みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【エチオピア】メケレからラリベラへETT送迎サービス。 2020.3.18

f:id:mizuno1221:20200413221145j:plain

今日はメケレから次の目的地・ラリベラまで300kmの移動!

 

これまでローカルバスを乗り継いできたエチオピアですが

今日はダナキルで使ったツアー会社との交渉でプライベートカーでの送迎サービスを付けてもらったので快適移動!

 

f:id:mizuno1221:20200413151531j:plain

朝8時にETTオフィスを出発。

 

f:id:mizuno1221:20200413180346j:plain

フランス人カップルと3人で綺麗なワンボックスカーを独占。

 

f:id:mizuno1221:20200413180444j:plain

f:id:mizuno1221:20200413180446j:plain

途中で休憩を挟みながら進みます。

 

ランチは適当なホテルのレストランで。

肉もコメもないと言われたのでツナパスタを頼んだら

 

 

f:id:mizuno1221:20200413180506j:plain

ツナ缶出てきました。笑

これには全員爆笑。

これで100ブル(320円)だったのでやはりお店はちゃんと選ばないといけません。笑

 

f:id:mizuno1221:20200413180531j:plain

中盤までは家畜が放牧されているのどかな景色を横目に

 

f:id:mizuno1221:20200413180545j:plain

そしてウェルディアという少し大きなまちを通りすぎると

 

f:id:mizuno1221:20200413180622j:plain

景色が一変してオフロードの山道へ入っていきます。

 

f:id:mizuno1221:20200413180613j:plain

そしてこの辺りから雨。

数日前から降り出したそうでそろそろ雨季に入るのかも。

 

f:id:mizuno1221:20200413180722j:plain

起伏のある地形に段々畑があったり 

エチオピアは人口の7割以上が一次産業に従事しているらしく

農作物を運ぶ人

ロバやヤギを連れて歩く人をよく見かけます。

 

 

300kmの道のりながらハイウェイなどないオフロードで

ラリベラに到着したのは19時。

 

f:id:mizuno1221:20200413180807j:plain

もう辺りは暗くなっていてネットで見つけた最安の宿に車をつけてもらいました。

 

f:id:mizuno1221:20200413180818j:plain

Lalibela homestay

シングル270ポンド(860円)

シャワートイレは別でホットシャワー,wifiあり

wifiはそんなに早くないですが検索は可能。

家族経営でやってる小さな宿でオーナーさんも親切。

思いがけず居心地の良い宿です。

 

f:id:mizuno1221:20200413180832j:plain

遅くなったので宿のそばで夕食を。

地元の兄ちゃんに教えてもらったコーヒー屋で

ショルバというお粥みたいな料理を。

パンに付けて食べます。

30ポンド(100円)で胃腸に優しい味。

 

エチオピアは日中の長距離移動が多く

飛行機を使って旅する人が多いのが分かってきました。苦笑