みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【インド~ネパール】コルカタ~パトナー~ラクソウル~カトマンズへ陸路国境越え 2019.8.13~15

f:id:mizuno1221:20190818150353j:plain

 

今日は世界一周6カ国目・ネパールに向けて夜から移動します!!

 

日中は宿でブログ書いたり調べものしたり。

ご飯もすべてt昨日行ったレストランで済ませました。

 

f:id:mizuno1221:20190818134759j:plain

Fish Talli 60ルピー

 

f:id:mizuno1221:20190818134807j:plain

Special Butter Tarka。ロッティ付き76ルピー

 

もはやグルメを満喫するというより日常生活で近所の食堂に行く感覚なので

安くて味も悪くないとこだったらOK。

 

f:id:mizuno1221:20190818135142j:plain

今夜の列車が出るのはコルカタ・シアルダー駅。

 

f:id:mizuno1221:20190818135224j:plain

スリーパーでまずインド北部のパトナーという町へ行きます。

夜21時に出て明日の13時着予定。376ルピー

 

ただ,この列車のチケットはRACという状態で取ったもの。

RAC乗れることは確定しているけど席は直前まで分かりません。

 

直前に席が割り当てられるんですが

無理矢理押し込まれる形になるので

同じRACの人とひとつの席をシェアすることも。

 

f:id:mizuno1221:20190818135513j:plain

 

そしてそれがきちゃいました。

 

これはきつい。

これは翌日の写真ですが

夜中は体を折り畳みまくって丸まって寝てました。

 

おまけにこの列車は途中から各駅停車になって

 

f:id:mizuno1221:20190818140137j:plain

定刻4時間遅れの夕方17時にパトナー駅着。

 

ここからネパール国境の町・ラクソウルへ夜行バスで向かいます。

 

いやーこの時点できつい!笑

 

f:id:mizuno1221:20190818140450j:plain

パトナー駅からバスターミナルまで乗合オートリキシャで20ルピー

 

f:id:mizuno1221:20190818140556j:plain

10分ほどでターミナル到着。

 

f:id:mizuno1221:20190818140614j:plain

バス会社が腐るほどあるので

ラクソウル!」と連呼しながら時間と料金をききます。

 

f:id:mizuno1221:20190818140703j:plain

19時発寝台エアコン付きで280ルピーのやつにしました。

 

21時以降のやつが多かったんですがここで何時間も待ちたくなかったので。

 

 

f:id:mizuno1221:20190818140827j:plainバスに乗る前に屋台で腹ごしらえ。

 

f:id:mizuno1221:20190818140808j:plain

プーリーとダルカレー。

安定の美味さでおかわりして75ルピー。

 

f:id:mizuno1221:20190818140758j:plain

サモサを砕いて上からダルカレーと刻みタマネギをかけたもの。20ルピー

定番料理の組み合わせですがこれ美味かった。

 

f:id:mizuno1221:20190818141043j:plain

夜行バスはコンセントやカーテンも付いてて快適。

ただ,エアコンが効きすぎ。

海外あるあるみたいですが寒すぎて寝袋で寝ました。

 

f:id:mizuno1221:20190818141221j:plain

翌深夜3時にラクソウルへ到着。

あたりは真っ暗。

外へ出ても何もすることないので停まってた車内で2時間ほど休みます。

 

f:id:mizuno1221:20190818141345j:plain

朝5時に国境オープン!

ということでバスを降りて歩きます。

道端には闇両替のおっちゃんが薄明りのなか営業してます。

 

f:id:mizuno1221:20190818141433j:plain

踏切を越えて

 

f:id:mizuno1221:20190818141518j:plain

ひたすら真っすぐ。

 

f:id:mizuno1221:20190818141547j:plain

ここで兵士に「お前この荷物はなんだ?」

と突っ込まれ中身をほじくられそうになってめんどくさいなと思ってたら

「日本人か?イミグレのオフィサーだ。ついてきなさい。」

と声かけてくれた。

ちょうど出勤中だったみたい。

 

f:id:mizuno1221:20190818141752j:plain

インド側イミグレへ一番乗り。

日本人の旅人が何度も通ってるからかなんなく通過。

 

 

f:id:mizuno1221:20190818141850j:plain

他に誰もイミグレに来ませんでしたが

インド人とネパール人は自由に国境を行き来できるみたいで。

イミグレに行く人は稀なんですね。

 

f:id:mizuno1221:20190818141957j:plain

5分ほど歩くとネパールの巨大な門が。

 

f:id:mizuno1221:20190818142029j:plain

その奥がネパール側イミグレ。

このとき朝6時前で門が閉まってましたが

ここもちょうどイミグレのオフィサーが出勤してきて無事イミグレ通過。

ネパールはビザが必要ですがアライバルが取れて

15日間で30ドルでした。

 

f:id:mizuno1221:20190818142151j:plain

イミグレを越えるとしばらく直進

 

f:id:mizuno1221:20190818142306j:plain

ここからカトマンズまではシェアジープで行きます。

500インドルピーでした。

 

ザンスカールを思い出すなぁ。

なんてのんきなこといってたら

なかなかのオフロード。

 

オフロードっていうか舗装はしてあるんだけど

舗装がボコボコでそこら中に頭打ちまくり。

 

f:id:mizuno1221:20190818142408j:plain

途中の景色は絶景なんですがそれよりも気持ち悪い。

 

f:id:mizuno1221:20190818142558j:plain

5時間後,やっとカトマンズのまちが見えてきます。

 

f:id:mizuno1221:20190818142637j:plain

なんとか無事にジープ乗り場へ到着。

ザンスカールを経験してて本当良かった。。

 

 

f:id:mizuno1221:20190818150407j:plain

カトマンズバックパッカーに有名なタメル地区という安宿街があるのでそこへ向かいます。

 

バスで行こうと思うも

ネパールルピーへの両替はカトマンズ市内の方が良いと聞いて

インドルピーしか持ってないので近くで両替したい。

 

が,なかなかインドルピーを扱っているところがない。

思えばインドルピーは一応国外持ち出し禁止なのでおおっぴらに両替できないんですかね。

 

f:id:mizuno1221:20190818142951j:plain

やっと見つけたここはなぜか

「100インドルピーなら両替できる」

と謎の条件を出してきて

とりあえずバスに乗れればいいから両替してもらう。

100ルピー=160ネパールルピー。

ちなみに100ネパールルピー=93円です。

 

その近くで地元の人に聞きながらタメル方面へ向かうバスへ乗って移動。

 

f:id:mizuno1221:20190818143344j:plain

タメル地区へほど近い大通りで降りました。20ルピー

 

f:id:mizuno1221:20190818143500j:plain

歩いて5分もしないうちにタメル地区へ。

ホテル,レストラン,旅行会社,両替所,土産屋。

たしかに旅行者に必要なものは何でも揃ってそう。

 

歩いてると路上のおっちゃんにホテルの客引きされ

連泊するから安くしてと交渉の末

ダブルルームを1泊500ルピーでおさえました。

 

f:id:mizuno1221:20190818143835j:plain

Discovery inn。

部屋はそこまで綺麗とはいえないですが広くてホットシャワー熱々

自家発電あるのでwifiも24時間サクサク使えます。

 

f:id:mizuno1221:20190818144003j:plain

ひと通りシャワーや洗濯を済ませ

まずはインドルピーをネパールルピーへ両替。

ここは1インドルピー=1.55ネパールルピー。

正規レートは1.6近いですがそこまで悪すぎないのでここで両替。

 

現地通貨を手にしたので早速ネパールフードを食べに行きます。

 

f:id:mizuno1221:20190818144249j:plain

地元で人気のモモ(チベット風餃子)専門店・ニューエベレストモモセンターへ!

 

f:id:mizuno1221:20190818144501j:plain

店内。観光客はいません。

 

f:id:mizuno1221:20190818144526j:plain

メニューは

1プレート(10個入り)100ルピー

ハーフサイズ50ルピーの2択

 

もちろん1プレート!

 

f:id:mizuno1221:20190818144659j:plain

これめちゃくちゃ美味いです!!!

バフ肉という水牛の肉を使ってるんですがこれがジューシーで

スパイシーでちょっと酸味のあるタレとの相性抜群!

これはリピートしたいやつだな。

 

f:id:mizuno1221:20190818145034j:plain

店頭ではモモ仕上げ中。

おいしくいただきました!!!

 

f:id:mizuno1221:20190818145120j:plain

モモだけでは腹一杯にならないので

ホテル近くのレストランでもう1品。

 

Luwangsha Restaurant&Bar

表にメニューと料金が貼り出してあるのがうれしい。

 

f:id:mizuno1221:20190818145331j:plain

バフ肉のフライドライス。120ルピー

めっちゃボリューミーで濃い味で激ウマです。

これで100円ちょっとなのは神。

 

明日はカトマンズ街中をぶらぶらします。