みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【イラン】一気に北上!バンダル・アッバース~テヘラン~アスタラ 12/22~23

******2019.12.22******

 

f:id:mizuno1221:20200217083447j:plain

 

イランのペルシャ湾側のまちバンダル・アッバース

これから年末年始をコーカサスジョージアで迎えるために一路アゼルバイジャンを目指して北上します!

 

まずは久々の首都テヘランへ,今回は電車で向かいます。

シーラスがオンラインで代わりにチケットを買ってくれました。

 

電車はお昼の12時発。料金120000トマン(1070円)

 

f:id:mizuno1221:20200217082919j:plain

最後にシーラスが車で駅まで送ってくれて

極め付けはお母さんが「長時間でお腹すくだろうから」と弁当を持たせてくれました。号泣

もう最後の最後まで良くしてもらって言葉がありません。

 

f:id:mizuno1221:20200217082924j:plain

出来る限りの感謝を伝えて電車へ。

 

f:id:mizuno1221:20200217083150j:plain

寝台の6人コンパートメントで

 

f:id:mizuno1221:20200217083153j:plain

水やジュース,お菓子の車内食付きです。

 

そして

 

f:id:mizuno1221:20200217083125j:plain

お母さんの魚塩焼き弁当が激ウマ!!!!!

イランで一番美味かったかも。。。

 

お母さんの優しさとともにイランの締めくくりにふさわしい大満足の食事になりました。

 

******2019.12.23******

 

翌朝9時。

 

f:id:mizuno1221:20200217083300j:plain

列車は21時間かけてテヘラン駅に到着。

乗っている時間は長かったですが夜行列車はフルフラットになれるのでやっぱり楽です。

 

f:id:mizuno1221:20200217083634j:plain

さて,ここからはアゼルバイジャンとの国境の町・アスタラへ移動します。

 

アスタラ行きのバスは西バスターミナルから出ているということで

メトロを乗り継いで移動。

 

f:id:mizuno1221:20200217083754j:plain

西バスターミナルはMEYDAN-E AZADI駅を出てすぐです。

かなり巨大なターミナル。

 

f:id:mizuno1221:20200217083830j:plain

バス会社にアスタラ行きを聞いて回り

13:00発⇒20:30着があると言われましたが

夜に国境に着いても結局1泊しないといけないので

 

f:id:mizuno1221:20200217083853j:plain

22:30発⇒翌朝6:00着の夜行バスを選択。

料金は60000トマン(530円)

 

ここからまだ12時間ほどありましたがリエルの残金が120円くらいしか残ってなかったので

 

f:id:mizuno1221:20200217083920j:plain

安くて量の多いパンを買ってひたすらターミナルでPCカタカタ。

まわりからあいつずーーーっとパソコンいじってるとかなり視線を感じました。笑

 

f:id:mizuno1221:20200217083941j:plain

そして夜になり定刻通りバス出発!

 

1ヶ月近くいたイランを離れてアゼルバイジャン!!