みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【イスラエル~エジプト】エルサレムからダハブへ陸路国境越え 2020.2.21

f:id:mizuno1221:20200409134459j:plain

今日はエルサレムからエジプト・ダハブを目指して移動します!

 

まずエルサレムからイスラエルの紅海沿岸のリゾート地・エイラットへ。

 

f:id:mizuno1221:20200409134925j:plain

エルサレム新市街のセントラルバスステーションから朝7時にバスが出ています。

 

f:id:mizuno1221:20200409134955j:plain

料金は70シュケル(2240円)・所要4時間

 

f:id:mizuno1221:20200409135006j:plain

f:id:mizuno1221:20200409135049j:plain

チケットカウンターもターミナルも3階にあります。

 

f:id:mizuno1221:20200409135107j:plain

このバスはwifi(快適),USBポートもありスペックが高いです。

 

f:id:mizuno1221:20200409135147j:plain

途中で一回トイレ休憩を挟んで

11時にエイラットのセントラルバスステーションに到着。

 

f:id:mizuno1221:20200409141035j:plain

これから10kmほど離れたエジプト国境のターバというまちへ移動します。

 

f:id:mizuno1221:20200409135206j:plain

f:id:mizuno1221:20200409135219j:plain

たまたまバスターミナル内で見つけた15番の路線バスで移動。

 

f:id:mizuno1221:20200409135241j:plain

料金は4.2シュケル(130円)

 

f:id:mizuno1221:20200409135321j:plain

エイラットはリゾート地でターバ方面のビーチに向かう旅行客を乗せるためホテルをぐるぐる巡って行くのでなかなか市内を出ません。

そしてどんどん増える乗客。 

ちなみにこのバスもwifi完備です。

 

f:id:mizuno1221:20200409135423j:plain

左手は海

 

f:id:mizuno1221:20200409135442j:plain

右手は草木も生えない岩山というコントラスト

 

f:id:mizuno1221:20200409135520j:plain

12時国境到着

 

f:id:mizuno1221:20200409135534j:plain

なんかやけに人が多いなと思ったら

インド人の団体。

インド人は海外に出ても数で圧倒してきます笑

 

f:id:mizuno1221:20200409135636j:plain

はじめに国税107シュケル(3400円)を支払います。

手持ちの現金と残りをクレカで支払いました。

 

 

f:id:mizuno1221:20200409135931j:plain

イミグレは機械でパスポートを読み取って越境許可証をもらって終わり。

 

荷物検査もなしで拍子抜けするくらいあっさり。

 

続いてエジプト側へ。

 

f:id:mizuno1221:20200409135952j:plain

 

f:id:mizuno1221:20200409140031j:plain

コロナの関係でドクターに常に連絡が取れる電話番号を教えなさいと言われます。

 そしてなぜか名刺をもらってカイロに住んでるから困ったことあったら連絡して!

と全然仕事と関係ない気がするけど優しい。

 

f:id:mizuno1221:20200409140117j:plain

イミグレにATMが1台あったのでここで現地通貨ポンドを入手。

1ポンド=7.2円

 

入国審査では事前にevisaを取って行ったけど

シナイ半島はビザ不要らしく

evisaを取ってることだけ確認されてスタンプもらって終了。

 

ということで

 

f:id:mizuno1221:20200409140152j:plain

エジプト入国ーー!!

初のアフリカ!

地理的にはまだシナイ半島でアフリカ大陸ではないですが。笑

 

f:id:mizuno1221:20200409140238j:plain

1kmほど歩くとバスターミナルがあります。

今日はこれから170km南にあるダハブに移動します。

 

f:id:mizuno1221:20200409140257j:plain

ターバからダハブ行きのバスは15:00の1本のみ。

 

f:id:mizuno1221:20200409140326j:plain

ちなみに外国人がここからダハブ以外のルートでカイロへ行くのは許可されていないようです。

ここシナイ半島はほぼ全域が外務省危険レベル3。

イスラム過激派の活動が活発で治安は良くないみたいなんですね。

 

f:id:mizuno1221:20200409140357j:plain

バスターミナルには商店やカフェがあって出発時間までのんびり。

 

f:id:mizuno1221:20200409140400j:plain

小腹を満たすためパンとハムとチーズを。

これで30ポンド(220円)

 

f:id:mizuno1221:20200409140426j:plain

コーラも5ポンド(40円)

ヨルダンのペトラで同じものが300円だったのを思い出すと身震いが起きます笑

パッケージにはちゃっかりエジプトサッカーの英雄・リバプールのモハメド・サラーが描かれています。

 

f:id:mizuno1221:20200409140628j:plain

バスは定刻通り15:00に出発。

料金は75ポンド(540円)

 

バスもお手頃価格で順調順調。

と思っていたら

 

f:id:mizuno1221:20200409140654j:plain

出発後すぐにシナイ半島への入域料として405ポンド(2900円)が徴収されました。

 

たっかーーー!!汗

国立公園的な扱いなのか

特別に軍や警察の警備を強化していてコストがかかるからか。。

 

f:id:mizuno1221:20200409140723j:plain

紅海を横目に快調に進みます。

海,めっちゃ綺麗。。

 

2時間半でダハブのターミナルへ到着。

到着したターミナルは中心部から3kmくらい離れていて

日も暮れかけていたのでタクシーを使って20ポンド(150円)

値切ってこの料金だったけど後から相場を知ると5ポンド(40円)くらいで良かった気がする。

 

ダハブは紅海沿岸のまちで

「世界一安くダイビングのライセンスが取得できる」

ことで有名。

 

f:id:mizuno1221:20200409141446j:plain

長期滞在するダイバー向けのホテルがたくさんあり

中でも数百円で泊まれるドミトリーがあるというSEVEN HEAVEN HOTELに泊まることに。

 

が,ドミトリーはダイビング講習受ける人限定で

ダイビングしないならトリプルの個室しかないとのこと。

 

f:id:mizuno1221:20200409141647j:plain

そこが1泊140ポンド(1000円)

 

他のホテルも回ったけど

元々リゾート地でかつオフシーズンは少ない客から金を取りたいのか中々高い料金設定してるところが多かったので

結局SEVEN HEAVENの個室に泊まることに。

グループならダイビングしなくても数百円で泊まれたな。。

一人旅はここが辛いところ。

 

さて外はすっかり暗くなりましたが

今日はここからさらにイベントがあったので

次の記事に続きます。