みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【サウジアラビア・リヤド】開発が続くアラビア半島最大都市 2020.2.9~10

*****2020.2.9******

 

f:id:mizuno1221:20200407002523j:plain

今日はリヤドのまちを散策!

 

とりあえず小腹を満たしに宿近くでレストランを探します。

 

f:id:mizuno1221:20200407005427j:plain

宿がある辺りは出稼ぎ労働者が多く暮らすエリア。

ホバールでインド人のダヴードから聞いたとおりインド,パキスタン,フィリピン人が多いようで

この辺りにはインド料理やパキスタン料理屋が多くあります。

そしてここにきてフィリピン人に間違われる笑フィリピン顔ではないと思うんですが

こっちの人からしたら極東の民族なんてみんな同じに見えるんでしょうね。

 

f:id:mizuno1221:20200407005314j:plain

f:id:mizuno1221:20200407005317j:plain

本当にアラビアレストランがないので笑

パキスタン料理店に入ってビリヤニとカレーを。13リアル(390円)

なんだかんだアジアの料理は体に合ってるのか落ち着きます。

 

小腹を満たしたところで

旧市街にあるマスマク城へ。

 

f:id:mizuno1221:20200407005520j:plain

ここは1902年に後のサウジアラビア王国初代国王となるイブン・サウードリヤドの実権を握っていたラシード家から奪還した城砦。

これにより後に「サウード家によるアラビアの王国」=サウジアラビア王国が誕生することになる

というこの国の歴史を語る上で外せない場所といえます。

 

f:id:mizuno1221:20200407005634j:plain

中は現在博物館として公開されていて外国人でも自由に見学できます。

 

f:id:mizuno1221:20200407005642j:plain

王家の戦いの歴史やアラビア半島の勢力争い、マスマク城を取り巻く旧市街のかつての生活の様子が紹介されていて

英語説明も充実、写真や図も多いので見学しやすい施設でした。

 

 

f:id:mizuno1221:20200407005730j:plain

城の外にはイスに座ってお茶を飲みながらのんびりしている人がポツポツといますが

人はほとんどいません。

 

f:id:mizuno1221:20200407005846j:plain

 

というのもこの日は日曜日。

イスラム国家では金曜と日曜が休日で

ほとんどの店が完全に閉まってしまいます。

厳格なイスラム国家であるサウジアラビアはもちろんこの通り。

 

f:id:mizuno1221:20200407010117j:plain

ショッピングモールも例外ではありません。

 

f:id:mizuno1221:20200407010156j:plain

唯一、サウジでメジャーなチェーンのLULUというモール(日本でいうとイオンみたいな感じ?)は開いていましたが

 

f:id:mizuno1221:20200407010213j:plain

こちらは空きテナントが多くてまた別の哀愁が漂う感じでした。

大手チェーンと聞いてたんですが経営は厳しいのか…

 

f:id:mizuno1221:20200407010057j:plain

その後もウロウロして見ますが散歩している人がちらほらいるくらいで

人よりハトの方が多い。笑

 

f:id:mizuno1221:20200407010424j:plain

さらに

まちの至るところで工事しまくっていて迂回路,通行止めだらけ。

 

これは首都リヤドにメトロを開通させるプロジェクトで

総工費170億ユーロ(2兆3000億円)という国家規模の事業。

 

これ実は2019年に開業予定だったらしいんですが

市内の至るところでこんな状況なのでまだまだ道半ばという感じに見えます。

 

ということで歩きにくいし店は開いてないしで八方塞がり。

 

てことで

 

f:id:mizuno1221:20200407010551j:plain

たまたま見つけた公園で昼寝。

 

エリアによるんだと思いますが

旧市街まわりはそんなに高層ビルがバンバン建っている都会的な感じではなく

まちなかでもどこかのんびりした雰囲気があります。

 

しばらく昼寝して夕方になってきたところで

なんだかちょっと不完全燃焼感。

 

ということで

旧市街より北のエリアにあるキングダムタワーへ!

このタワーは99階にある展望デッキからリヤドのまちが一望できるらしい。

せっかくサウジ一の都会に来たので行ってみよう!

 

 

f:id:mizuno1221:20200407010829j:plain

脆弱な公共交通の中でなんとか調べていけそうだったのが

これまでも使った大手バス会社SAPTCOが運営する市バス。

 

赤い車体が特徴でなんとか乗り場を見つけて乗車。

SAPTCOのホームページから路線図を発見してタワーに向かう路線のバスに乗れました。

 

f:id:mizuno1221:20200407010851j:plain

バスは5リアル(150円)でカードを購入して

以降は現金をチャージしていきます。(チャージは5リアルから)

1回3.15リアル(95円)

 

バスはキングダムタワーの真ん前で止まってくれます。

 

f:id:mizuno1221:20200407010946j:plain

これがキングダムタワー!

 

さっそく中へ。

 

f:id:mizuno1221:20200407011045j:plain

f:id:mizuno1221:20200407011041j:plain

下の階はショッピングモールのようになっていて

日曜でも店は開いていますが

旧市街の雰囲気とは違って高級感がプンプン漂っています。

お客さんの雰囲気も明らかに富裕層。

サンダルで来たのを後悔しました。笑

 

f:id:mizuno1221:20200407011150j:plain

展望デッキのある99階へは「SKY BRIDGDE」とあるここからエレベーターで。

料金は63リアル(1900円)

 

f:id:mizuno1221:20200407011226j:plain

展望デッキは名前の通り橋のようになっていて

両側から景色を見ることができます。

 

f:id:mizuno1221:20200407011323j:plain

そしてその景色がこちら!

 

f:id:mizuno1221:20200407011348j:plain

高層ビルが立ち並ぶエリアは少ないですがかなり遠くまで建物がびっしりあって市域の広さがわかります。

 

f:id:mizuno1221:20200407011408j:plain

反対側はまだこれから開発中といった感じ。

 

f:id:mizuno1221:20200407011432j:plain

そしてちょうど夕暮れ時に来たので段々と夜になり明かりが灯っていく様子がよく見えます。

 

f:id:mizuno1221:20200407011535j:plain

砂漠の国サウジアラビアで夜景を見るとは

なかなかない経験ができました。

 

f:id:mizuno1221:20200407011626j:plain

またバスで戻ってきて宿の近くで夕食。

 

f:id:mizuno1221:20200407011636j:plain

またもアラブではなくパキスタンで食べた気がするレバー炒め。

いや味に間違いはないんですけどね。笑

12リアル(360円)とやはり労働者価格になっている様子。



******2020.2.10******

 

翌日。

 

f:id:mizuno1221:20200407012423j:plain

滞在日数が嵩むと家計をかなり圧迫するのでリヤドを離れ

紅海沿岸のまちジェッダへ移動することに。

 

ダンマームからのバスが到着した郊外のSAPTCOターミナルへ行きます。

リヤドに到着した日は夜でバスが捕まりにくかったですが

 

f:id:mizuno1221:20200407011801j:plain

今日は昼間なので路線図を見て9番のバスで向かいます。

 

f:id:mizuno1221:20200407011740j:plain

この路線は終点がバスターミナルで目の前に止まるという優秀ぶり。

 

f:id:mizuno1221:20200407011831j:plain

ジェッダまでは12時間かかるので夜行バスに。

チケットは185リアル(5550円)

ぐ,た,高い・・・

まぁ1000km近くあるので仕方ないですが。。

イランのバスとかを経験してしまうとどうも割高感が拭えません笑

 

出発までターミナルで日記を書いたり調べものをしたり。

 

f:id:mizuno1221:20200407011945j:plain

20時に出発。

このバスさすが値段だけあって

席も広々,コンセント,wifi,そしてトイレ付きというハイスペックぶり。

しっかり駆使させてもらい眠りに付きました。