅子に座って遅れている日記を書きながら夜を明かします。

ちなみにフリーw/fiがありますが30分〜1時間しか使えません(悲報)



******2020.2.4******

 

この日もひたすらPCとiPhoneに向き合い

時間が来るとチェックイン

 

f:id:mizuno1221:20200404141042j:plain

middle east airlineという航空会社がかなりのウェイトを占めているこの空港。

この空港に限らず名前からも中東各地で幅を利かせている会社ぽいですね。

 

f:id:mizuno1221:20200404141212j:plain

レバノン杉が描かれた機体。

 

f:id:mizuno1221:20200404141240j:plain

2時間ちょっとでクウェート国際空港へ。

 

f:id:mizuno1221:20200404141412j:plain

クウェート入国にはビザが必要で空港でアライバルビザが取れると聞いたので窓口へ。

 

f:id:mizuno1221:20200404141434j:plain

手順は

整理券を取る

申請用紙に記入

パスポートの顔写真ページをコピー(持ってない人)

ビザ代3クウェートディナールを機械で現金支払い(横にATMあり)

※1ディナール=360円

自分の整理番号が呼ばれたら窓口へ

 

というシンプルなものなんですが

途中で職員に止められ

 

f:id:mizuno1221:20200404141558j:plain

「先にこれを持って下の階へ行ってきてください」

と何やら紙をもらう。

 

下に降りると医務室があって体温測定。 

他には中国の人たちが。

 

そう,これは世界的な脅威になりつつある新型コロナウイルスへの対応のようです。

日本も中国武漢からの保菌渡航者がいて国内での感染者か確認されたので

当然といえば当然なのかもしれません。

 

その検査を終えると再びビザ窓口へ。

ビザ手続き自体はシンプルで迷うことはありません。

ビザをもらうとイミグレもそのままパスして入国。

 

今日は夜の10時を回っていてクウェートのホテルは軒並み高いので空港に泊まることに。

 

f:id:mizuno1221:20200404141744j:plain

出たところはモールになっていてフードコートもあったので

 

f:id:mizuno1221:20200404141820j:plain

ひとまず腹ごしらえに中華プレート(2.5ディナール・900円)

 

f:id:mizuno1221:20200404141840j:plain

その後は空港内の椅子に陣取り。

 中東は暑い国のイメージですが

こちらも冬なのか空港内も肌寒いくらい。

朝まで寝たり起きたりを繰り返しました。

ちなみに空港wifiは1時間起きに途切れますが再接続すればずっと使えます。

 

 

******2020.2.5******

 

翌朝。

 

椅子に座れたのは良かったんですがコンセントがないのでiPhoneやPCの充電が危ない。。

 

f:id:mizuno1221:20200404141944j:plain

ということで電源付きカフェで充電します。

 

f:id:mizuno1221:20200404142013j:plain

ここ,レギュラーサイズのラテ1杯で1.55ディナール(560円)

やはり中東に入って物価が上がってきています。

 

次のフライトは明日朝バーレーン行きなので

今日は1日クウェートのまちを歩きへ。

 

f:id:mizuno1221:20200404142124j:plain

空港から首都クウェートシティの中心部まではバスで移動。

13番のバスに乗りました。

料金は0.25ディナール(90円)

 

f:id:mizuno1221:20200404142207j:plain

ディナールの金額がでかすぎるわ!(360円)

と思ってましたが

実は¼札まであるんですね。

 

f:id:mizuno1221:20200404142241j:plain

そしてディナールの補助単位としてFils(フィルス)というのがあります。

1000フィルス=1ディナール

 

f:id:mizuno1221:20200404142750j:plain

1時間ほどでクウェートシティ中心部のターミナルへ。

 

f:id:mizuno1221:20200404142910j:plain

さて,ここクウェート

実は来てみたものの調べても特にピンと来るものがなく

 

f:id:mizuno1221:20200404145150j:plain

とりあえずどこの国に行っても賑わってそうな市場(スーク)へ。

 

f:id:mizuno1221:20200404145239j:plain

さすがオイルマネーで潤ってるだけあるスークも綺麗に整備されています。

 

f:id:mizuno1221:20200404145309j:plain

国旗や指導者?偉人の肖像画を多く見かけます。

 

f:id:mizuno1221:20200404151249j:plain

f:id:mizuno1221:20200404150412j:plain

スークを歩いているとチャイ屋さん発見!

 

f:id:mizuno1221:20200404150453j:plain

外で茶をしばいていたおっちゃんたちから

「撮ってくれよ!」

とリクエスト。

 

f:id:mizuno1221:20200404150530j:plain

キャッキャしながら撮影。

手前のおっちゃんは写真嫌いではなく恥ずかしがり屋。

いじられキャラで可愛い。

 

f:id:mizuno1221:20200404150926j:plain

ついでにハイテンションなチャイ屋のアニキ。

 

f:id:mizuno1221:20200404151032j:plain

こっちも「撮ってくれ!」

と店の厨房まで入って写真撮ったり。

やかん?のデザインが個性的。

 

f:id:mizuno1221:20200404151125j:plain

中東でおなじみのシーシャも! 

 

f:id:mizuno1221:20200404153653j:plain

お茶も美味い!!

おかわり3杯しちゃいました。笑

 

f:id:mizuno1221:20200404153802j:plain

そしてお茶を飲むときに水ボトルを常備するのがスタンダードらしい。

日本酒のチェイサーか。笑

 

f:id:mizuno1221:20200404154243j:plain

そのスークの近くにはクウェート最大のグランドモスク!

ですがかなり色んなモスクを見てきたので惹かれるものがないと入る気がせずここはスルー。

 

f:id:mizuno1221:20200404154309j:plain

海岸沿いの道を歩いて行きます。

 

f:id:mizuno1221:20200404154342j:plain

クウェートシティは大きな湾に面していて遠くにはめちゃくちゃ長い橋がかかっているのが見えます。

 

f:id:mizuno1221:20200404154416j:plain

道も綺麗でビーチにはポイ捨て禁止の立て看があったり

民度は高そう。

 

f:id:mizuno1221:20200404154743j:plain

そして海沿いの道をずっと歩くと

 

f:id:mizuno1221:20200404154541j:plain

クウェートのシンボル・クウェートタワー!

 

f:id:mizuno1221:20200404154617j:plain

すぐそばはビーチ。

冬とはいえ日が照ると汗ばむ陽気ですが

海岸で遊ぶ親子のお母さんは肌の露出ほぼゼロの黒いアバヤに身を包んでいます。

 

f:id:mizuno1221:20200404154656j:plain

意外と長い距離を歩いて汗もかいてきたので中心部に戻ることに。

 

f:id:mizuno1221:20200404154926j:plain

f:id:mizuno1221:20200404154930j:plain

ウォールアートが中東テイストでカッコイイ。

 

f:id:mizuno1221:20200404155009j:plain

中心部のレストランはどこも高そうでしたが

路地裏にローカルっぽい食堂を発見!

 

f:id:mizuno1221:20200404155139j:plain

チキンカレーを頼みます。

ライス、スープ、サラダ、チャイ付きで1.1ディナール(400円)

そうそう好きなのはこの感じ!

 

嬉しくてバクバク食べてると

ライスやスープをおかわりさせてくれたり

「どっから来たんだ?」

「名前はなんて言うんだ?」

とフレンドリーに話してくれて

やっぱりローカルが1番落ち着きます。

 

f:id:mizuno1221:20200404155344j:plain

それから再び13番のバスで空港へ。

クウェートシティの中心部は高層ビルや車や人が集まり都会の様相でしたが

 

f:id:mizuno1221:20200404155256j:plain

空港近くの町並みを眺めていると庶民のまちっていう感じでこっちの方が面白そうでした。

 

 

f:id:mizuno1221:20200404155420j:plain

空港へ帰還。

次は早朝便でバーレーンへ飛ぶので今日も空港泊。

電源を確保したいので

今朝の違うカフェでPCカタカタ。。。