みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【ネパール~インド】ポカラ~スノウリ~ゴーラクプル陸路国境越え 2019.8.21

今日は1週間いたネパールを後にしてインドへ。

 

ネパールとインドの国境は割とオープンで外国人が通れるところも数多くあります。

 

その中のひとつで

よくバラナシからネパールに入る旅人がよく使うスノウリ国境を通り

ゴーラクプルというまちを目指します。

 

f:id:mizuno1221:20190822125247j:plain

 

f:id:mizuno1221:20190822131037j:plain

朝7時半。

宿をチェックアウトしてカトマンズから来たときに降りたバススタンドへ。

 

 

f:id:mizuno1221:20190822131109j:plain

スノウリ行きのツーリストバス8時30分出発

チケットは宿のまわりに旅行会社がたくさんあるので

その中から手配してもらいました。900ルピー。

当日バススタンドに行って買うのが一番安いらしいんですが

結構満席になることも多く

旅行会社を通じて事前に買っとく方が無難なようです。

 

もっと安いローカルバスもあるみたいですが 

f:id:mizuno1221:20190822130900j:plain

たぶんこんな感じのバス(これはまだ綺麗な方)に座席関係なくパンパンに詰め込まれることになると思われます。

 

f:id:mizuno1221:20190822131216j:plain

道は割と良い方で

というか何を持っていいのか分からなくなってきましたが笑

うたた寝はできる程度です。

クネクネした山道を運ちゃんがスピード出して進むので左右にかなり揺られるのと

後半山を下るところで道がボコボコになります。

 

 

これまでのルートと比較すると

 

【過酷】

ラクソウル~カトマンズ

ポカラ~スノウリ

カトマンズ~ポカラ

【快適】

 

という体感です。

 

f:id:mizuno1221:20190822132128j:plain

途中,タイヤがパンクして30分くらいロスしましたが

 

f:id:mizuno1221:20190822132543j:plain

7時間半かけて16時ごろスノウリ周辺に到着。

 

f:id:mizuno1221:20190822142126j:plain

周辺というのは正確には降ろされるのはスノウリではなく

その手前のバイラワというまちのバス停。

 

バスはスノウリではなく仏陀生誕の地ルンビニが終点で

スノウリはちょっとルートからずれるので手前で降ろされるようです。

 

f:id:mizuno1221:20190822133601j:plain

ここから国境までは3kmほどあって

リキシャのおっちゃんが猛烈に客引きして来ましたが

国境まで行くローカルバスが走っていたので飛び乗ります。

 

f:id:mizuno1221:20190822133657j:plain

国境そばのバススタンドに到着。15ルピー

 

f:id:mizuno1221:20190822133844j:plain

ネパールルピーを使い切ったのでレートは分かりませんが

バススタンドそばに両替所もあります。

 

f:id:mizuno1221:20190822142633j:plain

f:id:mizuno1221:20190822133922j:plain

f:id:mizuno1221:20190822134029j:plain

ネパール側ゲート(ほんとに門があるだけでかなりフリー)の左手に

ネパールのイミグレオフィスがあります。

職員のおっさんが鼻歌うたいながら一瞬で手続き完了。

 

f:id:mizuno1221:20190822134214j:plain

次はインド側イミグレですがこっちはちょっと離れてます。

このゲートを越えて

 

f:id:mizuno1221:20190822134252j:plain

普通のまちなかをしばらく歩きます。

イミグレなんかなさそうなので不安になりますが歩きます。

 

f:id:mizuno1221:20190822134338j:plain

10分くらい歩くと右手にポツンとイミグレオフィスが立っています。

ここもなんなくスタンプGET。

 

f:id:mizuno1221:20190822134540j:plain

そして,この先ゴーラクプルやバラナシに行くバススタンドはイミグレの手前にあるので少し戻ります。

正直,イミグレ行かなくてもそのままゴーラクプル行けちゃいます。

インド人・ネパール人の移動が自由なためか

今まで見たことないくらいユルユルの国境です。

 

f:id:mizuno1221:20190822134910j:plain

f:id:mizuno1221:20190822134924j:plain

ローカルバスで120ルピー

 

国境付近を歩いているとツーリストバスやタクシーの客引きがすごいですが

ここスノウリは旅行者を狙った強盗が多発していた国境。

 

今は幾分落ち着いているようですが

ツーリストバスも集団強盗があったり

タクシーなんてそれこそ強盗の温床なので

地元の人が利用するローカルバスが一番だと思います。

 

f:id:mizuno1221:20190822140247j:plain

普通の路線バスですが途中には休憩もありました。

 

f:id:mizuno1221:20190822140318j:plain

スノウリから3時間ほどでゴーラクプル到着。

駅の目の前で降ろしてくれます。

 

今日はここで1泊ですが安く済ませたいので

駅構内にある「Retiring Room」を狙います。

簡易宿泊所で最低限の設備があって時間制で安く泊まれるらしいです。

 

f:id:mizuno1221:20190822140323j:plain

この駅のホームはアジアで一番長いらしい。

 

広いホームですが

Retiring Roomの窓口は中央改札のすぐ横。

 

ラッキーと思って受付に行くも

 

 

満室!!泣

 

てことで

駅周辺でホテルを探すことに。

 

ここゴーラクプル駅は交通の要衝で多くの電車が発着するので

駅周辺にある程度ホテルはあるんですが

その分利用者が多いのかどこも満室ばかり。

 

f:id:mizuno1221:20190822140329j:plain

やっとの思いで見つけたGRAND KAUSHAL INNというところも

シングル950ルピー以上しか部屋がなく

高いけど疲れたのでここで決着。

 

f:id:mizuno1221:20190822140332j:plain

部屋は高いだけあって自分の中では高級ホテル並みに綺麗です。

 

f:id:mizuno1221:20190822140339j:plain

夜遅かったので宿のそばの屋台でさくっとプーリーを食べて就寝。

 

やっぱりどこのまちでも夜到着は避けたいですねー。

 

出たり入ったりを繰り返しているインドもあと少しです。