みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【ネパール・ポカラ】サランコットの丘 2019.8.20

f:id:mizuno1221:20190821043939j:plain

 

朝7時。

 

ちょっと早めに起きて外へ。

その理由はパンを買うため。

 

実はこの近くに知る人ぞ知る激安激ウマパン屋があるらしいんです。

 

それがこちら。

 

f:id:mizuno1221:20190822033800j:plain
なかなかの佇まい。

控えめに言って小屋ですね。

が,近づくともうパンのいい香りが漂ってます。

 

f:id:mizuno1221:20190822033828j:plain

店頭に並んだパン。

 

奥からニッコリ笑顔でおじさんが登場し

どれにする?と言われ

 

f:id:mizuno1221:20190822033851j:plain

全部美味しそうだったので爆買いしました。笑

尋ねるとここのパンのお値段ひとつ30ルピー。20円台です。

 

(左上)ポテトパン

(右上)チョコクロワッサン

(中央)シナモンロール

(左下)ブラウンパン

(右下)チョコパン(クロワッサンあるのに笑)

 

ほんと噂通りどれも美味しい!!!

 

昼までちょっとずつ食べようと思ってましたが

すべて朝食に消えました。

個人的にはシナモンロールがベスト!!!

 

その後,満腹になったからかうたた寝して気付いたらお昼に。

 

今日はさすがに自然豊かなポカラに来たので

ちょっと外に出て体も動かしたいと思い

レンタサイクルを借りて「サランコットの丘」という眺めの良いスポットへ行ってみることにします。

 

f:id:mizuno1221:20190821043512j:plain

 

f:id:mizuno1221:20190822034115j:plain
最初は広くて舗装されたまちなかの道を快調に走り余裕を見せてました。

 

f:id:mizuno1221:20190822034159j:plain

途中で「WAY TO SARANGKOT」の看板を見つけて左折。

 

快調に来てましたが

 

ここからがきつかった。。。

 

f:id:mizuno1221:20190822034740j:plain

急な坂道をひたすら登る。

 

借りた自転車はマウンテンバイクで

段の切り替え自体は付いてるんだけど

当然のようにぶっ壊れてる。笑

 

 

で,自転車借りたもののほぼ徒歩。プラス自転車手押し。

 

f:id:mizuno1221:20190822034834j:plain

ラクション鳴らしながら横を爆速で通り抜けていく車

その脇で汗だくでのろのろ登っていく無計画な旅行者に

ワンちゃんも同情して一緒に登ってくれました。

 

ただ,きついけど体動かしたいと思ったのは正解。

体力が落ちてて「このくらいはなんともない」レベルだった運動がきつい。

バックパッカー意外と運動しない説は本当だな。。。

 

f:id:mizuno1221:20190822035209j:plain
眺めの良い展望台まで2時間みっちり登りました。

 

f:id:mizuno1221:20190822035228j:plain
展望台からはポカラの町が一望できます!!

 

f:id:mizuno1221:20190822035252j:plain

パラグライダーをやってる人も。

 

f:id:mizuno1221:20190822035309j:plain

そして

この時期はほぼ期待できないヒマラヤの頂がちょっとだけ見える!!!!

 

 いや,この写真じゃわからないですよね。

 

f:id:mizuno1221:20190822035353j:plain

んーもうちょっと

 

f:id:mizuno1221:20190822035425j:plain

もうほとんど心の目で見るレベルでしたね。笑

 

でも雲の切れ間から少しでも見えたときには

思ったよりずっと高いところに稜線があって

ヒマラヤはやっぱ別格だなと思いました。

 

手前の山は全然雪かぶってないのに真っ白ですからね。

見えてた山もまだ6000mくらいのやつだと思います。

8000m級の山とかどんな感じに見えるんだろう。

 

今回はルートと時期が合わなかったけど

気候の良い時期に絶対ヒマラヤトレッキングに来よう。

 

 

帰りは15分で下山。

せっかく借りた自転車の価値を見せつけんばかりに

車やバイクと並走爆走で下りてやりました。笑

 

 

f:id:mizuno1221:20190822035834j:plain



夕飯はネパールのカレー定食・ダルバートが美味しいと評判のレストラン

「POKHARA THAKALI KITCHEN」へ。

 

f:id:mizuno1221:20190822035859j:plain

ちょっとお高めな雰囲気の店に

Tシャツ,タイパンツ,サンダルのコンビニ行くようなノリで来てしまい

申し訳ないなと思いつつ目当てのダルバートをオーダー。 

 

f:id:mizuno1221:20190822040209j:plain

チキンダルバート380ルピー

 

期待を裏切らずめちゃめちゃ美味い!!!

チキン,ダルのカレーは辛すぎずライスとめっちゃ合うし

ポテトの炒め物も味付け最高だし

〆のヨーグルトまで激うま。

 

ダルバートは基本おかわり自由っていう文化も嬉しいところなんですが

こういう店ではなかなか難しいかなと思ってたら

おかずとともに軽く2合くらいライス持ってきてくれました。笑

 

ダルバート自体は大体200ルピーくらいから食べられますが

ここのは値段相応の絶品ダルバートをいただけます!!

 

***

 

ポカラはバックパッカーの沈没地として昔から有名でしたが

最近はどうなんだろう。

たしかに何でも揃っててメシうまくて人も優しいしのんびりした雰囲気で

要素としては揃ってると思うけど。。。

 

まだまだポカラの魅力を掘り下げれてないのかもしれませんが

便利だからトレッキングの拠点にしたいまちって感じかなぁ。

 

てことで,明日はインドに戻ります!!