みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【沖縄・石垣島②】晴れのち雨 2019.5.12

今日はもう1日石垣滞在。

 

なぜかというと,また雨!!

 

天気回復を待って飛んできたのになぜだぁーーーー

 

どーせ雨だからと半ばふてて,午前中は爆睡。

 

しかし。

 

起きてみると

 

f:id:mizuno1221:20190523225341j:plain

 

めっちゃ晴れとるやん!!!

 

あとあと出会った人たちに聞くと,八重山地方の天気予報はあてにならないらしく,雨雲レーダーみるか,自分の勘で判断するらしい。(この勘が一番あたるんだとか)

 

せっかく晴れたなら,外に出んともったいないなー!と思い始め,石垣の中で海と景色が綺麗と言われている「川平湾(かびらわん)」に行くことに。

 

f:id:mizuno1221:20190523230116j:plain

中心部にあるバスターミナルからバスで行くことができます。

本数が少ないのでちょうど良い便を狙ってGO。

 

f:id:mizuno1221:20190523230208j:plain

川平湾往復だと,1日フリーパスを買った方がお得になります。

 

そして,バスに乗ること30分。

川平湾の入り口に到着!

 

f:id:mizuno1221:20190523230254j:plain

f:id:mizuno1221:20190523230409j:plain

割としっかり観光地な感じです。

 

というか・・・

 

天気悪くなってきた。汗

 

ここに来るにつれて雲出てきたなーとは思ってたけど。

 

かつて乾季のオーストラリアに行って,着いた日から毎日雨が降り続いて地元でもニュースになって,帰る日に飛行機乗ったら晴れるなんてことがあったけど。

 

やっぱりそうか。

 

雨男なのか。

 

いや,とりあえず気にしてもしょうがない。

先に進みます。

 

f:id:mizuno1221:20190523231113j:plain

川平湾の入り口。

f:id:mizuno1221:20190523231135j:plain

この道を進むと・・・

f:id:mizuno1221:20190523231202j:plain

はいどーん!

やっぱり光の加減か,超絶景!!ていう色ではないけど,曇っててこれなら晴れの日すごいだろうな。

 

f:id:mizuno1221:20190523231344j:plain

浜に降りるとたくさんの船が。

グラスボートで海の中をみながらクルージングできるみたい。

家族連れとかもたくさんいます。

 

とかいってのんびりしてたら,

 

やっぱり降ってきたーー!!!

 

帰りのバスまで時間があるから,ダッシュで近くのカフェへ駆け込みます。

f:id:mizuno1221:20190523231554j:plain

f:id:mizuno1221:20190523231612j:plain

コーヒーとシークワーサーのチーズケーキを。

ふぅ,落ち着いた。

 

バスが来るころには雨があがって,市内に戻ります。

 

夕方になったので夕飯へ。

f:id:mizuno1221:20190523231856j:plain

今日はこちら「なかよし食堂」

地元の人が通うという食堂で,八重山そば専門店とあるけど,ほかにも色々あるとのこと。

f:id:mizuno1221:20190523232014j:plain

f:id:mizuno1221:20190523232006j:plain

特に評判の良かった八重山そばとチャーハンを注文。

f:id:mizuno1221:20190523232156j:plain

f:id:mizuno1221:20190523232205j:plain

そばは味がしっかりしていておいしかったけど,それ以上にチャーハンが衝撃的な美味さだった!!!

これがメインじゃなくひっそりとメニューに鎮座してるのがたまらない。笑

けど,地元の人は結構たのんでたから知ってるんだろうなー。

ここのチャーハンはまた食べたい!

 

最近食レポになってきてるな。笑

 

明日は波照間島