みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【カザフスタン・アルマトイ①】中央アジアの大都会を歩く。2019.11.7

昨日は宿に帰って寝落ちして

12時間ぶっ通しで寝続けました。


ホテルハプニングがあったものの5~6時間の移動でこんなに疲れが出るとは


うーん。

体なまってますね。


今日はとりあえず泊まってる宿が満室で

宿を変えないといけなくなったので

徒歩20分くらいのところにある安宿へ移動することに。

 

でチェックアウトして外に出てみると

 

f:id:mizuno1221:20191112135059j:plain

あれ?

 

f:id:mizuno1221:20191112135148j:plain

雪,積もってますね。

 

f:id:mizuno1221:20191112135451j:plain

これはさすがに外した方が・・・

 

この日の気温は最高1℃。

ビシュケクに続いてここアルマトイも冬景色に変わりつつあります。

地元の人からしたらまだまだ暖かい方なんでしょうけど。

 

f:id:mizuno1221:20191112135541j:plain

到着したのはHotelKZ

 

f:id:mizuno1221:20191112135626j:plain

またも社会主義マンションの一角に。

この手の建物の厄介なのは

中庭側に入口があって表から全く分からないこと。

看板だけでも表に出しといてくれたらいいんですが

法律で決まってるのか文化的なものなのか

社会主義マンションに看板はほとんどありません。

 

f:id:mizuno1221:20191112135718j:plain

f:id:mizuno1221:20191112135721j:plain

HotelKZのドミトリーは2段ベッドの上段下段で料金が分かれていて

最安は10人部屋ドミの上段1500テンゲ(420円)

ホテル内は清潔で

キッチン、冷蔵庫あり

ホットシャワー、タオル付き

wifiも普通に使えて

メインバッグも入るサイズの鍵付きロッカーがあるのも有り難いです。

 
ここのカザフ人スタッフの1人は日本に詳しく

普通に「コンチニワ!」と話しかけてきます。

 
カザフスタンでは柔道,空手,相撲など

日本のいわゆる武道にあたる競技が盛んに行われているようで彼自身も柔道の有段者。

もう1人見かけた大柄な男性は相撲のチャンピオンらしく

言われてみると相撲取りにしか見えない。

 
「知ってるか?カザフ人と日本人のDNAは一緒なんだ!」

 

という彼はトレンディエンジェル斎藤さんだし

相撲チャンピオンは前職の同僚に似てるし

日本人て言われたら普通に信じてしまうレベル。

 

中央アジアの国はスタン系てことで同じものだと括ってしまいがちだけど

キルギスとは人の雰囲気もガラっと変わりました。

 
また,カザフスタンソ連解体後の独立当時の初代大統領・ナザルバエフ氏による独裁政治が行われていた国ですが

今年の3月にナザルバエフ氏が電撃辞任して新大統領に変わったばかり。

 

これまでの独裁政治,個人崇拝から脱するのかと思いきや

「新しい大統領もナザルバエフを踏襲しているから何も変わらない。俺たちに民主的な権利はない。」

とはっきり言っていました。

 

そういえば首都アスタナの名前もナザルバエフ氏の名前を取ってヌルスルタンに。

アスタナ出身の彼は「故郷はヌルスルタンじゃない。アスタナだ!」とも。

 

1人の意見を聞いただけで判断はできませんが 

いくら経済的に豊かな国になったとしても

民衆を置き去りにした政治をしていたとしたらそれに何の意味があるんだろう。

 


さて,今日はみかさん,ムギトくんと近くで待ち合わせてアルマトイ観光へ行きます!

 

f:id:mizuno1221:20191115190522j:plain

 

f:id:mizuno1221:20191113165457j:plain

待ち合わせ場所になったゼンコフ教会

ロシア正教の教会で世界で2番目に高い木造建造物らしいです。

色使いにロシアが出ていてとてもカラフル。

 

f:id:mizuno1221:20191113171502j:plain

教会のある一帯は公園になっていてハトがたくさんいますが

近づいても飛んで逃げません。

というかみんな太ってて飛べなさそう。笑

 

f:id:mizuno1221:20191113171813j:plain

とりあえずランチに行こうということで

地元の人たちに人気のローカル食堂へ。

 

f:id:mizuno1221:20191113171851j:plain

ラグマンを注文するとなんと割り箸が出てきました。

 

f:id:mizuno1221:20191113171923j:plain

使い方が描いてありますが日本人から見ても全く分かりません。笑

 

f:id:mizuno1221:20191113172005j:plain

ボソラグマン。800テンゲ(220円)

ここのは麺にすごいコシがあって具材も盛りだくさん。

 

f:id:mizuno1221:20191114153932j:plain

味付けまで完璧で大満足のラグマンでした。

 

f:id:mizuno1221:20191114154433j:plain

近くにあったスーパーへ寄ってみます。

 

f:id:mizuno1221:20191113172145j:plain

スタバのコーヒーが一つ300円。

 

日本ならまぁふーんって感じですが

あるカザフ人に聞いた月収は250ドル。

とてもじゃないけど普段使いできるものじゃない。

アルマトイのまちにはスタバレベルかそれ以上のカフェやレストランもたくさんありますが

庶民の経済事情をきくと誰が利用してるんだって感じです。

 

f:id:mizuno1221:20191113172654j:plain

お酒コーナー。

ウォッカの間に一本だけ大吟醸が。

1本3000円以上。

だから誰が買えるんだ。。。

 

f:id:mizuno1221:20191113172658j:plain

アルマトイ」という街の名前は「リンゴの里」という意味で

昔からリンゴの名産地だったということでシードルをGET。

リンゴの甘みと酸味がしっかり効いてて美味です。

 

f:id:mizuno1221:20191113173058j:plain

お次はグリーンバザールと呼ばれるメインバザールへ。

 

f:id:mizuno1221:20191114144719j:plain

通路の両側に商品がずらり。

 

f:id:mizuno1221:20191114144937j:plain

f:id:mizuno1221:20191114145020j:plain

やっぱり精肉コーナーは規模が大きい!

 

f:id:mizuno1221:20191114145029j:plain

馬,羊,動物ごとにゾーンが分かれてて文字とイラストで表示されています。

よく見ると馬ひとつ取っても使っている単語やイラストが微妙に違っていて

実はけっこう種類があるのかも。

 

f:id:mizuno1221:20191114150648j:plain

肉とともに乳製品も豊富。

 

f:id:mizuno1221:20191114150329j:plain

f:id:mizuno1221:20191114150333j:plain

これは・・ラクダのミルク?!

馴染みはないけどドバイで試食したラクダ乳のアイスクリームめっちゃ美味かったので意外と期待できるかも。

 

f:id:mizuno1221:20191114150023j:plain魚ゾーン。

やっぱり淡水魚がほとんど。

マスが泳いでます。

 

f:id:mizuno1221:20191114150033j:plain

あとは海鮮だとイクラや冷凍のサーモン,干物とか保存がきくもの。

このあたりは内陸国ならではです。

 

f:id:mizuno1221:20191114150738j:plain

韓国キムチも健在。

f:id:mizuno1221:20191114150733j:plain

ピクルス美味そう・・

 

f:id:mizuno1221:20191114150842j:plain

香辛料も試してみたいけど何がなんだか笑

 

 

f:id:mizuno1221:20191114152135j:plain

衣料品ゾーン。

どのお店もブランド物がずらりと並んでいます。笑

 

f:id:mizuno1221:20191114152123j:plain

完全にふざけてるようにしか見えないけど

伸縮性をアピールしてるんだと思われます。笑

 

f:id:mizuno1221:20191114152127j:plain

なかなか見なかった水着コーナー。

イスラム教,内陸国,極寒・・・いつだれが着るんだろう。笑

 

f:id:mizuno1221:20191114151053j:plain

この辺りを歩いてるとあまーいショコラの香りがして

みんなでどこだろうねと言ってるとLOTTEの建物を発見。

 

f:id:mizuno1221:20191114151847j:plain

f:id:mizuno1221:20191114151856j:plain

工場の中には入れないけど大量にお菓子を売っているお店があります。

工場から直接持ってきてるからか値段が安く産直市みたいな感じ。

 

f:id:mizuno1221:20191114152646j:plain

ゼンコフ教会のようなロシア正教の教会らしき建物がちらほらありますが

中は雑貨屋だったり銀行だったり,教会じゃないところが多く

これはリノベだとみんなで言ってました。笑

 

f:id:mizuno1221:20191114153009j:plain

f:id:mizuno1221:20191114153014j:plain

アルマトイのまちは碁盤の目のようになっていて長い直線の道がほとんど。

そしてまちなかでも緑がたくさんあります。

 

f:id:mizuno1221:20191114153147j:plain

f:id:mizuno1221:20191114153136j:plain

筋トレ系の遊具も充実。

カザフの人たちは体を鍛えるのが好きみたいです。

これはキルギス人も同じで後日タケモトさんに聞くと

カザフもキルギスも同じ遊牧民「男はたくましくあれ」という考え方を持っていて

みんな無駄に体を鍛えているらしいです。笑

 

f:id:mizuno1221:20191114153141j:plain

QRコードを読み取ると動画が見れるやつ。笑

 

f:id:mizuno1221:20191114154616j:plain

なんかのオブジェかと思ったらイスだったり

 

f:id:mizuno1221:20191114154620j:plain

マンホールがリンゴだったり

 

f:id:mizuno1221:20191114154628j:plain

ラクダのオブジェだけど妙に足が長かったり

 

まちはオシャレな雰囲気だけど

完璧にオシャレじゃないあたりが面白いです。

 

f:id:mizuno1221:20191114155008j:plain

 

暗くなってきたので一旦解散。

みんなでまちを歩くとあれやこれやツッコんだりワイワイしながら回れて楽しいですね。

お酒飲まないみかさんはオシャレカフェへ

僕とムギトくんは20種類以上ビールがあるというローカル酒場へ行くことに。

 

f:id:mizuno1221:20191114153858j:plain

シュタブというお店。

 

f:id:mizuno1221:20191114153903j:plain

中に入ると早速ずらりと並ぶタップ。

 

f:id:mizuno1221:20191114155602j:plain

メニューには1ページ丸々ビールがぎっしり!

ほぼロシア語(カザフ語?)なのでさっぱり分かりませんが。笑

 

f:id:mizuno1221:20191114153930j:plain

とりあえず上から頼んでいく感じで生ビールをオーダー!

やはり缶やビンとは違ってドラフトはいい!!!

ビールのクオリティはそこまで高くはないけど喉越しを楽しめるのと

ドラフト500ml 1杯500テンゲ(140円)前後で飲めるのはありがたい!

 
そしておつまみがまた面白くて

f:id:mizuno1221:20191114155605j:plain

一面お魚。

 

f:id:mizuno1221:20191114155609j:plain

見た感じで分かるイワシやサバもありましたが

ここはせっかくなので一番見た目が奇妙な魚を注文すると

 

f:id:mizuno1221:20191114155614j:plain

薄切りの鮭とばみたいな形で登場。

これがまた激ウマ!!!

完全に生ではなく,干物でもなく

味が凝縮されていて噛むと口の中でうま味が広がって酒が進む進む。

これは大当たり。

ちなみに750テンゲなので210円。

 

f:id:mizuno1221:20191114155620j:plain ほんものの鮭≒サーモンも頼んでみてこれも間違いない。

 

f:id:mizuno1221:20191114155626j:plain

まわりのおっちゃんたちが食べてるツマミが気になってじーっと見てると

「食べるか?」と勧めてくれます。

 

でまたこれが激ウマ!!!

完全に裂きイカだと思ってたらスモークチーズでした。

食感が裂きイカで味がチーズ。

今までなかった組み合わせでこんなに美味いんだと感動。

 

f:id:mizuno1221:20191114155636j:plain

またおっちゃんたちが食べてたスパイシーピーナッツも激ウマで

自分たちもオーダーすると

 

f:id:mizuno1221:20191114155631j:plain

おばちゃんが袋を持ってきて器にダバダバダバ!!

普通に既製品かーい!!笑

でも美味いからいいんです。

 

f:id:mizuno1221:20191114160846j:plain

そしてまた隣のテーブルのおじさんたちが素敵な方々で

日本人だというと

カザフスタンへようこそ!」

「君たちはゲストだ!」

ウォッカをたくさんご馳走してくれて

カザフスタンでの日々が素晴らしいものになりますように」

と言葉をもらって乾杯。

 

なんて良い人たちなんだ・・・

 

f:id:mizuno1221:20191114155643j:plain

おじさん飲みまくって途中から記憶なさそうだったけど笑

とってもジェントルマンな方々でした。

 

カザフに来てから英語が通じる率がかなり高くなり

道行く人やこうして話す人たちの言動や立ち振る舞いもどことなく紳士的で余裕を感じられ

教育レベルの高さや好調な経済に支えられたカザフスタンの今を象徴しているようにも見えます。

 

 

その後,酔い覚ましに夜の街を徘徊。

 

f:id:mizuno1221:20191114162618j:plain

 あまり昼間見なかった「28人のパンティロフ戦士公園」

第二次世界大戦時に出征して戦死した兵士たちを慰霊する場所です。

 

f:id:mizuno1221:20191114161705j:plain

兵士たちのオブジェと消えない炎。

 

f:id:mizuno1221:20191114163037j:plain

ゼンコフ教会もライプアップされていて昼間とはまったく違った様子に。

 

f:id:mizuno1221:20191114161655j:plain

色合いやデザインが際立って美しいです。

 

f:id:mizuno1221:20191114161638j:plain

アイラブ琴・・?

 

f:id:mizuno1221:20191114161644j:plain

銀行ですら雰囲気あります。

 f:id:mizuno1221:20191114163046j:plain

これぞ社会主義な建物も重厚さが際立ってすごい存在感。

アルマトイはよく何もないまちと言われてますが

歩いてみるとやっぱり他のまちにはないものが見られたり感じられたりして楽しめた1日でした。