みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【イスタンブール~キプロス】南北に分裂した地中海の島国へ 2020.1.25

6日間滞在したイスタンブール

 

これからトルコの他のまちも回ろうかと思いましたが

ずっと来たかったイスタンブールのまちに満足したので

トルコは終えて次の国へ行きます!

 

f:id:mizuno1221:20200325053106j:plain

次はトルコの南,地中海に浮かぶ島,キプロスへ。

 

f:id:mizuno1221:20200325054325j:plain

実はこの島は大きく分けて

北部にトルコ系住民

南部にギリシャ系住民

が暮らしていて

その中でギリシャの支援によりギリシャ系住民を中心とするキプロス共和国が独立を果たします。

 

が,これにトルコ系住民が反発。

当然トルコも反発し,北部のトルコ系住民が暮らすエリアを北キプロス・トルコ共和国として一方的に独立を宣言します。

 

ただしEU諸国はもちろん国際社会で承認されているのは「キプロス共和国

 

北キプロス・トルコ共和国」は世界で唯一トルコのみが認めている未承認国家なんです。

 

なのでトルコからは直接南のキプロス共和国には行けず

北キプロスへ入国すると南のキプロス共和国的には違法入国と見なされるので

他の国へ出国できずトルコに戻るしかない,ということになります。

 

と色々と面倒なんですが

せっかくトルコにいるのでトルコから北キプロスへ飛行機で入国してみます!

 

イスタンブールから北キプロスのエルカン空港までの飛行機はジャスト6000円。

もっと早く予約すれば3000円くらいで行けます。

 

f:id:mizuno1221:20200325055537j:plain

イスタンブールには2つ大きな空港がありますが

今回乗るのはアジア側にあるSabiha International Airport

 

夜便を選んだので夕方宿を出て空港へ向かうバス乗り場へ移動します。

 

 

f:id:mizuno1221:20200325055736j:plain

ちなみに宿に直接迎えに来てくれるエアポートシャトルもありましたが

70リラ(1260円)かかり

タクシム広場からのバスは18リラ(320円)

移動に手間はかかりますが割安なのでバスで。

 

f:id:mizuno1221:20200325055858j:plain

旧市街のsultanafmet駅からトラムヴァイでKabatas駅へ。

 

f:id:mizuno1221:20200325061848j:plain

駅直結でタクシム行きのケーブルカーへ乗り換え。

 

f:id:mizuno1221:20200325061938j:plain

タクシム広場に着くとすぐ分かるのかと思いきやバスが見当たらず。

人に聞きながら行くと

 

f:id:mizuno1221:20200325063200j:plain

少しだけ広場から外れた通りにバスが待機していました。

 

f:id:mizuno1221:20200326005800j:plain

mapsmeにはちゃんと表示されてましたね。

 

f:id:mizuno1221:20200325074355j:plain

30分ごとに運行しているようで

 

f:id:mizuno1221:20200325074535j:plain

18時すぎに出発,19時半には空港に着きました。

乗るのは地元大手のPEGASUS航空なんですが

利用者がとてつもなく多くて預け荷物があるので2時間くらい列に並びました。。。

 

f:id:mizuno1221:20200325074549j:plain

そしておよそ4ヶ月ぶりの飛行機!

 

f:id:mizuno1221:20200325074616j:plain

1時間ほどでエルカン空港へ到着し,イミグレへ。

 

ここで

「スタンプをパスポートに押しますか?」

と聞かれるので

「別紙でお願いします」

と答えると

 

f:id:mizuno1221:20200325074732j:plain

しっかり様式があってスタンプをもらえます。

未承認国家のため,渡航したことが判明するとギリシャ,その他EU諸国にも入れなくなる可能性が出てくるので。。

 

f:id:mizuno1221:20200325074752j:plain

さて,現地時間では深夜0時を回ったところ。

一旦朝までここで寝るとします。。