みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【ネパール・カトマンズ②】原付ツーリング@バクタプル~チャング・ナラヤン~ボダナート 2019.8.17

f:id:mizuno1221:20190819024144j:plain

 

今日はカトマンズの中心から少し離れたエリアをレンタルバイクで巡ろうと思います!

 

の,前にまずは朝メシ!

 

f:id:mizuno1221:20190818181827j:plain

「Sandwich Point」という人気のサンドイッチ屋がホテルの近くだったので行ってみます。

 

f:id:mizuno1221:20190818181846j:plain

トッピングは何を頼んでも同じ料金で分かりやすい。

 

f:id:mizuno1221:20190818181951j:plain

基本テイクアウトのお店でかなりスピーディーに出てきます。

店内は長椅子に5~6人座れるくらいでここで食べてもOK。

 

f:id:mizuno1221:20190818182103j:plain

朝はベジ系でクリームチーズサンド(Large)にしてみました。

伝わりにくい写真ですが,かなりボリューミーで食べ応えあります。

 

食べて一番に思ったのが野菜がシャキシャキ!

これまで野菜が傷んでたり,しなった状態で出てくることも多かったんですが

これは新鮮なのが分かる!

 

ただ,個人的にパンが少しパサパサしてたかな。。。

バーガーもあったのでまたチャレンジしたいと思います!

 

f:id:mizuno1221:20190818185944j:plain

バイクは宿の近くのバイク屋で。1日700ルピー。

ガソリン代は別で最初に1リットル入っています。

 

f:id:mizuno1221:20190818190035j:plain

本日の相棒。

エンジンの付け方シンプルでスムーズ。

 

f:id:mizuno1221:20190818190204j:plain

まずはガソリンスタンドへ。

 

f:id:mizuno1221:20190818190226j:plain

先に給油量を伝えてお金を払いチケットをもらいます。

 

f:id:mizuno1221:20190818190328j:plain

1リットル=109ルピー(102円)

日本よりは安いかな?

 

最初に向かうのはかつて王国の首都が置かれていた古都・バクタプル

街並みが素晴らしいのとカトマンズより人も少なく穏やかということで行ってみることに!

 

f:id:mizuno1221:20190818190509j:plain

f:id:mizuno1221:20190818190922j:plain

バクタプルまでの道はほぼ直線で綺麗に舗装されていて快適!

ネパールに来て初めてまともに機能している信号を見ました。

 

f:id:mizuno1221:20190818191044j:plain

バクタプルまではバスで40分くらいかかると聞いたのでしばらく走ってましたが

気付いたら通り過ぎてたくらいすぐ着きました。たぶん20分くらい。

この橋を越えたらバクタプル。

 

f:id:mizuno1221:20190818191244j:plain

いきなり赤レンガの細い坂道に。

 

f:id:mizuno1221:20190818191420j:plain

適当なところでバイクを停めて散策。

道も建物も赤茶色の街並み。

通りには服や雑貨の店が並んでいます。

 

f:id:mizuno1221:20190818193954j:plain

神様を担いだ人たち。昨日に引き続いて祭りかな。

 

f:id:mizuno1221:20190818194144j:plain

まちの中心・ダルバール広場に来ました。

 

f:id:mizuno1221:20190818194254j:plain

広場の建物は大体腰かけられるようになっていて

地元の人たちが談笑してる様子がたまらなく良い。

 

f:id:mizuno1221:20190818194831j:plain

ただ,ここバクタプルにも大地震の爪痕が。

ダルバール広場のこの塔は修復中。

 

f:id:mizuno1221:20190818194722j:plain

店が並ぶ建物も良く見たら今にも崩れそう。

 

f:id:mizuno1221:20190818200316j:plain

木の棒でなんとか支えてる建物もよく見かけます。

 

f:id:mizuno1221:20190818200409j:plain

建物ってこうやって作るんだっていう過程の図。

 

f:id:mizuno1221:20190818200543j:plain

基礎と柱にコンクリ使ってレンガで壁を作っていく。

童話「3匹の〇ブタ」ではレンガの家が最強だったけど

それを地でいってる感じがすごい。

 

f:id:mizuno1221:20190818201713j:plain

路地を歩いていると四方形の貯水池みたいなのがよくあります。

子どもたちが水浴びしたり,お母さんが洗濯したり野菜洗ったり。

 

f:id:mizuno1221:20190818202439j:plain

思いっきり水張ってるとこんな感じ。

水の状態を見ると衛生環境が気になっちゃいますが。。

 

f:id:mizuno1221:20190818202358j:plain

そういう大きな貯水池がないところは井戸があって

 

f:id:mizuno1221:20190818202643j:plain

井戸は四方形の中庭みたいな広場の中にあって

近所の人たちの共有スペースになってます。

 

f:id:mizuno1221:20190818202910j:plain

ここで腰かけて話したり

野菜干してたり

窓から子供たちが広場の様子を覗いてたり

暮らしの様子や人との距離の近さを感じる場所だなぁと思いました。

 

f:id:mizuno1221:20190818203113j:plain

あとよく街角にこんな小さなお堂みたいなところがあって

大体誰かが座ってる。

 

f:id:mizuno1221:20190818203814j:plain

そこではおしゃべりしたり

 

f:id:mizuno1221:20190818203325j:plain

道行く人を眺めたり

 

f:id:mizuno1221:20190818203248j:plain

手作業をしたり

 

f:id:mizuno1221:20190818203407j:plain

トランプしたり

 

暮らしの一部を彩る場所になっててほっこりします。

 

路地歩きも楽しくて

 

f:id:mizuno1221:20190818203540j:plain

こんな立派な門があって

きっと地元で有名なお寺だろうと思ってたら

 

f:id:mizuno1221:20190818203654j:plain

奥には道がつながってて

 

f:id:mizuno1221:20190818203715j:plain

こんな細い路地に迷い込んだり

 

f:id:mizuno1221:20190818203856j:plain

どこにつながってるんだろう

と少年のようにワクワクしながら歩いてました。

 

f:id:mizuno1221:20190818200935j:plain

f:id:mizuno1221:20190818201114j:plain

f:id:mizuno1221:20190818204123j:plain

カトマンズとはまた違ったのどかな雰囲気のバクタプル。

ついつい歩きすぎてバイクを置いた場所が分からなくなるくらい楽しいまちでした。

 

 

その後はネパール最古のヒンドゥー寺院があるチャング・ナラヤンというところへ。

丘の上にあって眺めも良いということでツーリングには最適!

 

f:id:mizuno1221:20190818204911j:plain

バクタプルの赤茶けた街並みから一気に緑豊かな景色に。

 

f:id:mizuno1221:20190818204949j:plain

今は雨季で農耕シーズン。

緑の稲穂が一面に広がってます。

 

f:id:mizuno1221:20190818205252j:plain

丘の上まで行って参道を歩いた先に

 

f:id:mizuno1221:20190818205308j:plain

チャング・ナラヤン寺院。

 

f:id:mizuno1221:20190818205359j:plain

動物を象った彫刻がたくさんあって

 

f:id:mizuno1221:20190818205430j:plain

四方にも鳥

 

f:id:mizuno1221:20190818205443j:plain

 

f:id:mizuno1221:20190818205508j:plain

獅子

 

f:id:mizuno1221:20190818205519j:plain

狗の像がありました。

 

 

f:id:mizuno1221:20190818205659j:plain

寺院自体には眺望の良いスポットはありませんでしたが

その周りの開けたところから広いカトマンズ盆地がよく見えます。

 

f:id:mizuno1221:20190818205820j:plain

カトマンズ市内の方は天気が悪いというよりスモッグで霞んでる感じです。

カトマンズは盆地かつ自動車の普及が急速に進んだために世界有数の大気汚染が深刻なまち。

バイクに乗るときもマスク必須だと前日まで覚えてたのに忘れてしまい

すぐに喉を痛めてしまいました。

本当に半端なく空気汚いです。

 

f:id:mizuno1221:20190818210145j:plain

バクタプルからの道と反対の北側にも眺めの良いスポットが。


f:id:mizuno1221:20190818205050j:plainただ,ちょうどここで雨季特有の土砂降り。

 

f:id:mizuno1221:20190818210250j:plain

みんな屋根のある商店に逃げ込みます。

走ってる途中じゃなくて良かった。。

 

f:id:mizuno1221:20190818210324j:plain

ここで飲んだブラックティーが甘くて美味かった。

最初ミルクティーというとミルクないからブラックねって言われたけど十分甘い。

 

1時間くらいで雨が止み,またカトマンズ市内へ向けて走り出します。

が,想像以上に道が悪い。

 

f:id:mizuno1221:20190818210420j:plain

水たまり,ぬかるみがすごい。

一瞬で下半身泥だらけになりました。

 

f:id:mizuno1221:20190818210604j:plain

途中橋を渡ったときには

 

f:id:mizuno1221:20190818210630j:plain

川が増水していて

 

f:id:mizuno1221:20190818210640j:plain

気になるのかたくさんの人が見に来てました。

 

雨季にはしょっちゅう洪水が起こるというネパール。

自然豊かな国ですが一方で厳しさも感じます。

 

f:id:mizuno1221:20190818210935j:plain

状態の悪い道は続き

 

f:id:mizuno1221:20190818210959j:plain

まちなかの主要幹線道路もべちゃべちゃ。

朝走ったバクタプルまでの道は特別だったようです。

 

最後に時間があったのでボダナートというネパール最大のストゥーパ(仏塔)に寄ってみます。

 

f:id:mizuno1221:20190818211257j:plain

これがボダナート!

 

f:id:mizuno1221:20190818211241j:plain

塔のまわりは人で一杯。

やはり昨日に引き続き今日も祭りみたいです。

 

f:id:mizuno1221:20190818211359j:plain

ネパーリーダンスも披露されていて

あちこちで人だかりができて盛り上がってます。

 

f:id:mizuno1221:20190818211545j:plain

塔の中段までは登れるようになってます。

 

f:id:mizuno1221:20190818211613j:plain

仏教の礼拝法のひとつ・五体投地(両手・両膝・額を地面に投げ伏して礼拝する)をする人たちの姿も。

 

f:id:mizuno1221:20190818211600j:plain

特徴的なのが中央の二つの目。

これは世界を見下ろす仏陀の目を表しているんだとか。

塔自体の大きさもあってその存在感はすごかったです。

 

f:id:mizuno1221:20190818211654j:plain

帰り道。

雨季なのに見えた綺麗な夕日。

一瞬でしたが今まで見たことないような綺麗なオレンジ色で感動しました。

 

f:id:mizuno1221:20190818211701j:plain

夕飯はまた宿そばのレストランで。

All in one restaurant and Tandoori Bhojnalaya(長い)

 

f:id:mizuno1221:20190818211740j:plain

ネパーリータカリというカレー定食。300ルピー

あまり期待してなかったけどめちゃ美味かった。

左の野菜は小松菜だし

マッシュルームカレーの味付け最高

チキンカレーのチキンは骨付で味がしみ込んでてジューシー

ダルカレーはスープでさっぱり

もちろんライスおかわり自由で予想以上の満足度。

 

今日はカトマンズとはまた違ったネパールの空気を味わえた一日でした。