みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【エジプト・ダハブ②】沈没スポットで泳がずにのんびり。2020.2.22~23

******2020.2.22******

 

「ダハブに来たのになんでダイビングのライセンス取らないんだ!!」

 

と宿のオーナーに口酸っぱく言われながら

シナイ山が目的だった僕は翌日のカイロ行きのチケットを取ることに。

 

日本でダイビングやったことあるけど

自由度が少ないのがどうもしっくり来なくて

素っ裸で自由に泳ぎまくりたい派だと気づいたのです。

 

f:id:mizuno1221:20200409173747j:plain

色んなバス会社がありますが

GO BUSという会社が大手で評価も良かったのでオフィスへ。

 

f:id:mizuno1221:20200409173750j:plain

カイロへは朝から晩まで1日数本出ています。

 

f:id:mizuno1221:20200409174334j:plain

買ったのは21:30発で265ポンド(1900円)

 

******

 

てことで明日の夜までのんびり過ごすことに。

 

f:id:mizuno1221:20200409175405j:plain

オフシーズンのダハブはさすがに人出が少なく

 

f:id:mizuno1221:20200409175709j:plain

カフェやレストランにもほとんど人がいないので

ちょっと活気がないな・・と寂しさを感じるかと思いきや

そんな気持ちにならない不思議なまち。

 

f:id:mizuno1221:20200409180418j:plain

こんな綺麗な海を眺めながらぼーっとしたり

 

f:id:mizuno1221:20200409180200j:plain

f:id:mizuno1221:20200409180217j:plain

f:id:mizuno1221:20200409180248j:plain

f:id:mizuno1221:20200409180318j:plain
ぷらぷら散歩しながら気に入った景色を写真に収めたり

 

f:id:mizuno1221:20200409175732j:plain

レストランのオーナーやスタッフも

「いつものことだから」

という感じでのんびりしていて

時間もあるからか絡みも営業トークじゃなくただの世間話。

 

写真はオーナーから

アラビア語と日本語を教え合おう!」

と誘われ

ノートに知りたい言葉を書き出しながら交換学習した跡。

 

f:id:mizuno1221:20200409180013j:plain

うちのテラスは景色が良いんだぞ!

無人のテラス席に案内してくれたり

 

まちの人の「生き急いでない感じ」が心地良さに繋がっているのかも。

 

f:id:mizuno1221:20200409180314j:plain

ふらっと行き着いたカフェが居心地よくて

 

f:id:mizuno1221:20200409181433j:plain

ダイビングの練習やシュノーケリングしている人たちをぼーっと眺めたり

 

f:id:mizuno1221:20200409180923j:plain

スタッフと仲良くなって

 

f:id:mizuno1221:20200409181102j:plain

f:id:mizuno1221:20200409181105j:plain

店の写真を撮って送ってくれ!

と言われ何でもない写真を撮ってはスタッフにあげたり。

 

f:id:mizuno1221:20200409181646j:plain

夕方になると海岸沿いを散歩。

 

f:id:mizuno1221:20200409181749j:plain

 

このまちには「何もしなくても良い」という謎の雰囲気が流れていて

旅人が吸い寄せられて沈没していく理由がよく分かりました。笑

 

f:id:mizuno1221:20200409182005j:plain

夜は一緒にシナイ山を登ったひろかさんとローカルレストランへ。

 

f:id:mizuno1221:20200409182002j:plain

ビーフシチュー(現地名忘れた)にケバブ

これにサラダ,パン,ライス,フムスが付いて1人80ポンド(580円)

美味しくてボリューム満点でこれは大当たり!!でした。

 

 

******2020.2.23******

 

f:id:mizuno1221:20200409182610j:plain

すっかりダハブの空気に呑まれてダラダラしているとネコがお出迎え。

 

f:id:mizuno1221:20200409182917j:plain

とりあえず朝食調達。

人気のGERMAN BAKERYへ。

 

f:id:mizuno1221:20200409183043j:plain

パンの種類も豊富で味も完全にヨーロッパのパン屋さん(ヨーロッパ行ったことないけど笑)

100~200円台とリーズナブルにGETできます。

 

f:id:mizuno1221:20200409183241j:plain

その後宿でのんびりしてお昼は日本人のおばちゃんがやっている日本食レストランへ。

これ今泊まっているSEVEN HEAVENの屋上にあるんですね。

 

f:id:mizuno1221:20200409183246j:plain

なんで来たかというと

日本食が恋しくなったからではなく

ヨルダンの宿で出会った男の子がここのレストランに住み込みでお手伝いしていることが分かったから。

 

f:id:mizuno1221:20200409183427j:plain

日本食大好きな純日本人ですが

海外では不思議と日本食欲が沸かず。

 

てことで

久しぶりとなった日本食親子丼!

 

70ポンド(500円)と現地の価格帯からするとお高いですが

日本人がやっているとあって味付けが完璧に「和」で美味でした。

 

f:id:mizuno1221:20200409184008j:plain

午後は行きつけになったカフェでPC。

 

f:id:mizuno1221:20200409184055j:plain

レストランでお手伝いをしていた男の子もやってきてのんびり。

 

f:id:mizuno1221:20200409184013j:plain

あっという間に夕暮れ。

 

f:id:mizuno1221:20200409184127j:plain

今日も穏やかな1日でした。

 

f:id:mizuno1221:20200409184202j:plain

ということでダハブを後にしてカイロへ。

 

他の旅人からしたら

「あり得ない!」

と言われそうなスピードですが

 

僕の中では

たった1日でも1週間何もせずに過ごした気分になる

そんな魔性のまちでした。笑