みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【ネパール・カトマンズ①】祭りと信仰の国 2019.8.16

f:id:mizuno1221:20190820235027j:plain

 

今日はカトマンズのまちなかを歩いてみます!

 

今いるタメル地区の南には旧市街が広がっていてまちの中心である・ダルバール広場も徒歩圏内なのでまずは広場を目指して。

 

f:id:mizuno1221:20190819044349j:plain

細い路地が交差するカトマンズのまち。

そんな中でもバイクはガンガンぶっ飛ばしていきます。

 

f:id:mizuno1221:20190819044403j:plain

リキシャはネパールでも使われるようで。

運転席の傘と花はネパールの特徴ぽいです。

あとクラクションが子どもの玩具の押して「パフパフ」て鳴るやつ。笑

色々かわいい。

 

f:id:mizuno1221:20190819043803j:plain

どこの路地を歩いていてもちょっと開けた場所に出ます。

「チョーク」

ネパール語で「交差点」という意味で何本もの路地が交わるチョークは大勢の人で賑わっています。

ここは特に活気のあるアソン・チョーク。

 

f:id:mizuno1221:20190819043818j:plain

さらに今日はイベントデーなのかこんな音楽隊が現れ

 

f:id:mizuno1221:20190819043841j:plain

その後ろからはどなたかの写真を掲げた人たちが。

これなんなんだろうと思って地元の人に聞いたら

「死者を弔う祭り」とのこと。

 

ほうほう。

一般的な葬式とはまた別?

ちょっと詳細まで聞くことができなかったので後で調べると

 

「ガイ・ジャトラ」

という祭りで

その年に亡くなった方の遺族が

死者の魂を死後の世界に送る手助けをすると考えられている牛に扮してまちを練り歩く

通称「牛祭り」と言われているようです。

 

f:id:mizuno1221:20190819043920j:plain

ひと際目立つこの格好が「牛」の衣装なんですね。

口元のヒゲのように見えるのは牛の角を表しているのかも。

 

f:id:mizuno1221:20190819043930j:plain牛に扮するのは子どもたちのようで

 

f:id:mizuno1221:20190819043907j:plain

道行く人からお布施?やジュース,お菓子をもらったりしながらまちを練り歩きます。

 

f:id:mizuno1221:20190819044000j:plain

本物の牛も。

 

ネパールは「祭りの多い国」

それだけ信仰心が厚くそうした行事を大事にしてるんですね。

まちに出かけたらお店が全部シャッター下りちゃってる

なんて日もざらにあるらしいので

旅行者は地元の人に「明日もやってる?」とか情報聞いといた方が良いみたいです。

 

f:id:mizuno1221:20190820133557j:plain

そうこうしてるとダルバール広場へ到着。すごい人!!

 

f:id:mizuno1221:20190819044104j:plain

ダルバールというのは「宮廷」を意味するそうで

この白亜の建物はかつての旧王宮らしい。

 

f:id:mizuno1221:20190819044126j:plain

ここは「クマリの館」

クマリはヒンドゥーの女神の名前ですが

そのクマリの化身として崇拝される少女が住んでいるらしいです。

もうRPGの世界。

昔のネパール王国の神様や仏教の密教の神様も宿っているとかで

みんなの心の拠り所なんですね。

 

f:id:mizuno1221:20190819044236j:plain

広場にも牛に扮した子どもたち。

祭りは盛り上がっているんですが子どもたちは一日中まちを歩き回らないといけないので疲れた表情の子が多かった。

ぶっちゃけ友達と遊んでる方が楽しいよね。


f:id:mizuno1221:20190819044112j:plain

f:id:mizuno1221:20190819044118j:plain

2015年のネパール大地震の影響はすごいみたいで

4年経った今も修復中の建物がたくさんあります。

これは中国が援助している寺院。

 

f:id:mizuno1221:20190819044155j:plain

f:id:mizuno1221:20190819044204j:plain

f:id:mizuno1221:20190819044209j:plain

屋根が傾いてたり,柱にヒビが入ってたり

見てるだけでもコワいなぁと思う建物がたくさんありますが

普通に座って休憩したり店が開かれてたり

なんともたくましい。。。

 

f:id:mizuno1221:20190819044452j:plain

f:id:mizuno1221:20190819044504j:plain

f:id:mizuno1221:20190819044509j:plain

f:id:mizuno1221:20190819044540j:plain

ダルバール広場だけでなく

まちの至るところに寺院や神様が祀られているお堂があって

人々の憩いの場になってます。

 

f:id:mizuno1221:20190819044557j:plain

f:id:mizuno1221:20190819044552j:plain

今日は祭りづくしの日なのか

賑やかなLGBTの人たちのパレードも。

 

f:id:mizuno1221:20190819044601j:plain

めちゃくちゃ囲まれて写真撮られてた2人。

有名人なのかな。

 

f:id:mizuno1221:20190819044613j:plain

旧市街を少し離れてネパール最古の仏教寺院・スワヤンブナートへ行ってみます。

 

f:id:mizuno1221:20190819044616j:plain

途中橋を越えて

 

f:id:mizuno1221:20190819044621j:plain

坂を登っていきます。

 

f:id:mizuno1221:20190819044626j:plain

30分くらいで入口へ到着。

 

入口付近はモンキーが山のようにいて

それを知らずあろうことかバナナの袋をぶら下げて歩いてたら

5秒で襲われて持っていかれました。

 

f:id:mizuno1221:20190819044631j:plain

ネパールで特徴的な目が描かれた小さな仏塔

 

f:id:mizuno1221:20190819044635j:plain

入口と同じような仏像があったんで

あれ?まだ入口?

と一瞬錯覚しちゃいましたがかなり階段が多くて

普通の観光気分で来るとなかなかしんどいかも。

けど外国人旅行者よりなぜかローカルの人たちが一番しんどそう。笑

 

f:id:mizuno1221:20190819044847j:plain

見えてきた!

 

f:id:mizuno1221:20190819044857j:plain

入口にはドルジェという巨大な杵

 

f:id:mizuno1221:20190819044639j:plain

中央に立つ巨大なストゥーパ

特徴的な2つの目は世界を見渡す仏陀の目を意味しているそうです。

 

f:id:mizuno1221:20190819044916j:plain

ラダックでよく見かけたマニ車も。

 

f:id:mizuno1221:20190819044908j:plain

頂上からはカトマンズの街並みがよく見えます。
カトマンズに来てから,高層ビル,とまではいかないけど思ってたよりもビルが建ってるなぁと思いました。

 

 

 

また来た道を戻ろうと歩いていると

「タメルへ行くのか?俺もタメルに行くから後ろに乗りなよ」

とバイクの兄ちゃんが乗っけてくれた!

 

f:id:mizuno1221:20190819044924j:plain

「たぶんもうすぐ雨が降るから歩いてたら濡れちゃうよ」

優しいー!

 

f:id:mizuno1221:20190819044931j:plain

最近までインドのゴアに住んでたらしいジョン

本名じゃないよね?笑

 

しばらくすると本当に雨が降ってきたのでホテルへ避難。

ありがとうジョン。。

 

雨が止むと夕飯を食べに外へ。

 

f:id:mizuno1221:20190819044949j:plain

地元の人がよく通うというPOTARA RESTAURANT

 

f:id:mizuno1221:20190819044957j:plain

メニューも豊富

 

f:id:mizuno1221:20190819045000j:plain

バフカレー。200ルピー

インドのカレーよりマイルドでライスに合う!

 

f:id:mizuno1221:20190819045012j:plain

シャバレーというパティに野菜や肉の炒め物を詰めたもの。160ルピー

メニューの写真の3倍くらいでかかった。

かなり濃い味で1枚でも満足感がすごい。

これはシェア向けかな。

 

カトマンズのまちなかはとにかく活気がすごくて

路地も迷路みたいで歩いてるだけで楽しい。

 

明日はよりローカルな雰囲気を味わいたいのでカトマンズ郊外へ行ってみます!