みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【エチオピア】悩んでラリベラから州都バハルダールへ移動 2020.3.20~21

******2020.3.20******

 

f:id:mizuno1221:20200423160218j:plain

 

エチオピアも色々巡って満足してきたところで

この後は南下してケニアに向かおうと思っていましたが

 

ここ1,2週間

アフリカでも新型コロナウイルス感染者が増え

各国が次々に国境封鎖など入国制限をかける異常事態に。

 

とてもすんなり縦断旅できる状況ではなくなってきました。。。

 

ということで

これからどうするべきか?

 

ネットで情報収集したり

他の旅人と情報交換しながら色々考えを巡らせた1日でした。

 

 

******2020.3.21******

 

旅人界隈では日本へ一時帰国する人も続出する中

せっかくアフリカまで来たので簡単には諦められない。

 

てことでエチオピアでの長期滞在も視野に入れることに。

ただ,今持っているのは30日ビザなので

あと2週間しか居られない。

 

ビザの延長は首都アディスアベバの移民局で出来るらしいのですが

アディスアベバは今コロナの影響で外国人に対する風当たりは強いらしく

出来れば行きたくないので

今いるアムハラ州の州都であるバハルダールというまちへ行ってみることに。

 

f:id:mizuno1221:20200413190632j:plain

バハルダール行きのバスは朝6時発。

 

f:id:mizuno1221:20200413190732j:plain

5時半にバスターミナルが開きバスに乗車。

料金は300ブル(960円)+荷物代50ブル(160円)とぼったくられ感しかなかったですが

バス関係者の金への執着は尋常じゃないので全然ディスカウント出来ません。

最後は喧嘩越しでいきましたが荷物代を半額にするので精一杯。

他の旅人からも色々聞いてましたが本当バス野郎とは反りが合わない。。

 

f:id:mizuno1221:20200413190757j:plain

朝6時半に出発したバスは

 

f:id:mizuno1221:20200413190834j:plain

途中休憩を挟んで7時間後の13時半にバハルダール中心部に到着。

 

コロナのせいで反外国人感情が高まっているというニュースを見て警戒しながらの移動でしたが乗車拒否されることもなく

 

f:id:mizuno1221:20200413190812j:plain

車内では地元の人が食べ物を分けてくれたりなんだかんだエチオピアの人たちは人に優しい気がする。

 

f:id:mizuno1221:20200413190920j:plain

f:id:mizuno1221:20200413190922j:plain

バスを下りてから2kmほど歩き

本日の宿bahir dar backpackersに到着。

 

ここが大当たり!

 

f:id:mizuno1221:20200413190940j:plain

ドミトリー1泊5ドルで

清潔

ホットシャワー,wifi良好

 

f:id:mizuno1221:20200413190954j:plain

広い共有スペースに

 

f:id:mizuno1221:20200413190956j:plain
キッチンあり(自炊可)

 

おまけに旅行者激減でドミトリー貸切。

長期滞在にはこの上ない条件の宿に出会えました。

 

f:id:mizuno1221:20200413191046j:plain

とりあえず腰を据えることにして近くのレストランで夕飯。

 

一応観光地であるバハルダールは大通りにホテルやレストランが並んでいてそういうレストランは断食中でも肉を出してくれます。

 

ということで

 

f:id:mizuno1221:20200413191059j:plain

肉の煮込みwithパン

砂ズリみたいなコリコリした食感で味付けが絶妙。

145ブル(460円)と少しお高めですが満足度抜群でした。

 

ビザのことを確認したかったけど週末で今日明日はオフィスが休みなので

明日はバハルダールの目の前に広がる湖へ出かけます。