みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【トルコ】バンコクから8ヶ月。アジアの終着地イスタンブールへ 2020.1.19~20

******2020.1.19******

 

f:id:mizuno1221:20200227064110j:plain

今日は夜行バスでトルコ最大都市・イスタンブールへ向かいます。

日中は宿の共有スペースでPC作業して

 

f:id:mizuno1221:20200227064302j:plain

バス乗車前に腹ごしらえでレストランへ。

 

ここではカッパドキア名物というpottery kebab(壺ケバブをオーダー。

肉はチキン,ビーフ,マトンから選べます。

 

f:id:mizuno1221:20200227064512j:plain

壺の中でぐつぐつ煮込まれたスープケバブを目の前でオープン!

 

f:id:mizuno1221:20200227064432j:plain

ライス,サラダ,パンのセットにジュースを付けて56リラ(1000円)

最初は少し量が物足りない感じがしましたがライスやパンもあるので意外とお腹が膨れます。

スープタイプのケバブも初めてでしたが味付けがマイルドで美味しかったです。

 

f:id:mizuno1221:20200227064537j:plain

そして20時。

オトガルからイスタンブール行きのバス発車。

 

ただこのバスはネブサヒルという近郊のまちまでで

そこからイスタンブール行きのバスに乗り換えて再度出発。

 

タイ・バンコクからスタートして8ヶ月。

とりあえずイスタンブールまでは行くぞと思っていたそのまちにやっとたどり着きます。



 

******2020.1.20******

 

翌朝。

 

f:id:mizuno1221:20200227064640j:plain

イスタンブールのバスターミナルに到着したのは14時間後の午前10時。

実はイスタンブール近郊には8時くらいには来ていたんですが

地図を見ると北から大廻りをして市内に入って行ったので時間がかかりました。

 

さて,広い広いイスタンブール

ここから市内の中心部まではメトロとトラムヴァイ(路面電車)を乗り継いで行きます。

 

f:id:mizuno1221:20200227064744j:plain

まずはメトロ。

 

f:id:mizuno1221:20200227065208j:plain

M1ラインでAksaray駅という駅へ。

 

f:id:mizuno1221:20200227065250j:plain

イスタンブールカード。

メトロだけでなくフェリーやトラムヴァイにも使える便利なカード。

デザインが好き。

 

f:id:mizuno1221:20200227064926j:plain

そこから駅を出て徒歩でトラムヴァイのYusufpasa駅へ。

 

f:id:mizuno1221:20200227065557j:plain

ここから出るトラムヴァイで市内中心部の大抵のところへアクセスできるようです。

 

僕の場合は宿が超有名スポット・ブルーモスクの近くだったので

suktanafmetという駅で下車。

 

f:id:mizuno1221:20200227065935j:plain

宿はsultan Hostel&Guesthouse。

カフェレストランが併設してあって,というか最初それしか目に入らず宿の存在に気付きませんでした。

ドミトリー朝食付きで1泊40リラ(720円)

 

f:id:mizuno1221:20200227065957j:plain

部屋は日が差さないのでちょっと圧迫感がありますが

シャワーやwifiは快適です。

 

 

f:id:mizuno1221:20200227080452j:plain

とうとうやってきたイスタンブールですが今日はあいにくの雨。

 

ということで街歩きというわけにもいかないので

4ヶ月ぶりに髪を切ります。

オシャレヘアサロンもたくさんありましたが予算的にこの旅の間は行かないとして・・・


f:id:mizuno1221:20200227070201j:plain

適当に見つけたこちらのBARBER。

 

 

f:id:mizuno1221:20200227070239j:plain

髪だいぶ伸びてる・・・

 

さっそく

 

「トルコスタイルにしてくれ!」

 

と言い放って切ってもらった結果

 

f:id:mizuno1221:20200227070631j:plain

 

 

絶対こんなトルコ人おらんでしょ笑

 

オーナーのしたり顔も気になるけど笑

まぁこれも旅の楽しみです。

 

******

 

さて,これから数日間イスタンブールに滞在ですが

 

今年はこれから中東・アフリカへと行くため

買い足しときたいものや不調を訴えているカメラ・PC周辺機器の点検なんかでまち歩きや観光以外のことを結構するので

 

時系列は置いといて

エリアごとにイスタンブールのまちの様子を振り返りたいと思います!

 

ということで,前髪調整しに宿に帰還。笑