みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【パキスタン】中国国境の町ススト~フンザの入口ギルギットへ 2019.10.1

f:id:mizuno1221:20191103230902j:plain

Evisa申請から国境越えまで

想定外のことだらけだったパキスタンですがなんとか入国して

これからは南下して当初行く予定だったラホールまで行こうと思います。

 

 

今いるスストはパキスタン最北部のフンザというエリアにあって

5000~6000m以上の山に囲まれた谷に村が点在しています。

 

かつては桃源郷といわれ

風の谷のナウシカのモデルになった場所とも言われています。

 

このフンザパキスタンのハイライトではありますが

また同じルートで中国へ行こうと思うので

一旦ラホールまで行って戻りながら気になるところへ立ち寄りたいと思います。

 

f:id:mizuno1221:20191103231455j:plain

そこでラホールまで行くためにはまずフンザへの入口となる交通の拠点

ギルギットまで移動して

そこから長距離バスで首都のイスラマバード

そしてラホールへと進んでいきます。

 

f:id:mizuno1221:20191103233232j:plain

ということで今日はまずギルギットへ行く乗合バンを探します。

 

f:id:mizuno1221:20191103233347j:plain

と,その前に腹が減っては何もできないので朝食。

 

f:id:mizuno1221:20191103233417j:plain

宿の近くで売っていたパラータをいただきます。

2枚で100ルピー(70円)

パラータは南インドでも見かけましたがあちらはカレーと一緒に食べるスタイル。

一方,パキスタンのはこれ単体で食べるようで

味が物足りないんじゃないかと思いましたが

表面に何かの油が塗ってあってこれだけで十分味が出ています。

 

f:id:mizuno1221:20191103233721j:plain

それからまずパスポートとビザのコピーを10枚ほど用意します。

パキスタンでは長距離バスなどで移動する際に軍や警察のチェックポイントがたくさんあり

外国人に対してはそこでパスポートチェックをされるので

コピーを大量に用意してすぐ渡せるようにしておくのが鉄則だそうです。

 

f:id:mizuno1221:20191103234015j:plain

宿に戻るとアレンもギルギット方面に行くというのでチェックアウトして一緒にバン探し。

そしてガソリンスタンドの横の辺りで乗合バンの予約を受け付けているおじさんを発見。ギルギットまで650ルピー(450円)

 

f:id:mizuno1221:20191103234235j:plain

本日のバンはこちら。

 

f:id:mizuno1221:20191103234342j:plain

そしてこれがまたパンパンに人を乗せてスタート時点で21人

確実に定員の2倍は乗ってます。

 

 

f:id:mizuno1221:20191103234714j:plain

2時間ほどでアリアバードというフンザの交通の拠点の町へ。

 

f:id:mizuno1221:20191103234443j:plain

ここで一旦乗客が降ろされ

荷物や人を入れ替えて再出発します。

発着場所はJUBILEE HOTELという建物が目印。

 

f:id:mizuno1221:20191103234716j:plain

時間があるのでふらふら歩きアイスクリーム屋を発見。

 

f:id:mizuno1221:20191103234746j:plain

朝晩は冷えますが日差しが出ると体感は結構暑いのでついつい手が出てしまいます。

 

f:id:mizuno1221:20191103234722j:plain

パキスタン名物デコトラの姿も。

パキスタンに来たのを実感します。

 

f:id:mizuno1221:20191103235224j:plain

そしてアリアバードからまた2時間ほど走ると

ギルギットの町が見えてきました。

 

f:id:mizuno1221:20191103235344j:plain

ギルギットでは町の中心部から離れたバスターミナルで降ろされます。

バンを降りるとイスラマバード行きのバスの客引きがブワっと寄ってきますが

そこまで安くない上にボロボロのミニバスとかなのでバス。

 

ここからイスラマバードまでの道は長距離の上に悪路で有名。

ここは多少お金を積んでも良いバスにしたいところ。

 

f:id:mizuno1221:20191104000452j:plain

そこで政府系のNATCOというバス会社が間違いないとの情報を得たので

バスターミナルにあるオフィスへ。

 

f:id:mizuno1221:20191103235345j:plain

ここからイスラマバードまでの便を尋ねると

 

①AM9:00発 ⇒ 翌AM2:00着(17時間)

 2500ルピー(1750円)

②PM1:00発 ⇒ 翌AM7:00着(18時間)

 2150ルピー(1500円)

 

の2本。

自分のバス選びのポイントとして

到着時間が真夜中になるよりは朝着いてそのまま動ける方が良いので

②の便をチョイス。

 

f:id:mizuno1221:20191104001431j:plain

事前情報通りパスポートとビザのコピー10部持って来いと言われたけど

その前にチケットの個人情報タイピングミスしまくってたけどそれはいいのか。笑

まぁ関係ないんでしょうね。

 

チケットが確保できたので次は寝床。

パキスタンでは外国人が宿泊できるホテルが限られていて

ギルギットも泊まれないホテルが結構あると聞き

ここは間違いないというMadina Hoselという宿へ行くことに。

 

f:id:mizuno1221:20191104002702j:plain

Madina Hotelがある中心市街地までは距離があるので車で移動します。

 

f:id:mizuno1221:20191103235354j:plain

そこで便利なのが軽トラの荷台を改造して客席を付けたスズキという乗合タクシー

 

スズキって日本語っぽいけどパキスタンの言葉で何か意味があるのかと思いましたが

ネーミングの理由はいたってシンプル。

 

f:id:mizuno1221:20191103235355j:plain

SUZUKIの車を使ってるから。笑

トヨタもそうですが日本車の普及度合いは半端ないです。

ちなみに料金は30ルピー(21円)と激安。

 

f:id:mizuno1221:20191104003613j:plain

自分の都合の良いところで降りることができて

降りたいときは運転席につながる小窓をノックすると止まってくれます。

ポイントはバンバン手荒に叩くんじゃなくて優しくコツンとノックすること。

なぜかは分からないけどみんなソフトでした。笑

 

f:id:mizuno1221:20191104003151j:plainスズキで30分ほど走ってMadina Hotelへ到着。。

 

f:id:mizuno1221:20191104003201j:plain

シングルルーム1500ルピーと言われ

ドミトリーとかもっと安い部屋はない?と尋ねると

いきなり1000ルピー(700円)になったのでこの部屋で決定。

 

f:id:mizuno1221:20191104003206j:plain

スタッフは陽気な若い兄ちゃんでウェルカムドリンクでグリーンティー出してくれました。

 

ひと息着いたら夕飯探しがてら外へ。

 

f:id:mizuno1221:20191104003219j:plain

ホテルがメインストリートに近いというのもありますが

フンザののんびりした雰囲気に比べてゴチャゴチャした印象。

 

 

f:id:mizuno1221:20191104003232j:plain

f:id:mizuno1221:20191104003317j:plain

f:id:mizuno1221:20191104003223j:plain

中心部にはショッピングコンプレックスや市場が充実しています。

 

f:id:mizuno1221:20191104003321j:plain

国が変わるごとに宿命ではありますが

ウルドゥー文字まったく分かりません。笑

 

f:id:mizuno1221:20191104003241j:plain

町の中心部にはギルギット川が流れていて

 

f:id:mizuno1221:20191104003254j:plain

たくさんの人や車が行き交っています。

 

f:id:mizuno1221:20191104003247j:plain

橋の上で写真を撮ってると話しかけてくれたフレンドリーなおじさん。

 

f:id:mizuno1221:20191104003309j:plain

そういえばパキスタンの人たちが結構着ているこの服

「サルワール・カミーズ」という衣装で

サルワールが上のシャツ,カミーズが下のパンツのことらしいです。

 

f:id:mizuno1221:20191104003300j:plain

帽子も渋くていいですね。

 

f:id:mizuno1221:20191104003322j:plain

夜は近所の食堂で

 

 

f:id:mizuno1221:20191104003328j:plain

牛のハンバーグみたいなのとキチンカレーにナン。

300ルピー(210円)

特にカレーは辛すぎずナンとの相性抜群で美味かった。

 

明日は首都イスラマバードへ向けて大移動です!