みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【ジョージア・クタイシ②】酒に始まり酒に終わった正月休み 2020.1.12~14

******2020.1.12******

 

f:id:mizuno1221:20200221092338j:plain

この日はクタイシから車で30分ほどのところにあるゲラティ修道院へ!

 

f:id:mizuno1221:20200221092448j:plain

クタイシ中心部のマクドナルドがある広場の裏手からマルシュートカが出ています。

料金は2ラリ(80円)

 

f:id:mizuno1221:20200221092519j:plain

山道を登って行き到着。

 

f:id:mizuno1221:20200221092611j:plain

ここは中の壁面に描かれているフレスコ画が圧巻!

年季も入っていてめちゃくちゃ良い味が出ています。

 

ジョージアでの教会巡りもこれで終わり。

それぞれ建築や内装,フレスコ画も雰囲気も個性があって

何より教会の中の穏やかで厳かな雰囲気が大好きになりました。

 

他のキリスト教国のカトリックプロテスタントの教会を見るとまた印象が変わるのか・・楽しみです!

 

クタイシのまちに戻ってくるとここであやかさんとはお別れ。

呑兵衛仲間として,ロシア語が話せる旅人として,本当に楽しい時間をありがとうー!!

 

f:id:mizuno1221:20200221092710j:plain

その後はさくらちゃんとカフェに行ってまったり。

天気が悪いのもあったんですが個人的には二日酔いがひどかったので。笑

 

ハウスワインがめちゃくちゃ美味しくてみんな次の日に残らないと言ってましたが

僕はもともとワインがそこまで体に合わないのでしっかりダメージを受けました。

そもそも飲み過ぎなんですけどね。

 

f:id:mizuno1221:20200221092807j:plain

それでもカフェラテがジョッキで出てくる。

どうなっとんやこの国は!笑

 

夕方になると宿の夕食(宴会)の前にさくらちゃんが調べてくれた地元で人気のケバブへ。

 

f:id:mizuno1221:20200221092905j:plain

実は昨日もあやかさんと3人で来たんですが

立ち食い(飲み)スタイルでローカル酒場っぽい良い雰囲気。

 

f:id:mizuno1221:20200221092911j:plain

メニューはケバブ一択!

このメニューひとつで勝負してるのがもうたまんない。

 

f:id:mizuno1221:20200221092907j:plain

そしてここには生ビールがあって

なんと1杯2ラリ(80円)

 

ケバブの濃厚ソースとジューシーな肉がマッチしてビールが進む進む。

 

ここは本当に名店です!!

 

結局,宴会前にジャブジャブビールを入れて帰宅。笑

 

昨日から宿で一緒の韓国人,イタリア人旅人がいたんですが

今日は僕らが帰るまで彼ら2人でスリコと宴をしていて

ケバブ屋にいるときも

「いつ帰ってくるの?」

とメッセージが来ていて帰ったら2人ともグロッキー。笑

飲んだくれジャパニーズたちがいない中戦い続け大分ダメージをくらったようです。笑

 

その後はもちろん連日の宴会。

この日も安定して記憶がないので宴会について書けることはほぼありません。笑

 

 

******2020.1.13******

 

クタイシ3日目。

このまちでやりたかったことも終え

そろそろ移動しようかなと思っていたところ

さくらちゃんが今夜の飛行機でラトビアに飛ぶというので

さくらちゃんを見送って明日自分もクタイシを出ようと決めました。

 

f:id:mizuno1221:20200221093054j:plain

じゃあ最後に送別会しよう!ということで

昼間から例のケバブ屋に入り乾杯スタート!

 

3日連続のケバブ屋はこの日も安定の美味さでジャブジャブビールが進み

閉店時間の20時まで店に居座り最後は電気消されて追い出されました。笑

オーナーのおっちゃんはもう顔見知りで「こいつら毎日よく飲むなぁ」と笑顔で見てくれてました笑

 

その後もう少し時間があったので2軒目に行き

 

f:id:mizuno1221:20200221093146j:plain

ビールと最後だからとジョージアの地酒チャチャを入れて飲み上げました。




******2020.1.14******

 

翌朝。

いつも通り気付いたらベッドの上。笑

 

昨日も結局記憶なかったなぁ

と,ふとまわりを見ると



さくらちゃんがいます。

 

あれ?

 

ラトビアに行ったんじゃなかったっけ?



なんと



飲みまくってる間に空港に行きそびれたようです。

 

というか2軒目の途中からお互い全く記憶がなく

なんでこうなったのか分かりません。笑

 

とりあえずもう一度飛行機を取り直し翌日の早朝便で飛ぶことにしたようで

 

明日も朝が早いので今日は昼から飲みに行って夕方には戻ってくる作戦に。

 

いや,そんなことあったんだからそもそも飲むなよ。

 

と思われるかもしれませんが

 

酒好きの我々にはそれは無理です。

 

てことで昼から店探し。

 

f:id:mizuno1221:20200221093521j:plain

いつもの店とは別のケバブ屋を発見したのでここで乾杯スタート!

 

f:id:mizuno1221:20200221093525j:plain

こっちのケバブもまた味付けが違って美味しいです。

 

ここでもやっぱりビールが進みいい感じに酔ったところで2軒目探し。

もう完全にアル中です。笑

 

f:id:mizuno1221:20200221093604j:plain

で2軒目はカジュアルなレストランへ。

 

f:id:mizuno1221:20200221093633j:plain

ここでも生ビールを頼み

つまみにマッシュルームのチーズ焼きとヒンカリを。

 

f:id:mizuno1221:20200221093703j:plain

ここでは地元のおっちゃんたちが宴会していて最後にワインをイッキさせられました。笑

 

てことでこの日もだいぶ酔っ払ったけど

さすがにちゃんと帰らないと

ということで宿に戻って早めに就寝。

 

今度はさくらちゃんを見送ることができました。

 

さくらちゃん楽しいジョージア生活をありがとうー!!!!

 

******

 

こうして長い正月休みは終わり。

 

ここまで日本人とはあまり会わなかったこの旅。

できるだけ現地の人とコミュニケーション取りたいというのもあったからそれは望んだ形だったけど

年末年始でたくさんの日本人と話し

やっぱり言語が完璧に通じるから話していても充実感が違いました。

 

この感じで現地の人と話できたらなぁ。

やはり言語力の強化は課題です。

 

そんなこんなで明日は西に進み隣国トルコへ!!