みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【ヨルダン・ワディ・ムーサ②】異世界の渓谷!世界有数の巨大遺跡・ペトラへ 2020.2.15

f:id:mizuno1221:20200408123604j:plain

 今日は朝からヨルダンのハイライト、ペトラ遺跡へ!

 

f:id:mizuno1221:20200408123536j:plain

宿から遺跡の入り口までは2kmくらいなので歩いて行こうと思いましたが

朝8時に宿から入口までの無料送迎バスが出ていてちょうどそれに乗っていけました。

帰りは使ってませんが16時にピックアップもあるようでした。

 

f:id:mizuno1221:20200408123622j:plain

ペトラは「世界一入場料が高い観光スポット」と言われ

そのお値段は約7500円(50ディナール)!

 

しかしこれでも年間100万人が訪れるというのでそのポテンシャルは凄まじいです。

 

f:id:mizuno1221:20200408123750j:plain

入口を抜けるとひたすら歩いて奥へ奥へと進んでいきます。

 

f:id:mizuno1221:20200408123918j:plain

ペトラは深い渓谷の中に古代ナバテア人が暮らしていた巨大都市国家が遺跡として残っていてその範囲は広大。

主な見どころに行くまでも結構歩きます。

 

f:id:mizuno1221:20200408123904j:plain

切り立った岩の間を抜け

 

最初に現れるのがこれ!!

 

f:id:mizuno1221:20200408124405j:plain

エル・ハズネ(神殿)!!

 

f:id:mizuno1221:20200408125908j:plain

いきなりハイライトとも言うべき迫力満点の遺跡です!

 

f:id:mizuno1221:20200408125835j:plain

少し高台から

今は冬でオフシーズンのはずですが結構人がいます。主に欧米人。

 

砂漠気候で寒い寒いと脅されてきたけど晴れていると寒くなくむしろ暑いくらい。

半袖で歩いている人も結構います。

日差しも日本と全然違って肌に刺さって痛いくらいの強さ。

 

 

f:id:mizuno1221:20200408130345j:plain

f:id:mizuno1221:20200408130422j:plain

ここから奥へ歩いていくとお墓が並ぶエリアへ。

 

f:id:mizuno1221:20200408130515j:plain

高台にもお墓が。

 

f:id:mizuno1221:20200408130628j:plain

そこから見えるペトラの景色もなかなかのものです。

 

f:id:mizuno1221:20200408130640j:plain

遺跡スタッフ。画になりすぎ。

 

本当インディジョーンズの世界だなーと思っていたら

 

f:id:mizuno1221:20200408130946j:plain

ビザンチン教会というキリスト教会がありました。

柱の一部と基礎しか残ってないのでビジュアル的な見応えは今ひとつですが

 

f:id:mizuno1221:20200408131833j:plain

床に描かれたフレスコ画が見事!

 

f:id:mizuno1221:20200408131903j:plain

キリストだけでなく

十二星座のモチーフなのか動物の絵が描かれていてポップなテイストがとても古代のものとは思えなくて面白い。

 

f:id:mizuno1221:20200408132415j:plain

教会があったかと思えば向かい側にあるのは巨大な寺院の跡。

ここは様々な宗教が混在していた土地なんでしょうか。

 

f:id:mizuno1221:20200408132548j:plain

この寺院辺りから先はひたすら登り。

 

ここで宿に水を忘れたことに気付いてそばのカフェで水を買ったんですが

 

f:id:mizuno1221:20200408132609j:plain

1.5ペットで2ディナール(300円)

た,たけぇ・・・

ワディムーサのまちで買うと0.5ディナール(75円)だったので事前購入マストですね。。

 

f:id:mizuno1221:20200408132808j:plain

ここからの道のり,階段続きで場所によっては傾斜もかなりあって意外ときつい。

 

f:id:mizuno1221:20200408132754j:plain

そんなプチハードモードな道のりを楽々行ける手段としてドンキー(ロバ)があります。(写真下)

 

f:id:mizuno1221:20200408134519j:plain

至るところにロバ使いがいて(写真は荷物j運んでるだけ)

「チーププライス!」

と威勢よく客引きしてくるのでその気があれば値段交渉して使ってもいいかもしれません。

 

 

ゆーても距離は2kmくらいなので僕はスルー。

ただ真夏なら暑さに耐えられず乗ってるかもしれないですね汗

 

f:id:mizuno1221:20200408134150j:plain

歩く途中から見える景色はなかなかのもの。

 

f:id:mizuno1221:20200408134142j:plain

どこまでも深い深い渓谷が続く景色は

こういう場所だから2000年も前に造られたものが今まで残ってきたんだなと思わせます。

 

f:id:mizuno1221:20200408134605j:plain

道端にはお土産屋も並び主に女性がやっていて

英語だけでなくスペイン語やイタリア語,よく来る国の言葉を使いこなして

「1ディナール(150円)でいいから何か買って!」

とよく言われ

今んとこ過去最高レベルに物価が高いと感じるヨルダンでその水準で暮らしていけるのかな…

と思いつつ

旅人目線と実際の暮らしはまた違うだろうから何とも言えないですね。

 

 

汗だくになりながらも寺院から2kmの道のりを30分ほどで登りきりました。

手前のロバ使いは2時間かかるとか言ってたけど笑、景色も楽しみながらで割とサクサクいけました。

 

そして到着したところにある多くの人が目当てにしているのが

 

f:id:mizuno1221:20200408134849j:plain

エド・ディル(墓)

 

f:id:mizuno1221:20200408141557j:plain



高さ45m・幅50m

エル・ハズネにも負けないすごい迫力!!

これなんと紀元前3世紀頃に造られたものでもの凄い歴史ある建造物。

 

これがなかなか写真で伝わらないのが悔しい。。

まぁだからこそ実際に見に行く価値があるということで!

 

f:id:mizuno1221:20200408141001j:plain

f:id:mizuno1221:20200408141005j:plain

絶景推しが凄い。笑

これでもかとハードルを上げてきます。笑

 

f:id:mizuno1221:20200408141521j:plain

f:id:mizuno1221:20200408135031j:plain

実際なかなかにダイナミックな景色で

 

f:id:mizuno1221:20200408141440j:plain

思わずコーラを一気飲み。

このミニ缶で2ディナール(300円)

いいんだいいんだ!

 

 

 

帰りもサクサク下りていき寺院まで戻ると

メインの道からそれで岩山の裏手に回り

エル・ハビスという城跡へ。

 

岩山の天辺にあるのでゴリゴリ坂道を登っていきます。

 

f:id:mizuno1221:20200408141706j:plain

岩山の景観がほんとにすごい。

柵も何もなく自然剥き出しの岩山をトレッキングできるのでかなり楽しいです。

滑って落ちたらまず即死の高さですが。

 

f:id:mizuno1221:20200408141728j:plain

よく見たらドンキーやヤギを飼いながら暮らしている人が居たり。

凄いな。。

 

f:id:mizuno1221:20200408141641j:plain

エル・ハビスはペトラの中では比較的新しく12世紀に建てられた城で

今はこんな感じで瓦礫の山みたいになっているんですが

 

f:id:mizuno1221:20200408141836j:plain

その天辺からの景色は最高!!

 

f:id:mizuno1221:20200408141839j:plain

周囲がぐるりと見渡せます。

あんなにいた観光客もここには1人も来てないのでしばらくここで景色を独り占め。

 

個人的にはここが一番良かったかもしれない。

 

それから

同じ道を戻るのはおもしろくない!

 

f:id:mizuno1221:20200408142052j:plain

とメインロードを逸れたまま裏道を歩き

 

f:id:mizuno1221:20200408141957j:plain

エル・ディルよりもさらにきつい階段道を登ったり

 

f:id:mizuno1221:20200408142311j:plain

途中でひっそり佇むお墓を見つけたり

 

f:id:mizuno1221:20200408142359j:plain

突然ものすごい景色が開けたスポットに着いたり

 

f:id:mizuno1221:20200408142403j:plain

よく見たらワディ・ムーサのまちあんなに遠くに。

 

f:id:mizuno1221:20200408142440j:plain

異世界の壮大な景色ばかりで冒険家になった気分でした!

 

で結局,遺跡を出たのは17時半。

9時間歩き続けて総歩行距離は22km!

やー,よく歩きました。

これでもまだ足りないくらい。

楽しいと疲れ知らずで歩けちゃいますね。

 

f:id:mizuno1221:20200408142608j:plain

気付いたら今日何も食べてないことに気づき

帰り道のレストランで夕食。

 

f:id:mizuno1221:20200408142633j:plain

チキンとライス,サラダのセットにジュースを付けて9ディナール(1350円)

やばい,美味いけど高すぎる・・

たぶん僕はこの国には長くはいられません。笑

 

昔からずっと行きたかったペトラに来れて大満足の1日。

明日は首都アンマンへ移動します!