みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【イラン】完全移動日。イスファハーン~ヤズド 2019.12.6

f:id:mizuno1221:20200209111334j:plain

今日はイスファハーンを後にして300km西にあるヤズドへ。

 

宿の朝食をいただきオーナーにタクシーを呼んでもらって

バスターミナルへ行きます。

ヤズド行きのバスは北と東のターミナルから出ていますが

距離が近い東ターミナルへ。

 

イランには「Snapp」という配車アプリがあってこれを使うと安くタクシーが使えます。

僕もダウンロードしたんですが登録がうまく出来ず。。

諦めてオーナーに呼んでもらい4kmほどの距離で5000トマン(50円)でした。

 

f:id:mizuno1221:20200209111518j:plain

無事バスターミナルに着いたんですが

 

f:id:mizuno1221:20200209111722j:plain

ヤズド行きのバスを問い合わせると「満席」

これは予想してなかった。。

 

北バスターミナルへ移動するしかないか,と肩を落としていると

満席と行ってきたおっちゃんに呼ばれ

「ちょうど今キャンセルが入ったぞ!」と救いの手が。

 

f:id:mizuno1221:20200209111551j:plain

ありがたく乗っからせてもらいます。

14:30発 22500トマン(220円)

 

f:id:mizuno1221:20200209111710j:plain

出発時間までターミナルでブログ書いたりして過ごし

定刻通り出発。

 

f:id:mizuno1221:20200209111757j:plain

今日も広大なイラン高原を駆け抜けます。

 

そして

5時間後の19:00にヤズドのバスターミナルへ到着。

 

ちなみに今日のバスはノーマルバスだったんですが

休憩は1回もなし。

 

f:id:mizuno1221:20200209111842j:plain

トイレを極限まで我慢したため到着時の写真がブレブレになってしまいました。笑

 

さて,ヤズドではテヘランで出会ったシァバシュが友人を紹介してくれたので

コンタクトを取り泊めてもらえることに。

 

しかもバスターミナルまで迎えに来てくれて

ちょうどこの日親族の誕生日パーティーをしているからと

15人くらいの完全身内のパーティーに混ぜてもらいました。

 

友人の紹介とはいえいきなり見知らぬ外国人を親族の祝い事の場に呼ぶなんて

なんていうオープンマインド。

 

f:id:mizuno1221:20200209111927j:plain

みんなでご飯を食べて子どもたちとウノしたり

お盆や正月の親戚の集まりみたいな雰囲気でほっこりしました。

 

その後,お世話になるサイデー宅へ。

ヤズドには新市街と旧市街があってサイデーのお宅は新市街の団地の一角。

 

普段子ども部屋になっているところを個室として使わせてくれて

英語版のヤズドの旅行ガイドを広げて見所を教えてくれ

翌日はサイデーが一緒にまちを回ってくれるとのこと!

 

サイデーに会ってから寝るまでずっとthank youの連呼でヤズド初日は終わり。