みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【サウジアラビア】ペルシャ湾岸の街ダンマームから首都リヤドへ 2020.2.8

f:id:mizuno1221:20200406215740j:plain

今日はホバールから首都リヤドへ向かいます!

リヤドへはホバールの隣の大都市ダンマームから電車かバスでアクセスできますが

電車はオンラインサイトで見たところ既に満席。。

ということでバスに乗るためまずはダンマームへ移動します。

 

f:id:mizuno1221:20200406223435j:plain

ダヴードに教えてもらいホバールのラマニヤモールというショッピングモールの前からダンマーム行きバスが出ているということで向かいます。

 

f:id:mizuno1221:20200406223446j:plain

とりあえずここっぽいので近くのベンチに座っていると隣のおじさん2人に話しかけられ

 

f:id:mizuno1221:20200406223455j:plain

コーヒーをご馳走に。

ウェルカム!と温かく接してくれてほっこり。

 

が肝心のバスは待ててど暮らせど来ず・・・

 

するとおじさんたちから衝撃の情報

 

「バスは15時まで来ないかもしれない」

 

なにー!!

 

で,バスでリヤドに行きたいというと

 

「それならダンマームまで行かなくてもそこのバスターミナルから出てるぞ」

と教えてもらい

 

なんとおじさんたちが車で送ってくれることに。

 

f:id:mizuno1221:20200406232729j:plain

ターミナルへ着くとSAPTCOのオフィスがあってリヤド行きもあることが分かったんですが

 

「今日はすべて満席です」

 

く,くそう…

 

するとまたしてもおじさんたち。

 

「ダンマームのターミナルから別のバスが出てるから送っていくよ」

 

なにこの優しさの乱れ打ち。

ありがとうありがとうありがとう!! 

 

f:id:mizuno1221:20200406234539j:plain

ダンマームとホバールの間には広大な敷地があり

有名な総合大学があってまだまだ施設を増やしていて

 

f:id:mizuno1221:20200406234510j:plain

海岸沿いはホバールからダンマームまでコルニシェを拡張工事中。

まだまだ都市開発は進行中みたいです。

 

f:id:mizuno1221:20200406234614j:plain

ダンマームのSAPTCOターミナルへ到着。

 

f:id:mizuno1221:20200406234720j:plain

窓口でチケットを買うところまで手伝ってくれて無事チケットをGET!

 

f:id:mizuno1221:20200406234741j:plain

チケットは68リアル(2000円)

14:00発→19:20着

リヤド行きは1時間おきに頻繁しているみたいです。

 

f:id:mizuno1221:20200406234804j:plain

サウジ人のアリさん,モロッコ人のハサンさん,本当にありがとうございました!!!

 

 

f:id:mizuno1221:20200406234828j:plain

バスに乗り込み出発!

 

途中で一回トイレ休憩を挟み

 

f:id:mizuno1221:20200406234910j:plain

20時ごろにバスターミナルへ到着。

今日予約した宿がある市内中心部へはまだ10kmほどあります。

 

ターミナル職員やまわりの人にバスや地下鉄の情報を聞いていくと

地下鉄は一大プロジェクトとして市内全域で鋭意工事中。

バスは夜はほとんど走ってないから今はタクシーしかない。

公共交通はかなり脆弱なようです。。

 

てことでタクシーに乗って宿へ。

メーター制のやつで変にぼったくられたりとかもなく到着。

10km走って750円。

 

で,宿はこの辺のはずなんですがなかなか見つからない。

 

肉屋のおっちゃんに聞いてみると

 

f:id:mizuno1221:20200406235130j:plain

真っ暗な路地の中。

こんなんわかるか!笑

まぁ1番安い宿を選んだので仕方ないですが。

 

f:id:mizuno1221:20200406235157j:plain

造りはアパートの一室をそのまま客室にした感じで

2ベッドの部屋で50リアル(1500円)

ネットの評価は汚いとか割とボロクソだったけど

WiFiも普通に使えるしホットシャワーも出るし特に不満なし。

 

f:id:mizuno1221:20200406235226j:plain

f:id:mizuno1221:20200406235229j:plain

夜もかなり遅くなったので近くのファストフード店でチキンプレートをかきこむ。15リアル(450円)