みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【トルコ・トラブゾン】黒海沿岸の坂とイワシのまち 2020.1.16

今日はトラブゾンのまちを歩いて夕方には夜行バスで次の町へ向かおうと思います。

 f:id:mizuno1221:20200224020059j:plain

次はトルコ随一の観光スポットカッパドキアがあるまちギョレメ

 

f:id:mizuno1221:20200224014914j:plain

まずは朝一でターミナルへ行きバスチケットを買います。

 

f:id:mizuno1221:20200224020637j:plain

トルコは長距離バス網が発達していてバス会社が山のようにありますが

評価が高いのがKAMILKOCという会社。

チケットは17時発で148リラ(2670円)

 

f:id:mizuno1221:20200224032759j:plain

トルコ通貨はリラ

1リラ=18円

 

それからカウンターにバックパックを預けさせてもらいまち歩きへ。

 

f:id:mizuno1221:20200224020834j:plain

トラブゾンは海のすぐそばまで山が迫っているので山の斜面にもまちが形成されているのが分かります。

 

f:id:mizuno1221:20200224020949j:plain

まずは黒海沿岸へ。

バトゥミで見たときは天候も悪くてどんよりしてましたが

今日は天気も良くて海の本来の綺麗さがあるように見えます。

 

f:id:mizuno1221:20200224021222j:plain

ネコ食事中。

ジョージアでは犬がたくさんいましたが

トルコではこの後もネコをたくさん見かけます。

 

f:id:mizuno1221:20200224021251j:plain

海のすぐそばにはFORUMという巨大ショッピングモールがあります。

 

実はバスターミナルやこのモールがある辺りはまちの中心部ではなく

Meydanというのが賑わっているエリアだというのが地図を見ていると分かってきて

 

ちょうどFORUMからMeydan行きの乗合バンが出ていたので乗り込み移動。

2.5リラ(45円)

 

f:id:mizuno1221:20200224022435j:plain

f:id:mizuno1221:20200224024219j:plain

Meydanに到着すると一気に賑わいのある街並みに。

 

f:id:mizuno1221:20200224021416j:plain

カメラを持って歩いていると

「写真撮ってくれよ!」とリクエスト。

 

これまではよく中国人に見られましたが

ここでは最初に「ジャパン?」と聞かれ

これまでの国よりも日本が浸透している雰囲気。

 

f:id:mizuno1221:20200224021555j:plain

f:id:mizuno1221:20200224021557j:plain

八百屋や魚屋も。

 

f:id:mizuno1221:20200224021707j:plain

そう,トラブゾン黒海沿岸だけあって魚が充実していて

特にイワシが有名。

現地名ではハムシHamsiという名で通っています。

 

とここで現地のおっちゃん登場。

 

f:id:mizuno1221:20200224021749j:plain

「いいか!ハムシはこうやって食うんだ!!」

 

まだ入国して間もないですが

多分ここは良い国です。笑

 

f:id:mizuno1221:20200224022831j:plain

広場に行くと地元の人たちがのんびり。

 

f:id:mizuno1221:20200224022846j:plain

中心にはトルコ近代化の父・アタトゥルク像。

彼はトルコではすさまじい人気を誇り尊敬されている偉人で

日本人でアタトゥルクのパスポートカバーを使っていたらそれを見かけたトルコ人がテンション爆上がりで熱烈歓迎されたという話も。

 

f:id:mizuno1221:20200224022941j:plain

やはり坂が多いトラブゾン。坂を見下ろすと黒海が見えるこの景色も良い。

 

今度はMeydanの海沿いに行ってみます。

 海沿いに出るとレストランがたくさん並んでいて

 

f:id:mizuno1221:20200224023128j:plain

これ!先ほどのイワシなんですが

このイワシの揚げ物がトラブゾン名物らしいんです!

 

 

f:id:mizuno1221:20200224023302j:plain

ということで早速いただきます。

 

う,うまーーーーい!!!!

 

久々の新鮮な海の魚。。。

間違いなく鮮度が良いのが分かるし味付けも絶妙。

これは大当たりです!!!

 

f:id:mizuno1221:20200224023236j:plain

サラダとパン付きで25リラ(450円)

 

 

お腹を満たしたら海沿いを散歩。

 

f:id:mizuno1221:20200224023415j:plain

今日の黒海は快晴で遠くまで澄み切っています。

 

f:id:mizuno1221:20200224023704j:plain

 水もなかなか透明度高いです。

 

f:id:mizuno1221:20200224023503j:plain

内海なので海も穏やか。

少し地元の瀬戸内海を思い出してほっとします。

 

f:id:mizuno1221:20200224023533j:plain

お決まりのI LOVEシリーズがあったり

 

f:id:mizuno1221:20200224023622j:plain

地元の若い兄ちゃんたちからこの日2回目の写真リクエスト。

ちょっとパキスタンを思い出しましたが

トルコ人の方がカッコつけますね。笑

 

f:id:mizuno1221:20200224023803j:plain

海沿いでしばらくぼーっとしていると良い時間になってきたので

 

f:id:mizuno1221:20200224024003j:plain

Meydan中心部からFORUM行きのバンに乗ってターミナルまで戻ります。

 

f:id:mizuno1221:20200224024115j:plain

帰り際にこの日良く見かけたSiMiDiというもちもちのゴマドーナツを購入。1.5リラ(30円)

これ,なかなか美味かったです。

 

トラブゾン,滞在時間は短かったですが海沿いならではの活気とのどかさが感じられるまちでした。

 

f:id:mizuno1221:20200224024144j:plain

バスは予定通り17時に出発。

一路ギョレメへ!