みずのが世界の片隅で

2019年5月21日から世界一周。できるだけ陸路で。高校の地図帳持って旅してます。

【トルコ・カッパドキア①】世界有数の奇岩地帯!まずはキノコ岩から 2020.1.17

f:id:mizuno1221:20200224025456j:plain

 

翌朝8時半。

トラブゾンから15時間でギョレメに到着。

 

f:id:mizuno1221:20200224025930j:plain

ちなみにトルコ語でバスターミナルはオトガルといい

ギョレメのオトガルはありがたいことにまちのど真ん中。

 

f:id:mizuno1221:20200224030021j:plain

到着すると徒歩数分で今日の宿HOTEL TERRA VISTAへ。

ドミトリー朝食付きで1泊45リラ(810円)

 

f:id:mizuno1221:20200224030039j:plain

チェックイン時間前だったので共用スペースで休息。

 

カッパドキアはかなり広く歩いて全てを回るのは難しい。

てことで距離のある見どころはバイクを借りてツーリングすることにして

今日は歩いて見られるスポットに行くことに。

 

f:id:mizuno1221:20200224030127j:plain

チェックインを済ませると腹ごしらえにレストランへ。

 

f:id:mizuno1221:20200224030133j:plain

トルコといったらやっぱりこれでしょう!

ケバブ!!

美味くないわけない。

 

f:id:mizuno1221:20200224030129j:plain

これに熱々ターキッシュコーヒーを付けて37リラ(670円)

 

f:id:mizuno1221:20200224030819j:plain

ランチを済ませたら今日は一度は写真で見たことがあるであろう

キノコ岩があるパシャバーへ!

ギョレメ中心部から6kmほど。

 

f:id:mizuno1221:20200224030904j:plain

といってもギョレメの中心部も既にキノコっぽいんですけどね。笑

まちなかにキノコ。

というかキノコの中にまちがあるというか。

明日はこのキノコたちを雄大に望めるスポットにも行きたいと思います。

 

f:id:mizuno1221:20200224030938j:plain

キノコ岩まではひたすら茶けた道を歩いて行きます。

 

カッパドキアはいわずと知れた奇岩地帯ですが

中が洞窟のようになっているものも多くあり

この奇岩を住居にして人々が暮らしていたんですね。

 

f:id:mizuno1221:20200224031101j:plain

なので奇岩を丸ごと使った城とか

 

f:id:mizuno1221:20200224031124j:plain

これはなんと教会。

 

あれ?

トルコはイスラムのはず・・・

 

実はこの奇岩を根城にしていたのはその昔

ローマ帝国の迫害から逃れてきたキリスト教徒たち。

 

そういう状況にあっては

身を隠すことができるこの奇岩群はむしろ願ったりだったのかもしれません。

 

とか色々思いを馳せながら

 

f:id:mizuno1221:20200224031228j:plain

1時間半でパシャバーへ到着!

 

f:id:mizuno1221:20200224032033j:plain

f:id:mizuno1221:20200224031725j:plain

実際にこう見るとギョレメのまちのはまだまだキノコじゃない

こっちが本家というのがよく分かる完璧なキノコ。

 

f:id:mizuno1221:20200224031850j:plain

洞窟住居として使われていた形跡もしっかりあります。

 

f:id:mizuno1221:20200224031811j:plain

上からも。

本当にRPGの世界のよう!

 

いやーなかなか見応えありました。

 

f:id:mizuno1221:20200224032154j:plain

ここで雪もちらついて来たので宿の方へ戻ることにして

途中のレストランで早めの夕食。

f:id:mizuno1221:20200224032218j:plain

今度はトルコ風ピザを。

写真があると注文しやすいですよね。

 

 

f:id:mizuno1221:20200224032246j:plain

写真と全然ちがうやん笑

 

一瞬ひるみましたが味はしっかりピザで

外はカリカリ中はトロトロで美味しかったです。

 

写真の意味。笑

 

f:id:mizuno1221:20200224032349j:plain

そしてこの後も何度も見ることになるアイラン。

トルコ人みんな大好き飲むヨーグルトです。

これすっかりハマりました。

 

f:id:mizuno1221:20200224032435j:plain

かなり冷え込んできたので急ぎ宿へ。

良く見ると奥の山は雪で白くなっていて

1月のギョレメはかなり寒い。。。

 

明日は早起きしてカッパドキアでのハイライトとも言える気球を見に行きます!