みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【沖縄・黒島】人口200人・牛3000頭の島 2019.5.14

今日は波照間から石垣に戻って,黒島というところにいきます。

 

f:id:mizuno1221:20190524142732j:plain

午前10:00 石垣行のフェリーに乗り込みます。

また新型の方でよかったー!笑

 

1時間半くらいで石垣に到着。

f:id:mizuno1221:20190524142916j:plain

ターミナルには具志堅の像があります。結構背が高い。笑

ここで波照間のメンバーとはお別れ。みんな元気で!

f:id:mizuno1221:20190524143033j:plain

そのあと黒島行の船に乗り込みます。

f:id:mizuno1221:20190524143110j:plain

ちっさ!!!笑

波照間の船を見てるから若干不安になります。汗

が,波照間と違って黒島は石垣と西表の間にある穏やかな海域にあるから大丈夫なんです。たぶん笑

f:id:mizuno1221:20190524145035j:plain

予想通り揺れも少なく,30分くらいで到着!

予約した宿のオーナーが迎えに来てくれて,宿へチェックイン。

f:id:mizuno1221:20190524145309j:plain

今日泊まる宿がこちら。

民宿「あーちゃん」。

見た目ちょいコワモテだけど優しくて面白いオーナー・あーちゃんがやってる宿です。

 

黒島は平たくてそんなに大きくない島だから,自転車で回ったらいいよということで,ちょうど今日来たゲストさんと一緒にでかけます!

f:id:mizuno1221:20190524150352j:plain

宿には大量に自転車がありますが,よく吟味してチョイス。笑

 

f:id:mizuno1221:20190524150458j:plain

黒島マップ。

さっそくスタート!

 

f:id:mizuno1221:20190524150612j:plain

宿を出てすぐにこーんな道になります。

f:id:mizuno1221:20190524150729j:plain

野生のクジャク発見!

クジャク外来種で,農作物被害などもあって害獣のようです。

 

f:id:mizuno1221:20190524150711j:plain

仲本海岸というビーチ。

この海は沖の方までサンゴの浅瀬になっていて,シュノーケルがめっちゃ良いらしいです!今日は例によって雲り空~苦笑

 

また自転車を走らせると

f:id:mizuno1221:20190524151350j:plain

こーんな道が続きます。

両側は牧場。

f:id:mizuno1221:20190524151304j:plain

そして牛!

この黒島は,人口200人あまりに対して牛が3,000頭近くいるんです!!

どこを見渡しても牛牛牛。

島に来てから,あーちゃん以外の島民を見かけません。笑

 

f:id:mizuno1221:20190524151558j:plain

ロードサイドで食事する牛。

f:id:mizuno1221:20190524151641j:plain

ロードサイドで食事するう(略)

f:id:mizuno1221:20190524151754j:plain

牛の写真ばかりですみません。

本当に牛しかいないんです。笑

 

f:id:mizuno1221:20190524151833j:plain

何でもないのに牛以外の生き物が珍しくて写真撮っちゃいます。笑

ただ,牛ばっかりだからか,流れる時間がゆっくりしていて,ペダルを漕ぐ力も自然とゆるくなります。

何か特別なものはなくても,走ってると心地いいんです。

文字と写真で伝えるための記事なのに,伝えられないもどかしさ・・・笑

 

さらに,島の北端に行くと,ながーーーーーーーい桟橋が現れます。

 

f:id:mizuno1221:20190524152404j:plain

「伊古桟橋」といって全長354mもあります。

先まで行ってみようと歩きますが,なかなか着かない。笑

見た目以上に距離を感じます。

 

f:id:mizuno1221:20190524152542j:plain

先端。誰かが昼寝してました。笑

f:id:mizuno1221:20190524152612j:plain

先端から島を眺める。伝わるかなこの長さ。

ここもめーっちゃ気持ちよくて何時間でもいられる感じ。

おすすめスポットです。

 

f:id:mizuno1221:20190524152822j:plain

島の小中学校。

牧場に囲まれた島の真ん中にあって,四方からの道が全部この学校に向かってる不思議立地。

f:id:mizuno1221:20190524152958j:plain

 

その学校そばにある展望台。

おそらく島で一番高い建物。笑

f:id:mizuno1221:20190524153044j:plain

f:id:mizuno1221:20190524153057j:plain

f:id:mizuno1221:20190524153112j:plain

展望台からの景色。

遠くまで広がる島(牧場)の風景がばっちり見えます。

 

ぐるっと島を一周したら,生きたウミガメがいるということで,宿の近くにあった「黒島研究所」というところにいってみました。

f:id:mizuno1221:20190524153158j:plain

看板もウミガメ。

f:id:mizuno1221:20190524153327j:plain

500円で見学できます。

f:id:mizuno1221:20190524153349j:plain

f:id:mizuno1221:20190524153359j:plain

f:id:mizuno1221:20190524153408j:plain

f:id:mizuno1221:20190524153416j:plain

ひたすら危険生物の紹介。笑

f:id:mizuno1221:20190524153536j:plain

見たことない謎魚。

f:id:mizuno1221:20190524153559j:plain

ハリセンボン?

f:id:mizuno1221:20190524153842j:plain

毒魚のゴンズイ。大量にウヨウヨしててコワい。

f:id:mizuno1221:20190524155500j:plain

ヤシガニ。陸上で生活する世界最大の節足動物。ヤドカリです。

この見た目ながら美味しくて,なかなか取れないから高級らしいです。

f:id:mizuno1221:20190524153919j:plain

ちゃんとウミガメもいました!

f:id:mizuno1221:20190524153956j:plain

エサほしそう。

f:id:mizuno1221:20190524154017j:plain

サメもいました。こいつにエサをあげられますが,食いつきが激しくていい感じにスリリングです。笑

f:id:mizuno1221:20190524154159j:plain

展示室もありました。ここにしかいないウミガメのはく製もあるみたい。

f:id:mizuno1221:20190524154116j:plain

島の方言50音。ちゃんぷるーしか分からん。笑

 

f:id:mizuno1221:20190524154322j:plain

数字で見る黒島。こういうの好き。

やはり牛の数の圧倒的なこと。笑

 

黒島研究所をさらに奥へ行くと海岸に出られます。

f:id:mizuno1221:20190524154416j:plain

f:id:mizuno1221:20190524154504j:plain

昼間は曇ってたけど,夕日は最高に綺麗でした。

 

宿に戻って夕食。

f:id:mizuno1221:20190524154657j:plain

外のテーブルで。まわりに何もないからいくら騒いでも近所迷惑になりません。笑

f:id:mizuno1221:20190524154754j:plain

シャコ貝のキモ。ビールがすすむー!

f:id:mizuno1221:20190524154826j:plain

別のゲストさんがモリで突いてきたという魚。(また名前忘れた)

ぷりぷりしててめっちゃ美味い!

結構めずらしい高級魚らしい。どうりで美味いわけだ。

f:id:mizuno1221:20190524155013j:plain

泡盛のコーヒー割。

泡盛のパックにコーヒー豆を入れて寝かしたもの。

コーヒーと泡盛の相性がバツグンっでどんどん飲める!!!

 

今日のゲストは全員ひとり旅で,いろーんな人生経験の話がきけて楽しかった。

あーちゃんも話めっちゃおもしろいし,みんなでご飯食べて仲良くなれるし,おススメです!!

 

ひとしきり飲んで食べたら,研究所で見かけたヤシガニを探しにいくことに!

夜行性で,夜道を渡っていたりするらしく,そこを捕獲しようという作戦です。

f:id:mizuno1221:20190524155814j:plain

ほんとに真っ暗。踏んづけてしまいそう。笑

島をぐるっと回ったけど,この日は見つからず~。

やっぱり珍しいんだなー。

 

帰り際にあの桟橋へもいきました。

f:id:mizuno1221:20190524160013j:plain

ここも真っ暗で,海に落ちるんじゃないかと気が気でなかった。笑

 

車の外に出るとびっくり!

潮が綺麗に引いて,桟橋の先まで陸続きになってました。

満月の夜はもっと沖まで歩いていけるみたい。

 

今日は一日黒島のゆったりした時間と自然を満喫しました。