みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【パキスタン】ラホール~ラワルピンディー~チトラルへ大移動 2019.10.5

f:id:mizuno1221:20191109174448j:plain

 

フレンドリーな地元の人たちと出会って楽しい時間を過ごしたラホールですが


昨夜からずっと停電が続き

停電の間はなぜか水も止まるという謎の現象により何もできず

朝になっても回復しないのでラホールを離れることに。

 
都市部の停電はひどいと聞いてましたが想像以上です。


ただシャワーは浴びたかったので宿の人に話すと

屋上に水を汲んであるからそれを使ってくれとのこと。

 

 

f:id:mizuno1221:20191109174241j:plain

でこちら。


やったー水だー!

と素直に喜べるクオリティじゃないですが。笑

まぁ汗を流せればOKです。

 
サッパリしてラワルピンディ行きのバスが出るターミナルへ移動します。

 
ラワルピンディ行きは韓国資本のdaewooというバス会社が超快適と聞いたのでそこにします。

 

f:id:mizuno1221:20191109175801j:plain

daewooのターミナルは南西の郊外にあり

宿の人に聞くとバスはなくタクシーでいくしかないということですが

タクシーは1人だと高いこと間違いないので

バスでのアクセスを試みます。

 

f:id:mizuno1221:20191109174831j:plain

宿近くからバスに乗って西に向かい南北に伸びる大通りに出ます。20ルピー

 

ここでまわりの人に聞きバスターミナルへ行きたいというと

15番のバスでいけるとのこと。

 

f:id:mizuno1221:20191109174855j:plain

バスを待ってたらおじさんが座布団持ってきてくれました。

どんだけ優しいのパキスタニー!

 

f:id:mizuno1221:20191109175845j:plain

そして15番のバスに乗って南へ。

これはいけそう!


と思ってましたが

途中から南東の別の道に逸れていきます。

 
どうやらバスターミナルは最近移転したらしく今向かっているのは旧ターミナルとのこと。

 
しかしまわりの乗客いわくそこからでも行けるというので旧ターミナルへ行ってみることに。

 
最寄りのバス停で降りて

 

f:id:mizuno1221:20191109180006j:plain

ホンダの支店の隣にターミナルがあります。

 

f:id:mizuno1221:20191109180031j:plain

ここでラワルピンディ行きを聞くと普通に売ってました。

 

f:id:mizuno1221:20191109180046j:plain

1760ルピー(1230円)と来るときの3倍近くしますがクオリティの高さに期待します。

 

f:id:mizuno1221:20191109180057j:plain

そのうち30ルピーは新ターミナルへのシャトルバス代で

旧ターミナルからでも行けるというのは新ターミナルに接続するからということですね。

 

f:id:mizuno1221:20191109180110j:plain

すぐにシャトルバスが来たので20分ほど移動して新ターミナルへ。

 

f:id:mizuno1221:20191109180144j:plain

f:id:mizuno1221:20191109180147j:plain

結構色んな町へ路線が出ているようです。

 

f:id:mizuno1221:20191109180216j:plain

そして今回乗るバスがこちら。

 

f:id:mizuno1221:20191109180240j:plain

日本でも上の方のランクになりそうな

超ハイクオリティな車内です。

 

f:id:mizuno1221:20191109180321j:plain
席はゆったり枕付き

USBタップあり

wifiあり

 

f:id:mizuno1221:20191109180404j:plain

f:id:mizuno1221:20191109180325j:plain

女性の添乗員さんもいてドリンク飲み放題,車内食も付いてます。

 
やばい,これでフンザまで行って欲しい。。。

 
バスは定刻11:45に出発し

ひたすらハイウェイを走ります。

こっちはカラコルムハイウェイと違って本物のハイウェイ。笑

めちゃくちゃ快適です。

 

f:id:mizuno1221:20191109180517j:plain

途中にはサービスエリアで休憩。

完全にワンランク違う移動でパキスタンとは思えません。

パキスタンでも富裕層の人たちはこっちを使うんでしょうね。


快適すぎるのですっかり爆睡し4時間後

 

f:id:mizuno1221:20191109180709j:plain

ラワルピンディのdaewooターミナルへ到着。


ここからはフンザから来たときに到着したピールワダイのバスターミナルに行きたいんですが

このターミナルも郊外にあるので

 

 

 

f:id:mizuno1221:20191109180741j:plain

ターミナルの前の大通りからスズキを捕まえてピールワダイ方面に移動します。

 

f:id:mizuno1221:20191109180844j:plain

なんとかピールワダイ近くの通りまで行ってくれたのでここから徒歩でターミナルへ行けます。スズキ30ルピー

 f:id:mizuno1221:20191109180905j:plain

f:id:mizuno1221:20191109180907j:plain

降りた通りの周辺はマーケットや乗合バンの発着所になっていて賑やか。

庶民的なガヤガヤした町の雰囲気があっておもろしそうです。

 


そしてこれから。

来た道を北上してフンザの村を回ろうかと思っていたんですが

 
全く同じルートを戻っていくのも面白ろくない。


そこでまたユルゲンのメモを拝見。


すると

 

 

f:id:mizuno1221:20191109182315j:plain

ラワルピンディーから北西部を回ってギルギットへ行くルートがあり

その途中にカラシュバレーという美しい谷があって

そこにカラーシャ族という少数民族が暮らしているらしい。


ということで

ラワルピンディーからカラシュバレーを経由してフンザを目指すことにします!


まずは拠点となるチトラルという町へのバスを探すことに。

 

f:id:mizuno1221:20191109181138j:plain

ピールワダイに向かって歩いているとバス会社がたくさん並んでいます。

 
そこでまわりの人に聞いていると

「チトラルならここから出るぞ!」

と教えてもらい

 

f:id:mizuno1221:20191109181228j:plain

ここの2階の

 

f:id:mizuno1221:20191109181232j:plain
ここ。

 
え?ほんとに?

 
どうやらここは待合所で道路沿いの窓口でチケットを買うそうです。

チケットは1850ルピー(1300円)20時発・12時間で到着予定。

料金は1200〜2000ルピーくらいが相場みたいなので高い方ですがこれにします。

 
そしてパスポートとビザのコピー5部必要ということで近くの印刷屋で調達。

 

f:id:mizuno1221:20191109181401j:plain

あともう一つ助かったのがATM

パキスタンのATMはvisaやmasterでキャッシングができる機械がなかなかなく

ラホールでも何箇所かトライしましたがNG。

 

そろそろ残金が危ないと思っていたところ

このバス会社が並ぶ通りのBank Alfalahという銀行のATMで引き出しできました。

あぶない・・

パキスタン旅はあらかじめドルを持っていって両替する方が無難ですね。

 

f:id:mizuno1221:20191109181446j:plain

f:id:mizuno1221:20191109181448j:plain

手続きが終わったので道向かいの食堂で腹ごしらえ。

オクラのキーマカレーとパン。

ジュースを付けて200ルピー(140円)

 

f:id:mizuno1221:20191109181533j:plain

f:id:mizuno1221:20191109181600j:plain

それから美味そうな串屋台があったので牛と羊の串を。50ルピー(35円)

 

f:id:mizuno1221:20191109181535j:plain

美味い。ジューシー。

なぜここにビールがないんだぁぁぁあ!!!

 

f:id:mizuno1221:20191109181637j:plain

と思ってたら近くにノンアルビールを売ってるところがあったので勢いで購入。

パキスタンでノンアルビールとか需要あるんかな。。


勢いで買ったものの味はやっぱり物足りなかったです苦笑

 

f:id:mizuno1221:20191109181705j:plain

そして定刻どおりバスは出発。

高めなバスだけあって座席はフカフカwifiも付いてて快適です。

パキスタンはちょっとお金を払えばバスのクオリティがグンと上がるみたいですね。


道も悪くなくスムーズに進んで熟睡できました。

 

明日の朝にはパキスタン北西の町・チトラルへ!