みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【サウジアラビア~ヨルダン】ジェッダからアカバまで1200km陸路国境越え 2020.2.12~13

******2020.2.12******

 

f:id:mizuno1221:20200407163316j:plain

今日は夜行バスでジェッダから北上してヨルダン国境を目指します!

ヨルダン国境のまちはHaql(ハクル)という町ですが

ジェッダから直通のバスでは出ていないのでますは手前のタブークへ。

 

f:id:mizuno1221:20200407163110j:plain

saptcoのオフィスへ行って北西部の拠点のまちタブーク行きのチケットを買います。

 

f:id:mizuno1221:20200407163142j:plain

2時間に1本ペースでバスが出ていて

22:00発→翌12:20着の179リアル(約5400円)のチケットを購入。

今回も1000kmくらい距離あるけど

しかし高い。。。

旅行者が増えてくればもう少し色んなグレードのバスも増えて来るのかな。。

 

夜まで時間があるのでぶらぶら散歩。

 

 

f:id:mizuno1221:20200407164523j:plain

ランチにはマンスールに教えてもらった人気チェーンのAL-BAIKというファストフード店へ。

 

f:id:mizuno1221:20200407164552j:plain

4ピースのチキンにポテトとバンズがついて12リアル(360円)

 

f:id:mizuno1221:20200407164614j:plain

ボリュームもあって美味しい!

 

それから海沿いを散歩。

 

f:id:mizuno1221:20200407164644j:plain

え?船の墓場・・・?

 

f:id:mizuno1221:20200407164708j:plain

リヤドでも思ったけどド派手な都市開発の残骸みたいなのが同じまちの中にあったりする。

まぁうまく隠してるかむき出しになってるかの違いで

どこの国も実態はこういうことなんだろうけど。。

 

f:id:mizuno1221:20200407165633j:plain

地図で見つけたCENTRAL FISH MARKETへ!

 

f:id:mizuno1221:20200407165836j:plain

さすが紅海!

魚種がとにかく豊富で

 

f:id:mizuno1221:20200407165941j:plain

アジ

 

f:id:mizuno1221:20200407170502j:plain

沖縄で見るようなブダイや

 

f:id:mizuno1221:20200407170125j:plain

ハタ系も

 

f:id:mizuno1221:20200407170516j:plain

エビ,,イカ

 

f:id:mizuno1221:20200407170521j:plain

カニ

 

f:id:mizuno1221:20200407170809j:plain

市場の兄ちゃんたちはとってもフレンドリー!

どれも美味しそうで地元だったら買って帰りたいところ。

なぜかサッカーの本田圭佑が有名みたいで

みんなキックの真似しながらホンダ!ホンダ!と言ってきます笑

 

f:id:mizuno1221:20200407170838j:plain

バングラからの出稼ぎのおっちゃん。

完全にアジア顔で優しくって親近感。

 

f:id:mizuno1221:20200407171026j:plain

海沿いを散歩。

 

f:id:mizuno1221:20200407171244j:plain

工業地帯でもあるみたい。

 

f:id:mizuno1221:20200407171125j:plain

釣りを楽しむ人。

釣れた魚を待つネコ。

 

f:id:mizuno1221:20200407171333j:plain

やっぱ海沿いのまちはいいなぁ。

 

f:id:mizuno1221:20200407171405j:plain

夕暮れ時にはモスクへ。

サッカーしていたり

 

f:id:mizuno1221:20200407171416j:plain

インドネシアから来た巡礼ツアー?の団体さんからチャイもらったり。

そういえばインドネシアって世界最大のイスラム国家なんですよね。

 

f:id:mizuno1221:20200407171451j:plain

日が暮れると最後にファビッド,マンスールとショッピングモールで再会。

 

f:id:mizuno1221:20200407171524j:plain

そのモールはスルーして地元民が集まる外食チェーンへ。

 

f:id:mizuno1221:20200407171550j:plain

最後に食べたのはカプサというサウジの国民食

めっちゃ美味くてボリューム満点なビリヤニでした。笑

 

 

最後はバスターミナルまで車で送ってくれて

短い滞在だったけど忙しい仕事の合間を縫って時間を作ってれてありがとう!

 

f:id:mizuno1221:20200407171703j:plain

夜行バスへ乗り込み,いざヨルダンへ向けて移動!



******2020.2.13******

 

f:id:mizuno1221:20200407171815j:plain

翌日。

バスに14時間揺られ昼12時すぎにタブークのsaptcoターミナルへ到着。

 

f:id:mizuno1221:20200407172106j:plain

今日はここからヨルダン国境のまちHaql(ハクル)へ一気に移動します。

 

f:id:mizuno1221:20200407172151j:plain

ハクル行きは14:30発→17:20着1日1本のみ。

チケット63リアル(1900円)

 

f:id:mizuno1221:20200407172230j:plain

バスは予定通り出発しましたが
途中でマシントラブルがあって1時間以上立ち往生。

 

f:id:mizuno1221:20200407172246j:plain

結局別のバスに乗り換えて再出発。

 

 

ハクルのターミナルへ到着すると19時を回りすっかり暗くなっていました。

さらに到着したターミナルはハクルの中心部から6〜7km離れていて

かつこの時間は移動手段がタクシーしかないとのこと。

 

f:id:mizuno1221:20200407172340j:plain

で,国境を越えヨルダン側の大きな街・アカバまでダイレクトで行くsaptcoのタクシーを使うことに。

ハクルからアカバまでは30kmくらいなんですが

この時自分含めて乗客2人で1人150リアル(4500円)

いやめっっちゃ高い。。。。

 

ただ昼間ならローカルバスを探すとかヒッチとか手があるけどこの時間だし

ハクルに泊まろうにもホテルがほとんどなく,あっても3000円以上。

 

てことで仕方なくアカバ行き高額タクシーに乗ることに。。

 

後続の方,もしいたらローカルの安い手段を開拓してください!

僕は折れました。笑

 

国境ではずっとタクシーに乗って移動し

運ちゃんが手続きやイミグレ職員とのやりとりをしてくれて楽でしたが

 

この間,サウジ側,ヨルダン側のイミグレ付近を見渡しても

よく他の国で見かけるタクシーや乗合バンはなく(というか国境を行き来する車がほぼいない)

夜の国境越えの移動はなかなか大変そう。

 

 

ヨルダンはビザが必要ですが

国境でアライバルビザ(スタンプ)が無料で取れて

これも運ちゃんがやりとりしてくれてサクッとスタンプゲット。

 

荷物検査もバッグを見せてカメラをちょっと気にされたくらいでX線検査もなし。

 

国境からは40分くらいでアカバ中心部に到着。

 

f:id:mizuno1221:20200407172637j:plain

とりあえず今夜はここで1泊

宿はAL amer hostel

 

f:id:mizuno1221:20200407181856j:plain

ドミトリー1泊8ディナール(1200円)

wifi使えますがドミ部屋まで届いてませんでした汗

 

f:id:mizuno1221:20200407172705j:plain

※ヨルダン通貨はディナール

ディナール=150円

 

f:id:mizuno1221:20200407172816j:plain

アカバは紅海沿岸のリゾート地みたいで夜の22時を越えても人通りが多く賑わっています。

 

f:id:mizuno1221:20200407172834j:plain

中心部のレストランで夕食。

 

f:id:mizuno1221:20200407172846j:plain

ラムのヨーグルト煮込みとライスで5ディナール(750円)

味は悪くないけど米料理だとどうしても日本食を思い出して恋しくなってしまいます笑

 

明日はヨルダンのハイライト・ペトラへ向けて移動します!