みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【パキスタン・フンザ②】絶景イーグルネストとアルティット村 2019.10.11

朝8時。

f:id:mizuno1221:20191109205523j:plain

今朝の宿からの景色。

 

f:id:mizuno1221:20191109205710j:plain

今日も快晴!!

 

f:id:mizuno1221:20191109205605j:plain

山のてっぺんから飛行機雲。

最高ですね。

こんな日は外に出るしかない!

 

ということで

カリマバードから2時間ほど歩き

フンザを一望できるという「イーグルネスト」というところに行ってみます!

 

f:id:mizuno1221:20191109210415j:plain

朝の道路沿いは通勤・通学の人たちの車がたくさん行き交っています。

 

f:id:mizuno1221:20191109210418j:plain

牛も通勤中。

 

f:id:mizuno1221:20191109210543j:plain

下から見えなった段々になった家々も見えるように。

 

そして高度とともに僕の息も上がってきました。。。

 

f:id:mizuno1221:20191109210646j:plain

そうこうしていると1台のトラクターが。

 

f:id:mizuno1221:20191109210722j:plain

疲労の様子が伝わったのか

ラクターに乗せてもらえました!笑

ラッキー!

 

f:id:mizuno1221:20191109210745j:plain

ありがとうございます!

 

f:id:mizuno1221:20191109210817j:plain

最後はなだらかな坂を登っていき

 

f:id:mizuno1221:20191109210843j:plain

10時半にイーグルネストへ到着。

盛り上がった岩山のようになっています。

 

f:id:mizuno1221:20191109210904j:plain

絶景を前にくつろぐ人。

絵になりすぎてやばい。

 

そして快晴のイーグルネストからの景色がこちら!

 

f:id:mizuno1221:20191109211600j:plain

めちゃくちゃ気持ちいい。

 

f:id:mizuno1221:20191109211542j:plain

麓に見えるフンザ川の水の色すごい。

 

 

f:id:mizuno1221:20191109211631j:plain

フンザが誇る名峰・ラカポシも今日が一番くっきり。

結構見えないことも多いらしいんラッキー。

 

f:id:mizuno1221:20191109211739j:plain

f:id:mizuno1221:20191109211742j:plain

せっかく来たので自分も入れて。

まわりにだれもいなかったんでセルフタイマー。

何回も撮り直してると遠くからパキスタン人観光客がじーっとこっちを見ていて恥ずかしくなる。笑

 

帰りは同じ道をひたすら下っていきます。

 

f:id:mizuno1221:20191109212014j:plain

砕石中でしょうか。

 

f:id:mizuno1221:20191109212039j:plain

途中で美味しそうなリンゴが売ってたので購入。

 

f:id:mizuno1221:20191109212107j:plain

どれも全く同じ味のものはなくて

でもそれが逆に自然な感じがしてなんだかほっとしました。

 

f:id:mizuno1221:20191109212129j:plain

おばあちゃんが軒先を掃除してたり

 

f:id:mizuno1221:20191109212238j:plain

学校帰りの子どもたちがいたり

 

f:id:mizuno1221:20191109212326j:plain

子どもたちは覚えた英語を試したいのか

僕に気付くと

「ねぇ,ハローって言ってみようよ」

とこっそり相談してるのが分かって微笑ましいです。

 

下りとは言え2時間以上かけて登って来た道。

同じ道というのもあってなかなか長いなぁと思ってると

 

後ろからおじさんが車で通りかかり

「どこ行くんだ?乗っていくか?」

と声をかけてくれ麓の手前の分かれ道まで乗せてくれました。

 

ラッキー!

 

f:id:mizuno1221:20191109212438j:plain

こからカリマバードの隣村・アルティットへ歩いて行ってみます。

 

f:id:mizuno1221:20191109212524j:plain

晴れていると昼間はまだまだ暑いので

アイスクリーム屋が活躍。

 

f:id:mizuno1221:20191109212615j:plain

釣られてココナッツミルクをいただきます。

 

f:id:mizuno1221:20191109212820j:plain

アルティット村にはかつてフンザが王国だった時代の城砦が残っていて

そのまわりは入域料が必要な地元住民の居住区という位置付けで

街並みが暮らしの保全が行われているようで

村の中に入れる時間も写真も制限されていたのでほぼ記録がありませんが

 

f:id:mizuno1221:20191109212839j:plain

通りはこんな感じ

 

f:id:mizuno1221:20191109212901j:plain

全然関係ないけど近くのスポーツバーの案内。

Tの付く日だけ飲むっていう。

Sunday無理矢理Tにしてるし

Today入ってる時点で毎日だし笑笑

 

村の中心に入れないので手前の道路沿いを歩いていると

長ーい壁があって上に子供たちがいて賑やかにしていたので中へ

 

 

f:id:mizuno1221:20191109213025j:plain

クリケットやってました。

しかもみんな女子チーム。

 

f:id:mizuno1221:20191109213045j:plain

実況付きで音楽もかけて大盛り上がり。

 

ぼーっと見てたらいつの間にか勝敗が決まってました。

クリケット=野球と似たスポーツ」

と思って見ていると全く付いていけないので

おそらく全然ルールが違うと思われます。笑

 

また歩いていると

 

f:id:mizuno1221:20191109213118j:plain

大量のリンゴが積まれた作業場を発見!!

聞いてみるとフンザはリンゴの産地として有名みたいです。

 

f:id:mizuno1221:20191109213146j:plain

黙々と作業をこなす従業員のおじさんたち。

 

f:id:mizuno1221:20191109213220j:plain

奥でふんぞり返ってるのはサボりじゃなくてここのボスだそうです。笑

 

f:id:mizuno1221:20191109213256j:plain

せっかくだからと記念撮影。

 

f:id:mizuno1221:20191109213317j:plain

リンゴも持って帰りなとおみやげに持たせてくれました。

これもちょっとずつ味が違ってどれも美味しい。

今日だけでリンゴ6個目です。笑

 

大分歩いたので宿へ戻って休むことに。

 

f:id:mizuno1221:20191109213357j:plain

シャワーを浴びて宿の屋上へ上がり

マットに横になって風に吹かれるのが気持ちよくて。

 

風の谷のナウシカ」のモデルになったと言われているフンザ

ここの風は本当に心地良いです。

 

f:id:mizuno1221:20191109213450j:plain

日が暮れて月が出て山の色も変わっていく

その変化が感じられてずっと見ていても飽きません。

 

f:id:mizuno1221:20191109213424j:plain

夕飯はお腹がまだまだ油断ならないので

いただきものサバ缶と味噌汁。

 

フンザで心身ともにかなりエネルギーチャージ出来てきたので

明日はフンザの別のエリアへ移動してみます。