みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【タイ・チェンマイ①】スローな日々 2019.5.30~31

【2019.5.30】

 

朝6:30。

 

チェンマイ到着まで2時間以上あるのにカーテン越しに「グッモーニン~」と呼ばれ起きる。

 

もうちょっと寝かせてくれーと思って寝たふりしてたら3回目くらいで

 

「朝だからベッドたたませて」と最後通告。

 

すんません,起きます。

 

f:id:mizuno1221:20190601133412j:plain

 

窓の外にはタイ北部の緑豊かな景色が広がります。

やっぱバンコク周辺とは雰囲気ちがいますねー。

 

f:id:mizuno1221:20190601133508j:plain

 

AM8:50。

定刻10分遅れくらいででチェンマイ駅到着。

欧米人がめっちゃ多い。見渡す限り日本人自分だけです。

 

f:id:mizuno1221:20190601133611j:plain

さっそくパオーン

 

f:id:mizuno1221:20190601133635j:plain

駅出たとこ。タクシーの客引きがやばい。

 

f:id:mizuno1221:20190601133804j:plain

とりあえず客引きはスルーして大通りの流しのトゥクトゥクをひっかけて今日の宿へ。

 

f:id:mizuno1221:20190601133821j:plain

チェンマイの日本人宿「Slow House(スローハウス)」

 

ちょっと早めに着いてまだオーナーさんが出てきてなかったんで,リビングで待ちながらたまたまいたゲストさんとおしゃべり。

するとこれから虎と写真が撮れる「タイガーキングダム」に行くけど一緒にいきます?という話になり,特にやることもないんで一緒に行くことに。

 

宿の前にピックアップが来ました。

 

f:id:mizuno1221:20190601133956j:plain

乗合バンみたいなやつかと思いきや小綺麗なセダン。

 

f:id:mizuno1221:20190601135100j:plain

入口付近の絵。

ここは前述のとおり虎と一緒に写真が撮れるのが売りなんですけど

一番ベーシックな虎で799バーツ(約2,750円)

GIANT TIGERとかだと1,300バーツ(約4,130円)です。

 

た,たかい・・・

 

完全にひよった僕はwalk around(歩くだけ)にしました。

 

 

中に入ると

 

f:id:mizuno1221:20190601135037j:plain

虎います。

 

f:id:mizuno1221:20190601135155j:plain

写真を撮ることをメインにしてきた彼女はスタッフと檻の中へ。

 

 

f:id:mizuno1221:20190601140059j:plain

撮ってる撮ってる。

めっちゃおとなしいです。

 

f:id:mizuno1221:20190602123958j:plain

虎の毛皮被ったネコです。

僕もネコじゃらしで操れそうです。

 

f:id:mizuno1221:20190602124033j:plain

ホワイトタイガー?

ずっとこのポーズで入浴中

 

f:id:mizuno1221:20190602124119j:plain

みんな中々こっち見てくれない

 

そしてこのタイガーキングダム。

目視で確認できたのが4匹というまさかの超小国家でした。

虎の数よりスタッフの数が圧倒的に多かった。笑

立ち入り禁止エリアがめっちゃあったんで,時期が悪かったのかもしれないですね。

 

f:id:mizuno1221:20190602124430j:plain

そこから宿へ帰って改めてチェックイン。

 

f:id:mizuno1221:20190602124528j:plain

今回の寝床。広くて快適です。

チェンマイはゆっくり過ごすとこだから3日以上はいた方が良い!と聞いてたので,とりあえず4泊とりました。

 

そして今朝からどうも体調が悪い・・・

体のだるさと特に頭痛がひどくて動き回れる感じじゃなかったので今日は一日休養。

夕方まで寝て体力回復を図ります。

 

 

 

そして夕方。

 

とりあえずご飯食べなきゃなーと思ってると,

オーナーのあゆみさんが「カレー食べます?」と神の一声。

 

なんとおおおお!!!

ありがたくちょうだいします!!

 

f:id:mizuno1221:20190602124940j:plain

その日のゲストみんなでいただきます。

 

なんでしょうね,海外で食べる日本の料理の美味さといったら。

 

真夏のビーチのBBQで飲むビール。

登山の山頂で飲むビール。

海辺で釣りをしながら飲むビール。

 

ぐらい美味いですね。

 

いやー,体調不良で1日寝ておきたら晩御飯にカレー。

 

もうここは家です。

 

体力を充電してまた旅に備えます。

 

 

【2019.5.31】

 

もう5月終わりなんですね。

早くも日付と曜日の感覚がなくなってきた今日この頃。

 

一般社会から離れた暮らしが続く中で,

自分の行動や心情や写真などの記録情報を時系列に整理して文章に起こす。

この作業だけでも手や頭を働かせるのでめっちゃ良いことだなと思い始めました。

 

さて,昨日体力を充電して今日からまちを回ろうと思っていたんですが

 

f:id:mizuno1221:20190602133404j:plain

 

今日はあいにくの雨。

 

だいたい夕方にサーっと降って止むのが多いタイですが,今日は日本の梅雨みたいにずっと振り続けています。

 

無理矢理外に出ることもできますが,スケジュールに制約がないのであえてコンディションの悪いときに出る気にもならないので,宿で作業DAYです。

 

 

お昼は他のゲストさんと近所に食べにいくことに。

 

お目当てのお店がちょっとお高めだったので途中にあった名もなきローカル食堂に入ります。

 

f:id:mizuno1221:20190602133814j:plain

 

f:id:mizuno1221:20190602133919j:plain

メニューも色々あってリーズナブルです。

 

f:id:mizuno1221:20190602134025j:plain

 

ここは北タイ料理の定番麺料理・カオソーイをいただきます。
(また麺が写ってない写真を撮ってしまった汗)

 

日本語表記ではカレーラーメンになるようです。

名前そのまんまで日本人のだれもが好きなカレーとラーメンのマッチング,美味くないわけないですよね。

これは骨付きチキンが入ってますが,他にもビーフとか色々選べたりします。

めっちゃ美味いんでおかわりしたいくらいなんですが,カオソーイは大盛や替え玉はないみたいなんですよね。。。

 

f:id:mizuno1221:20190602133645j:plain

宿の共有スペースでアイスコーヒーを飲みながら。

プチノマドワーカー感でてますね。

まったく稼げてないですが。笑

 

f:id:mizuno1221:20190602135214j:plain

夜は宿のみんなで近所の日本料理屋「あい寿司」へ。

 

f:id:mizuno1221:20190602135333j:plain

 

早くも日本食に手を付けてしまいます。

どんぶり美味そう・・・

カツ丼はチェンマイではKUTSU丼のようです。笑

 

ここはがっつり定食だ!!!

f:id:mizuno1221:20190602135552j:plain

f:id:mizuno1221:20190602135517j:plain

f:id:mizuno1221:20190602135552j:plain

 

どーーーーん!!!

カツ丼定食 120バーツ(約413円)!!!(ドヤ)

 

肉もサクサクジューシーでした。

米もモチモチでした。

みそ汁しみました。

ちゃんと定食でした。

これは満足。

 

また宿に帰ってみんなで飲んで。

世界一周中も自分含めて3人いました。

結構旅経験も豊富で情報も持ってて語学も達者で。

自分はまだまだだなーと思いつつ,

こういうとこで出会うと,今後のルートの話とか行った国行く国の情報とか

旅人との出会いは面白い。

そして連絡しなくてもまたどこかで会うだろうなって思っちゃうから不思議。

 

ゆるゆると過ごすチェンマイの日々。

 

てかチェンマイのまち全然みてないな。笑

 

明日は外に出るぞーーーーー!!