みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【パキスタン・フンザ①】ギルギット~フンザの中心地カリマバードへ 2019.10.10

f:id:mizuno1221:20191109203754j:plain


今日はギルギットからフンザの中心地カリマバードへ移動!

 
ですが今日もまだ調子が悪い・・・

本当は動かない方が良さそうですが

 
今の宿は噛む系の虫と辛気臭さ(部屋が薄暗くてジトッとしてるからかな)があり

気分が滅入るのもあって

かと行って他の宿情報を調べても今ひとつ・・・

てことで頑張ってフンザまで移動します!

 

とはいえ車で2時間くらいなんでこれまでの移動に比べるとかなりライト。


カリマバードへは乗合バンが出ていて

宿のスタッフに朝8時に行くといいと聞いてその時間にチェックアウト。


乗り場は宿から歩いて数分のmadina marketという市場の区画にあります。


ただ場所が分かりにくくて(maps.meでは表示されてますが)

 

f:id:mizuno1221:20191109204144j:plain

何かの動物が立っている塔の交差点を西にちょっと進んで

 

f:id:mizuno1221:20191109204200j:plain

BEIG's HOTEL2というホテルの手前の路地の中です。

 

f:id:mizuno1221:20191109204227j:plain

このkarimabad travelsというところで代金を支払ってここから出発するらしいです。

というのを近くの道端でおっちゃんに聞きました。

パキスタンの人たちは本当に優しい人ばかりなので近くまで来て誰かに聞けば快く教えてくれます。

 

f:id:mizuno1221:20191109204314j:plain

8時の段階ではシャッター半開きで無人でしたが

ほどなくスタッフが来て1番乗りで予約。

運賃は270ルピー(190円)

 

f:id:mizuno1221:20191109204345j:plain

しばらくするとバンが到着です。

 
ただ出発時刻は決まってなくて

ある程度人が揃ったら出発するパターンでここから大分待ちました。

 

f:id:mizuno1221:20191109204416j:plain

というのも乗客もそうなんですが

積み荷の受付量がすごい。

色んな業者が次々に物資を持ち込んで来て

車の上にはこんな感じに。笑

立派に物流の一端を担っています。

 

f:id:mizuno1221:20191109204508j:plain

結局11時半に出発。

いつもなら食堂や屋台でメシをかきこみますが

今はコンディション不良のため水のみで耐えます。

 
2時間ほどの道のりですが

12時半ごろちゃっかりティーブレイクが入りました。

 
その後カリマバードの手前の大きな街アリアバードでたくさんの積み荷を届けながら人も降りていき

2時間半後の14時すぎにカリマバードへ到着。

 

f:id:mizuno1221:20191109204613j:plain

f:id:mizuno1221:20191109204735j:plain

f:id:mizuno1221:20191109204747j:plain

今日の宿はフンザで有名は安宿「Haidar Inn」

日本大好きなハイダー爺ちゃんがやっていた宿で

多くの日本人旅人がお世話になってきたらしいですが

昨年ハイダー爺は他界され,今は息子さんが跡を継いでいるそうです。

 
ドミトリー1泊600ルピー(420円)で

ホットシャワー熱々

wifiあり(共有スペースがメイン,部屋は遅い,なぜかgoogleが制限されてたのでvpn経由で接続)

何よりこれまでのパキスタンの宿で1番清潔。

リーズナブルな宿なのでフンザの他のホテルなんかに比べたら全然なんでしょうけど僕には十分です。

 
即シャワーを浴びて洗濯をしてひと休み。

ちなみに宿の部屋の前から見える景色がこちら。

 

f:id:mizuno1221:20191109204826j:plain

最高です。

空気が澄んでいて静かで風が気持ちよくて

段々体調も良くなってきたので買い出しがてら外へ。

 
昔は村があるだけだったらしいフンザも今ではパキスタン有数の観光地。

f:id:mizuno1221:20191109204948j:plain

f:id:mizuno1221:20191109204953j:plain

綺麗なカフェやホテルが立ち並ぶ風景に"桃源郷"の面影はなく

 

f:id:mizuno1221:20191109204951j:plain

そびえ立つ雄大な山をバックにPIZZAですよ。笑

 
でもこれも時代の流れですね。

個人的には寂しい気持ちがしますが

パキスタンの人たちが気軽にフンザに遊びに来れて

フンザの人たちも観光客相手の生業ができたり外貨獲得につながって

きっと良い方向に進んでるんだと思います。

 

 

f:id:mizuno1221:20191109205110j:plain

さて,今日の夕飯はまだまだ油断できないのでローカル飯は避けて

色んな方からいただいたインスタント日本食

 

f:id:mizuno1221:20191109205142j:plain

キッチンを使わせてもらいお湯をGETできました。

鮭雑炊にみそ汁,ハンバーグです。

これが泣きそうになるくらい美味い。。。

 
旅するときはいつも現地に行ったら現地のものを

というポリシーを持ってますが

なんだかんだ僕は日本人です。

 

追い詰められたときのソウルフードのパワーはすごい。

心身ともに満たされ爆睡しました。