みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【エチオピア】アクスムからメケレへバス移動。ダナキルに備えてのんびり。2020.3.14

f:id:mizuno1221:20200413150549j:plain

 

今日はアクスムから250km離れたメケレというまちへ!

 

 

f:id:mizuno1221:20200413150619j:plain

バスが朝6時に出るというので

5時すぎに宿を出てバスターミナルへ。

 

f:id:mizuno1221:20200413150638j:plain

5時半ごろターミナルに着くと何故か入口で門番に止められ中には入れず。

他の地元民たちも止められます。

 

そして6時。

ここでGOサインが出てみんな一斉に中へ!

教えてもらった6時というのはターミナルが開く時間だったみたいですね。

 

f:id:mizuno1221:20200413150654j:plain

メケレ行きのバスへ。

今日も席取り合戦を制して着座。

 

7:00

メケレ行きバス出発

料金110ブル(350円)

f:id:mizuno1221:20200413150817j:plain

このバスはファーストクラスだったから?

スタッフが良い人ばかりでぼったくりなしの荷物代の請求もなし。

どうか低モラルの同業者たちにその素晴らしいマインドを伝えてください(切望)

f:id:mizuno1221:20200413150816j:plain

途中で朝食休憩を挟んで

 

12:00

メケレ バスターミナル到着

f:id:mizuno1221:20200413150955j:plain

前情報では8時間以上かかるとのことでしたが5時間で着きました。

 

 

f:id:mizuno1221:20200413151021j:plain

ここからは中心部は数km離れていておそらくローカルバスでも行けますが

時間が読めなかったのでトゥクトゥクを使います。

 

というのも

ここで前々から行きたかったのが

「人が暮らす世界で最も過酷な土地」と言われるダナキル。

 

海面より低い窪地が広がり高温で乾燥した厳しい環境で

同じ地球とは思えない景色が見られるということでぜひ行って見たかったのです。

 

外国人は現地ツアーでしか訪れることが出来ないので

拠点となるここメケレでツアー申し込みをする必要があります。

 

f:id:mizuno1221:20200413151531j:plain

で目星を付けていたETT(Ethio Travel and Tours)のオフィスへ。

 

f:id:mizuno1221:20200413151626j:plain



Atse Yohannes Hotelというホテルの一階にあります。

 

ツアーは2泊3日と3泊4日があって

明日からちょうど2泊3日のツアーが出るということでそれに乗っかることに。

 

代金はトータルで400ドル。

ドルかクレカでの支払いが可能なんですが

クレカの機械が壊れてるとかでドル現金支払いに。

 

値引きは1人参加で交渉材料もなく

結構客入りも良いのか定価から下げる気も無さそうだったので諦めました。

 

f:id:mizuno1221:20200413151739j:plain

f:id:mizuno1221:20200413151741j:plain

f:id:mizuno1221:20200413151743j:plain

 

食費,交通費,宿泊費,危険地帯に入るためパーミッションや護衛の費用

基本的にツアーに必要なものは全て含まれていて

ツアー終了後の次の目的地(自分はラリベラ)までの無料送迎も付いたので良しとします!

 

てことで今日は翌日に備えてゆっくりすることに。

 

f:id:mizuno1221:20200413151829j:plain

宿はETTオフィスから徒歩数分のUnion Pensionへ。

 

f:id:mizuno1221:20200413151848j:plain

シングル250ポンド(800円)

ホットシャワー,wifi,バスタオル付きで

wifiは各階にルーターがあって部屋の中でもスムーズに使えました。

 

f:id:mizuno1221:20200413151946j:plain

メケレは首都アディスアベバに次ぐエチオピア第2の都市。

 

f:id:mizuno1221:20200413152007j:plain

f:id:mizuno1221:20200413152010j:plain

これまで見なかったビルやショッピングモールもあったり

 

f:id:mizuno1221:20200413152121j:plain

オープンカフェやレストランが並ぶ通りもあって規模が大きいです。

 

f:id:mizuno1221:20200413152349j:plain

実はエチオピアではチマキといういわゆるフレッシュジュースが有名らしい。

 

f:id:mizuno1221:20200413152352j:plain

新鮮で栄養たっぷりのフルーツがたくさん採れるんですね。

 

f:id:mizuno1221:20200413152358j:plain

一番人気のアボカドマンゴージュース!!!

ミックスジュースなんですが完全に別の層になってます笑

ジュースといってもスプーンで掬わないと飲めないレベルの果肉。

飲み応え(食べ応え?)満点の1品です。

 


さて,まちを歩くのはこれくらいにして

今日の一番の目的はなんといっても肉肉肉!!

 

これだけデカい街なら肉食わせてくれるところあるだろう!

 

f:id:mizuno1221:20200413152333j:plain

ありました。

 

f:id:mizuno1221:20200413152203j:plain

Good tibs restaurant

名前からして思いっきり肉料理の店で入った瞬間に焼けた肉の香りがします。

 

f:id:mizuno1221:20200413152219j:plain

で頼んだのは牛焼肉盛り!!!

 

これでもかと肉が積まれていてジューシーでもう天国。。。

330ポンド(1050円)とエチオピアの物価からするとかなり奮発しましたが良いんです!

 

 

f:id:mizuno1221:20200413152926j:plain

大満足で店を後にして

 

f:id:mizuno1221:20200413153045j:plain

ストリートコーヒー屋で食後の一杯。

 

f:id:mizuno1221:20200413153034j:plain

ここで地元の若者に話しかけられ

聞いてるとこの辺りはアムハラ語ではなくティグライ語という言語を使うらしい。

 

f:id:mizuno1221:20200413153032j:plain

さすが多民族国家エチオピア

まぁ,どっちみち全く分からないんだけど。笑

 

f:id:mizuno1221:20200413153120j:plain

夜は明日に備えて早めにホテルへ帰還。

明日からは2泊3日のダナキルツアーへ!