みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【ジョージア~トルコ】コーカサスを抜けて中東へ。クタイシ~トラブゾン 2020.1.15

f:id:mizuno1221:20200224002109j:plain

今日はジョージア・クタイシから隣国トルコへ入国します!

 

ジョージアから黒海沿岸のリゾート地・バトゥミまで行き

そこから国境を越えてトルコの黒海沿岸のまち・トラブゾンまで。

 

f:id:mizuno1221:20200224004348j:plain

まずはマクドナルドがある中心広場から1番のバスでバスターミナルへ。

 

f:id:mizuno1221:20200224005620j:plain

そこからバトゥミ行きのマルシュートカへ乗り換え。

料金15ラリ(570円)

 

f:id:mizuno1221:20200224013003j:plain

時間が決まっているようで昼12時ちょうどに出発し

2時間半でバトゥミに到着。

 

f:id:mizuno1221:20200224013046j:plain

今日はあいにくの天気で初めて黒海はどんよりです。

 

f:id:mizuno1221:20200224013121j:plain

バトゥミではターミナルではなく路上で下ろされたので

そこから徒歩へターミナルへ。

 

f:id:mizuno1221:20200224013433j:plain

並んでいるバス会社のスタッフに聞いてトラブゾン行きのバスチケットを購入。

 

f:id:mizuno1221:20200224013244j:plain

バスは17時に出発

 

f:id:mizuno1221:20200224013505j:plain

40分ほど走るとトルコ国境に到着。

ここで入出国審査に1時間ほどかかりました。

ただジョージアもトルコもゆるゆるなので審査自体は顔パスレベル。

 

トルコ側は本人と分かるとイミグレ職員から

「ウェルカ~ム!」

とか言われたり。

 

f:id:mizuno1221:20200224013544j:plain

再びバスに乗り込み出発。

 

ここからなかなか時間がかかりトラブゾンのバスターミナルに到着したのは22時半。

 

念のためターミナルすぐそばのホテルを予約していたんですが

入口が完全に閉まっていて中も真っ暗。

 

すると近くにいたおっちゃんが声をかけてくれて身振り手振りでホテルに電話してもらうと

やっぱりもうチェックインは不可で

近くに系列のホテルがあるからそっちへ行ってくれとのこと。

 

なるほど。

おっちゃんありがとう!

 

f:id:mizuno1221:20200224013612j:plain

紹介されたのはこれもターミナルすぐそばのAYYILDIZというホテル。

 

f:id:mizuno1221:20200224013628j:plain

1泊70リラ(1260円)でダブルルームに泊まれました。

 

とりあえずクタイシからトラブゾンまで1日で到着です。