みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【エジプト~スーダン】ひたすら待ちぼうけ。アスワン~ワジ・ハルファ陸路国境越え 2020.3.3

f:id:mizuno1221:20200411154123j:plain

 

今日はエジプト・アスワンから国境を越えてスーダンへ!

 

アクセスは

 

アスワン鉄道駅前からバス乗車

アブシンベル

船でナセル湖の対岸へ(バスごと)

スーダン国境

ワジ・ハルファ(スーダン側国境近くのまち)



で宿の出発時刻はAM12:30。

 

というのも国境越えのバスのピックアップがAM2:30。

 

早い!早すぎる。。

 

 

とりあえずピックアップが来る鉄道駅近くのバス会社へ。

 

夜中の一人歩きは避けたいところですが

宿のオーナーに話しても大丈夫大丈夫,と余裕な感じ。

 

なんでかと思ったら

 

f:id:mizuno1221:20200411150445j:plain

結構店開いてるんですよね。

人通りもあります。

 

f:id:mizuno1221:20200411150448j:plain

大通りではミニバンを待つ人たちも。

オーナーに寄ればAM1:00くらいまではミニバンが走ってるとのこと。

 

たしかに走ってるんですが鉄道駅に行くやつがなかなか捕まらない。。

 

すると1台のトゥクトゥクが。

案の定ぼったくってきますが手持ちがこれだけしかないというと

それで良いと14ポンド(100円)で交渉成立。

 

f:id:mizuno1221:20200411150622j:plain

セオリー通りぼったくってこようとしたけど

「日本は良い国だ!いい旅しろよ!」

となんだかんだいい奴でした。 

 

f:id:mizuno1221:20200411150555j:plain

鉄道駅近くのバス会社。

オフィスは野ざらしです。笑

 

f:id:mizuno1221:20200411151003j:plain

事前に取っていたチケットは250ポンド(1800円)で

他にも会社はありましたが値段は同じでした。

 

それにしても3月初めのエジプト。

夜はなかなか冷え込みます。。

 

そして定刻の2:30になってもバスは来ず。

 

あれ?これは昨日の電車のパターンか?

 

待たされるのはある程度覚悟してますが

いかんせん寒いから早くきて欲しい。。

 

すると願い通じたのか

 

f:id:mizuno1221:20200411150747j:plain

★3:15

バス到着!

 

良かったー!

やっと暖かいバスの中へ。

 

ところが

出発するとめちゃくちゃ寒い。

 

なぜか。

 

運転手が窓を全開にして爆走しております。

 

寒いよおおおおお

 

でもみんな爆睡してるし

中には半袖のやつとかいるし人体の不思議

 

体のつくりが違うんだな。。。

 

f:id:mizuno1221:20200411150850j:plain

そしてバスの2/3は積荷。

足下にも通路にも敷き詰めてあります。

 

なんとか寒さに耐えながら

 

 

★7:15

アブシンベル船着場到着

f:id:mizuno1221:20200411150923j:plain

ここで船の順番待ち。

 

 

★8:30

対岸行きの船出発

f:id:mizuno1221:20200411151200j:plain

f:id:mizuno1221:20200411151359j:plain

しっかりバスごと乗船

 

f:id:mizuno1221:20200411151328j:plain

ナセル湖をゆっくり進んで行きます。

 

★9:30

対岸の船着場に到着

f:id:mizuno1221:20200411151451j:plain

船着場が埋立土砂。笑

 

f:id:mizuno1221:20200411151537j:plain

ここから国境に向かう途中に車内で出国税の徴収があります。

120ポンド(860円)

入国の時も3000円近い税を徴収されたのでビザ代と合わせるとなかなか痛い出費。泣

 

 

★10:00

国境到着

f:id:mizuno1221:20200411151636j:plain

イミグレに行ってパスポートと出国カードを預けて待ちます。

ここで1時間半待ち。

出国スタンプ自体は問題なくもらえます。

 

がここで問題発生。

 

f:id:mizuno1221:20200411151816j:plain

積荷の関税が足りなかったみたいで

金をかき集めるのに時間がかかって一向に動く気配なし。

 

こんなに積んで脱税すんなよ!!笑

 

とはいえ

 

この量なら旅客とは別に積み荷専用のトラックで国境越えして欲しいところだけど

よく考えたらこんな感じでビジネスで渡航する人しかいないから

国境越えバスも貨物トラックのごとくなるのは当たり前か。。

 

で写真のとおり1回積み荷を全部出した状態で待ちぼうけ。

 

f:id:mizuno1221:20200411152640j:plain

暇すぎて積み荷見てたら洗濯機が何気に日本製。

 

f:id:mizuno1221:20200411152643j:plain

これアラビア語「Japanese」らしいです。

 

そして何時間待ったか

やっと警察の許可が下り

一旦出した荷物をみんなでバスに積み込む。

 

f:id:mizuno1221:20200411152855j:plain

同乗の若い兄ちゃんたちも最初はダベって手伝おうとしなかったけど

「ほらやるぞ!」とケツを叩くと機敏に動き出す。

 

 ★15:40

スーダン側イミグレへ

 

国境に着いてから既に5時間以上経過。

さすがに疲れた。。

 

しかし

コロナの関係ですんなりはいかない。

まずイミグレの手前で全員体温検査。

プラス自分は日本人てことで問診票を記入。

過去14日間の行動を細かく記載するよう言われました。

 

その後イミグレへ。

入国カードを書いてスタンプをもらいます。

 

それと3日間の滞在登録スタンプも。

スーダンは外国人に対して滞在登録を義務付けていて

3日以上滞在する場合は別途個人で滞在登録を行う必要があります。

自分は首都ハルツームでする予定。

 

そして

 

★17:00

スーダン入国!!!

f:id:mizuno1221:20200411153211j:plain

長い。長かったあああああああああ

 

f:id:mizuno1221:20200411153528j:plain

ここには両替商がたくさんいるので現地通貨スーダンポンドを手に入れます。

スーダンアメリカから経済制裁を受けているためATMでのキャッシングはできません。

 

ということでイランと同じように米ドルを持ち込んで両替

という流れですが

米ドルはこの後アフリカ各地で必要になるのと

エジプトポンドからの両替レートが良いということで

エジプトでポンドを多めに下ろして来ました。

 

レートは

1エジプトポンド=6.5スーダンポンド

(1エジプトポンド=7.2円)

(1スーダンポンド=1.1円)

 

最近同じルートを通った方の情報を見る限り日に日にレートは上がっていて

数年前と比べるとその差は歴然。

旅行者的にはなんとも有難い話です。

 

ひとつだけ言うとすれば

 

f:id:mizuno1221:20200411153431j:plain

この札束。笑

2万円ほどでこの量です。

 

f:id:mizuno1221:20200411153654j:plain

その後,またバスの荷物検査があったので待ちぼうけ。 

 

 

★18:00

国境出発

f:id:mizuno1221:20200411153603j:plain

f:id:mizuno1221:20200411153623j:plain

スーダン初日からアフリカの大地に沈んでいく夕日を拝ませてもらいました。

合掌。。

 

そして

 

★18:30

ワジ・ハルファ バスターミナル到着

f:id:mizuno1221:20200411153750j:plain

 

長い長い国境越えでした!!

 

今日はここからまだ動きます。