みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【パキスタン・フンザ④】絶景ドライブを満喫して国境の町スストへ 2019.10.13

f:id:mizuno1221:20191111004927j:plain


今日は中国国境越えに備えてパキスタン国境の町スストへ移動します。

 
これまでのように乗合バンの発着所はないので宿の前でヒッチハイクするかなと思ってたんですが

 
昨日一緒の宿に泊まっていたマレーシア人カップルとドイツ人が

今日シェアタクシーでススト方面に観光に行くので良かったら乗っていくかと誘ってくれ

ちょっと値は張るだろうけど確実に行けるのでありがたく乗せてもらうことに。

 

f:id:mizuno1221:20191111005032j:plain

その前にみんなで朝食。

昨日も食べたパラタにエッグとチャイ。150ルピー。

 

f:id:mizuno1221:20191111005131j:plain

昨日のチキンカライもそうですが

ここの料理人(たしかナディール)は腕が良くてパラタも他のより美味しいです。

 


朝食を済ませて9時すぎに出発。

f:id:mizuno1221:20191111005326j:plain

スストに行くまでにはパスーという氷河が有名な村があり

ロードサイドの景色も抜群なので車を停めて写真を撮りながら進んで行きます。

 

f:id:mizuno1221:20191111005554j:plain

f:id:mizuno1221:20191111055557j:plain


中国から来たときも通ってますが

ギュウギュウの乗合バンで景色なんか見えないしノンストップで通り過ぎたので

実際見るのは初めての景色ばかりで新鮮。

想定外だったけど往復するからこそ色んな楽しみもあるなぁ。

 

f:id:mizuno1221:20191111005505j:plain

このどデカイWELCOME TO PASUUなんかは逆から通っても目に入らないです。

 

f:id:mizuno1221:20191111005919j:plain

パスー村の一部。

氷河が有名と聞いていましたが緑豊かな土地に見えます。

 

f:id:mizuno1221:20191111005923j:plain

これが氷河ですかね。

何か所かあるみたいで日が当たってもまったく溶けない自然環境のダイナミックさを感じます。

 

f:id:mizuno1221:20191111005634j:plain

シェアタクシーの運転手さんと。

紳士で上品なおじさまです。

 

f:id:mizuno1221:20191111005851j:plain

フンザのナンバープレート。

かっちょいい。 


車内は英語でビュンビュン会話されていきますが

マレーシア人カップルの彼氏の方がビックリするくらい日本語ペラペラで

(本人いわくXjapanが好きでYOSHIKIのために日本語を勉強したらしい笑)

 
世界各国,日本もディープなところまで旅していて情報もエピソードも面白い。

英語の会話にもどんどん入っていきたいけどやっぱり日本語は楽。笑

 

 

f:id:mizuno1221:20191111010337j:plain

気候はほんの数日でガラッと変わるらしく

僕が通った2週間前と比べても気温がグッと低くなって

上流の木々も色が変わってきて季節の変化を感じます。

 

f:id:mizuno1221:20191111054700j:plain

途中で寄り道しながらも順調に進んでいき昼12時ごろにスストに到着。

 

f:id:mizuno1221:20191111010825j:plain

シェアタクのメンバーに別れを告げて

まずは明日中国へ向かう国際バスのチケットを買いにNATCOオフィスへ。

2500ルピー(1750円)

 

f:id:mizuno1221:20191111054302j:plain

次は宿。

2週間前に泊まったところは今思えば値段の割に微妙だったので

今回はASIA STAR HOTELという宿へ。

 

f:id:mizuno1221:20191111054406j:plain

ツイン700ルピー(490円)

ホットシャワー(ぬるま湯&蛇口)

wifiあり

中国元への両替もできて1元=22ルピーと来たときのイミグレより◎

 

f:id:mizuno1221:20191111054517j:plain

中国人がたくさん来るからパキスタンなのに中華しか出してないという併設のレストランで中華スープをいただきます。

 
その後は洗濯して日光浴してPC作業。

 

f:id:mizuno1221:20191111054653j:plain

夜は近くのレストランでビリヤニ食べたかったけどなかったのでチョウメンを。

 
明日は2週間過ごしたパキスタンを後にして中国へ。

そして中央アジアへ復帰します!