みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【ヨルダン・ワディ・ムーサ①】ペトラ遺跡の拠点のまちへ 2020.2.14

f:id:mizuno1221:20200407181335j:plain

今日は紅海沿岸のまち・アカバからヨルダンのハイライト,ペトラ遺跡があるまちワディ・ムーサへ。

 

交通手段はバスやタクシーがありますが

 

f:id:mizuno1221:20200407181545j:plain

一番安いローカルバスがこの辺りから出ています。

 

前日にバススタッフに聞いたところ

毎朝7時から動き出し2時間おきくらいで出てるらしいんですが

人が10人集まったら出発するシステムなので時間はあてになりません。

朝イチが一番人が集まりやすく

午後になるとほとんど移動する人がいなくなるので

午前中にバス停へ行った方が良いとのこと。

 

f:id:mizuno1221:20200407182010j:plain

で10時前にバス停へ。

バスはすぐ来ましたがそこから1時間半待って11:30頃出発。

料金は5ディナール(750円)

 

f:id:mizuno1221:20200407182106j:plain

待ってる間そばの喫茶店?でコーヒーを。

ディナール(150円)でなぜか水がフリーで付いてきました。

 

f:id:mizuno1221:20200407182044j:plain

ヨルダンの人たちはめっちゃフレンドリーで

だれもが「ウェルカム!」と言ってくれて

 

道端に立ってるだけで

「何か困ってるの?」と心配してくれ

 

「コーヒー1杯2500円ね!」とかぼったくりジョークをかまし

 

最後はバスのことやヨルダンのことを優しく教えてくれる。

 

まだ2日目だけどもうヨルダン人好きだー!!!

 

f:id:mizuno1221:20200407182215j:plain

バスは2時間半後の14時にワディ・ムーサのターミナルへ到着。

 

ペトラはめちゃめちゃ広くて回るのに時間がかかるので

明日行くことにして今日はここで1泊。

 

f:id:mizuno1221:20200407182309j:plain

宿はVALENTINE INN。

 

f:id:mizuno1221:20200407182335j:plain

ドミトリー3.6ディナール(540円)とここに来てアジアのような安心価格。

wifiは共用スペースしか使えないけどスピードは上々。

 

ホットシャワーが出る時間が超短いのと

ドミにコンセントが少ないのが欠点ですが

ヨルダンでこの料金ならこんなもんなんだろう。

 

ひと息ついたら散歩に。

 

f:id:mizuno1221:20200407182516j:plain

アカバでもそうだったけど

ヨルダンの人たちはすれ違ったり目が合ったりするとニッコリ笑って挨拶してくれます。

 

「ついでに茶飲んでけよ!」

と手招きしてくれたり。

 

英語しか喋れないよって言ってもアラビア語でガンガン話しかけてくるあたり自由人。笑

 

f:id:mizuno1221:20200407182637j:plain

f:id:mizuno1221:20200407182640j:plain

ワディ・ムーサのまちは山間の谷になったところにまちが出来ていて

山の斜面に建物が立っていて坂道も多い。

 

f:id:mizuno1221:20200407182739j:plain

少し高いところからまちを見れば結構良い眺め。

 

f:id:mizuno1221:20200407182857j:plain

日が暮れると夜景も良い感じに見えます。

 

f:id:mizuno1221:20200407182934j:plain

f:id:mizuno1221:20200407182938j:plain

夜はホテルに戻って併設のレストランで追加7ディナール(1050円)の夕食を。

ビュッフェ形式で色んなヨルダン料理が食べ放題なので満足感高いです!

 

f:id:mizuno1221:20200407183001j:plain

その場で焼いてくれるケバブも!

 

f:id:mizuno1221:20200407183017j:plain

そしてこの日は奇しくもバレンタイン。

ホテルの名前がバレンタインのこの宿では待ってましたとばかりにホールケーキ登場!

 

f:id:mizuno1221:20200407183043j:plain

みんなでバレンタインを祝います。

日本だとチョコあげるくらいしかイメージないですが

みんなで祝うものなんですねー!

このあとしっかりデザートまでたらふく食べて大満足のディナーでした^^