みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【キルギス・ビシュケク②】イランビザ待ちの日々。怪奇現象発生。2019.10.29~11.5

イシククル湖から帰って来てからはイランビザ待ちの日々が再スタート。

 

f:id:mizuno1221:20191103162925j:plain

ビシュケクに来てからちょくちょく一緒に動いていた

しばたさん(右)はイラン・トルクメニスタンビザ申請をスマートに終わらせ

イシククルも満喫して一足先にビシュケクを後にし

残ったのはイランビザ3回目申請中の僕とみかさん(左)。

 

f:id:mizuno1221:20191103165402j:plain

街はすっかり秋が深まり

もうすぐ冬が来そうな気配です。

 

これからイランビザが下りたらすぐにトルクメニスタンビザ申請に動きたいので

あまりビシュケクから遠くへは行けず。

 

ビシュケクでも特別やることがない(探せばあるのかもしれませんが)

ので写真の整理やたまっているブログ記事を書いたり・・・

 

ということで特にネタがないんですが

個人的にひとつ事件が。

 

ある日の夜に庭でBBQをやろうということで

市場で食材を買ってオーナーさんとゲストのみんなでワイワイやって

楽しい夜を過ごしたんですが・・・

 

翌朝起きると

 

iphoneが見当たらない。

 

昨日は酒も飲んでたし庭で落としたかな?

と思い外へ。

 

f:id:mizuno1221:20191103162852j:plain

BBQ会場の庭。

この辺りを探してみるもののなかなか見つからない。

 

で,まさかとは思いつつ

 

コンロを見たんですね。

 

すると

 

f:id:mizuno1221:20191103163701j:plain

 

ん???

 

f:id:mizuno1221:20191103163721j:plain

 

こ,これは・・・

 

f:id:mizuno1221:20191103163738j:plain

 

iphoneやないかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁあああ!!!!!!

 

4年間連れ添ったiphoneSEは

ひと晩で変わり果てた姿になってしまいました。

 

昨夜は酔っぱらってたとはいえ

コンロには網がしてあったし火の番もずっと誰かがしていたので

iphoneが入る余地はなかったと思うんですが・・・

 

不思議で仕方ないですが

飲みすぎて記憶が曖昧で貴重品の管理を出来ていなかったのが全てなので

自業自得ということで

 

とりあえずスマホがないと不便なので

中心部の百貨店に買いに行くことに。

 

f:id:mizuno1221:20191103164319j:plain

f:id:mizuno1221:20191109163352j:plain

キルギスは小さな国ですが

ビシュケクは首都だけあって携帯ショップも充実していて安心しました。

 

とりあえずバックアップを復元したいので

iphoneを買うことにして

最新のiphone11もあったんですが

これからも旅は続き

盗難,紛失,焼失(笑)のリスクもずっとついて回るので

10万も払って最新機種を買うのはどうかと思い

アクセサリー含めて4万円台におさまるiphone8(中古)にしました。

 

f:id:mizuno1221:20191103165235j:plain

データの復旧に電話番号が必要なので

SIMカードも再購入。

 

という感じで

この事件の後は終日動き回っていましたが

 

それ以外は日々のんびり過ごしました。

 

f:id:mizuno1221:20191103165557j:plain

お昼にBURGER HOUSEというハンバーガー屋へ行って

 

f:id:mizuno1221:20191103165804j:plain

f:id:mizuno1221:20191103165801j:plain

f:id:mizuno1221:20191103165806j:plain

ビジネスランチセットという

バーガー+ポテト+コーラで199ソム(310円)というお得なランチを食べに行ったり

 

 

f:id:mizuno1221:20191103165826j:plain

巨大ショッピングモールのスーパーへ行ったり

 

f:id:mizuno1221:20191103165831j:plain

自炊をしていないのであまり買い物上手にはなってないですが

とりあえずパンが安い,というのは分かりました。

 

f:id:mizuno1221:20191103165835j:plain

酪農が盛んな国だけあって乳製品は超充実しています。

 

f:id:mizuno1221:20191103165841j:plain

このカイマクというさっぱりしたヨーグルトのようなのが個人的に絶品。

200g60円くらいでパン(個人的にはバケットがベスト)に付けて食べるのが

朝の定番になりました。

 

f:id:mizuno1221:20191103165915j:plain

スーパーの惣菜コーナーはどこもメニューが充実していて

2品くらいなら200ソム以下で収まります。

 

f:id:mizuno1221:20191103165849j:plain

宿の近所には中華料理屋があって

 

f:id:mizuno1221:20191103165856j:plain

日本でもおなじみの中華料理をテイクアウトできる便利なお店。

この日は回鍋肉200ソム(310円)

 

f:id:mizuno1221:20191103165905j:plain

 市場の食堂で食べたブリゾールという刻み野菜に卵を巻いたやつも美味でした。

これはタケモトさんに教えてもらったんですが

 

「たぶんこれロシア料理だと思う。キルギス人はこういう(ちょっと手の込んだ)の作るはずないから。笑」

 

とかキルギス人の特性を掴んだコメントが面白いです。笑

 

f:id:mizuno1221:20191103165932j:plain

11月に入るとビシュケクに来て初めて雨が降り

 

f:id:mizuno1221:20191109163148j:plain

その後には雪も降り始めました。

 

f:id:mizuno1221:20191109163458j:plain

f:id:mizuno1221:20191109163553j:plain

空も街の雰囲気も暗くなって季節が変わっていくのを感じます。

 

 

そんなすっかり寒くなったある夜には

ロシアが民族団結の日という新たな祝日を作って

そのセレモニーがあるというので

タケモトさんに声をかけてもらい行ってみることに。

 

f:id:mizuno1221:20191109164222j:plain

中心部のコンサートホールへ。

 

f:id:mizuno1221:20191109164607j:plain

最初はお祝いの儀式を30分くらいやって

その後パフォーマンスタイムに。

 

f:id:mizuno1221:20191109164413j:plain

オーケストラの演奏

 

f:id:mizuno1221:20191109164419j:plain

「民族団結」というテーマから

ロシアの少数民族の伝統的な音楽やダンスが披露されます。

 

f:id:mizuno1221:20191109164429j:plain

f:id:mizuno1221:20191109164435j:plain

f:id:mizuno1221:20191109164417j:plain

ちょいちょい謎のソロアーティストの独演もありました。

 

f:id:mizuno1221:20191109164607j:plain

そして終盤に差し掛かったころ

 

なんと

 

 

f:id:mizuno1221:20191109164438j:plain

 

司会のおじさんが歌い始めるという衝撃の演出!!

 

みんなして「お前が歌うんかい!!」とツッコミを入れました。笑

 

f:id:mizuno1221:20191109164444j:plain

最後は全てのパフォーマーが出てきて大団円。

ミュージカルみたいな終わり方でした。

そして最後も司会のおじさん。笑

 

自分だとなかなか見ない(というか情報すら取れない)ものを見れて面白かったです。

 

そしてビシュケクに戻って来て1週間強。

やっとイラン・トルクメニスタンビザ申請が完了したので

次の国・カザフスタンへ移動します!!