みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【キルギス~カザフスタン】さっそくハプニング。カザフスタン最大都市・アルマトイへ。 2019.11.6

昨日イランビザが取れたので

今日朝イチでトルクメニスタンビザの申請に行き

11時にさくらゲストハウスにカムバック。

 

多くの旅人を見てきたタケモトさんから

トルクメニスタンビザ申請の過去最速タイムじゃないか?

というお言葉をいただき

そのまま午前中に宿をチェックアウトするスピーディーさ。


延べ15泊お世話になったさくらゲストハウスは本当に居心地が良すぎて

ビザ手続きのためとはいえ沈没タイプじゃない自分も丸1日宿から出なかったり

すっかり沈んでしまいましたが

イランビザが取れてから徐々に旅のペースを取り戻そうとしております。笑

 
お世話になったオーナーのヒキタさん,タケモトさんに別れを告げ

次の目的地,カザフスタンアルマトイへ向け出発です。

 

f:id:mizuno1221:20191112125851j:plain

カザフスタンは世界第9位の面積を誇る巨大な国ですが

最大都市であるアルマトイは南東の端にありキルギスのすぐ北。

 

f:id:mizuno1221:20191112132434j:plain

ビシュケクからマルシュートカで5~6時間ほどでアクセスできる位置にあります。

 

f:id:mizuno1221:20191112132603j:plain

マルシュートカは西バスターミナルから出ているので

まずは35番バスでターミナルへ。

 

f:id:mizuno1221:20191112132821j:plain

f:id:mizuno1221:20191112132826j:plain

カラコルのときと同じようにチケット売り場へ行きますが

直接マルシュへ行けと言われたので

アルマトイ行きマルシュを探してウロウロ。

 

f:id:mizuno1221:20191112132937j:plain

すると「アルマトィ!」と叫ぶおじさんに出会い

事前情報通り400ソム(620円)だったので乗車。

 
そこから人が集まるまで1時間ほどかかり

12:40ごろ出発です。

 
乗ったマルシュのシートが心地良すぎて眠りに落ちましたが

40分ほど走ったところで起こされます。

 

f:id:mizuno1221:20191112133017j:plain

もうカザフスタン国境です。

ビシュケクってかなりカザフスタン寄りだったんだなと実感。

全員マルシュから降り荷物を持って歩いてイミグレへ。


毎日こうなのか分かりませんが人がかなり多くてイミグレは大行列でした。

 
そしてここでなぜか日本語が聞こえる気がしてまわりを見渡すと

今朝さくらゲストハウスをチェックアウトしてアルマトイへ向かったはずのみかさん,ムギトくん,りょうくんが!

 
僕はトルクメビザ申請のため出遅れましたが

彼女たちのマルシュが人集めに苦労してターミナルでかなり待ったようで

結局同じタイミングになったみたい。

 

f:id:mizuno1221:20191112133322j:plain

行列はすごかったですが

審査自体は史上最高級の緩さで即スタンプをもらいカザフスタン入国!

 

f:id:mizuno1221:20191112133415j:plain

カザフスタンに入ると昔地理で習ったとおり

ひたすら背の低い草が生えたステップの大地が。

早くも国が変わったのを感じます。

 

f:id:mizuno1221:20191112133433j:plain

16時ごろトイレ休憩。

カザフスタンに入ってからは未舗装の道が多くなり若干車の揺れが大きくなりました。

 

f:id:mizuno1221:20191112133543j:plain

そして出発から約5時間半

18時ごろにアルマトイサイランバスターミナルに到着。


かなり巨大なターミナルです。

とりあえず現地通貨を手に入れるため

ターミナルの建物へ入るとATMの前でたまっているバックパッカーが3人ほど。

はい。また出会いました。笑 


ビザ,マスターともにキャッシング可のATMがありスムーズに現地通貨をGET。

f:id:mizuno1221:20191112133708j:plain

カザフスタンの通貨はテンゲ。

100テンゲ=28円です。

 

f:id:mizuno1221:20191112133711j:plain

f:id:mizuno1221:20191112133716j:plain

ちなみにこれからバス移動で小銭が必要だったので

ダメ元で両替所のおばちゃんに手持ちの190ソム(300円)の両替を頼むと

さくっと対応してくれました。

 

それから宿の話になって

僕は昨日booking.comで宿を予約していて

みかさんは別の宿を予約していました。

ムギトくん、りょうくんは決めてなかったようで

とりあえずみかさんの宿に一緒に行くということで

みんな方向は一緒だったのでバスに乗ります。

 

f:id:mizuno1221:20191112134023j:plain

地元の人たちは専用のカードを使ってますが

僕たちは現金で。

一律150テンゲ(40円)

 
僕は彼女たちの1つ前のバス停で降りました。

 
そして宿に向かいますが

 

なんと

 

f:id:mizuno1221:20191112134118j:plain

鍵が閉まっていて真っ暗。

呼び鈴も連打しましたが無反応。

完全に営業していません。


これまで地図と実際の場所が違うことはありましたが

予約できたのに閉まっているのは初めてです。

 
予約して安心していたのでアルマトイの他のホテルはノーチェック。

 
たださっき別れた3人が向かった宿だけは覚えていたので

頼らせてもらおうと歩いて彼女たちの宿へ。

 

でmaps.meを見ながらなんとかたどり着きましたがこの日は満室で撃沈。


ツイてないなぁ。。。

 

どうしようかと考えていると

先にチェックインしていたみかさんが出てきてくれて

宿のwifiを使って近くの宿を検索

空きのある宿をその場でネット予約させてくれました!

 
か、神。。。


みかさんありがとうございます(感涙)

 

f:id:mizuno1221:20191112134409j:plain

予約した宿はhello hostel

 

f:id:mizuno1221:20191112134438j:plain

旧ソ連を思わせる集合団地の地下にあります。

1泊1685テンゲ(470円)

 

f:id:mizuno1221:20191112134528j:plain

チェックインを済ませると

みかさんとショッピングモールへ行って夕飯買い出し

そのままモールで食します。

 

f:id:mizuno1221:20191112134515j:plain

僕は惣菜コーナーで買ったサラダとマントゥにカザフのビールを。

 
移動とハプニング疲れでビールが染み渡りました。


今日はビザ申請を済ませて一気に国境越えまでしましたが

人に助けられながら

とりあえずアルマトイ到着です!